※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぼう
妊娠・出産

友人の結婚式と出産が重なり悩んでいます。大阪に姉がおり、母と一緒に行きたいが赤ちゃんのことが心配。行きたい気持ちはあるが、どうすればいいでしょうか。

8月に初産で出産予定です。
山口で出産するのですが、ちょうど2ヶ月後の10月に大阪で友人の結婚式があります。
私の式にも参列してもらった友人で、私も出席したいのですが、みなさんならどうしますでしょうか。

ちなみに大阪には姉がいるので、大阪までは母と一緒に行って、式の間だけ姉の家で母と姉に見てもらい、待っていてもらおうと考えているのですが、ミルクを飲んでくれるかもまだ分かりませんし、首もすわっていないと思うので、悩んでいます。

でも行きたい気持ちは山々で、母と姉も協力してくれるとのことです。
みなさんならどうしましでしょうか。

コメント

ゆ

わたしならご家族の協力もあるようなので行きますね。
ミルクについては預ける事が決まっているから早めに搾乳して冷凍してもいいですし、それに備えて新生児の時からミルクの練習をしていれば大丈夫かと。

• ままぼう

ままぼう

早めに搾乳して、冷凍もできるんですね!母乳と並行してミルクの練習をしていこうと思います!

• 6月2日
ひーこ1011

あらかじめ預けることが分かっているならば、生まれてすぐからミルクも飲ませて混合にしておけば預けられないことはないと思います。

上の子は混合で行けましたが、下の子は母乳がよく出るから…とミルク飲ませずに搾乳した母乳ばかり飲ませていたら、ミルク拒否・さらに哺乳瓶も拒否になり飲んでくれなくなったので、泣く泣く完母にせざるを得ませんでした。

上の子の時はミルク飲めたので半日預けて出かけるなどできましたが、下の子はきっかり2時間おきの授乳で、2時間までしか預けられないので長時間の場合は連れて行っていました。
預けて出かけたいならば、最初からきちんと混合にしておいた方が赤ちゃんにとってもストレスが少ないかもです。
うちはミルク飲ませなくて失敗したので…

お友達には、行きたいけど、生まれてもし子供が体調崩したりしたら急遽行けなくなるかもしれない。ということは伝えておいた方が良いと思います。

• ままぼう

ままぼう

母乳とミルク混合に慣らしておくのが重要ですね!哺乳瓶も嫌がるかもしれないので早めに練習していこうと思います!
    赤ちゃんによって違うと思いますが、授乳の感覚も何時間間隔になるかも分からないので、預けれるかもわからないですね、、
    友人には急遽行けなくなるかもしれないことを伝えるのは大事ですね。
    ありがとうございます。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月で大事な友人なら私だったら参列します!
というか、私もちょうど2ヶ月で参列しました(笑)
私は完母でしたが大丈夫でしたよ😊

ミルク拒否だったので、近くのビジネスホテルを予約して主人についてきてもらうつもりでしたが、友人に言うとホテルウェディングだったので部屋を1つ用意してくれました!
その部屋で息子はお昼寝しつつ、主人と待っていてくれました!
直前に授乳、お色直しのタイミングで様子を聞いて、お昼寝真っ最中だったので披露宴後にすぐ授乳という感じで済みました!
完ミだったら問題ないと思いますが、混合でも胸は張ると思うので、赤ちゃんよりお母さんのオッパイの心配した方がいいと思います😅
協力者がいて待機場所を確保できるならさほど難しい問題ではないですよ!

• ままぼう

ままぼう

同じ会場内というのは安心ですね!
    私の場合姉の自宅に預けようと思っているので、ミルクの練習は必須ですね!
    赤ちゃんの心配も勿論ですが、自分の母乳もでしたね!知り合いは3時間でガチガチになったと言っていたので、、
    式に参列している間母乳パットの取替えをしっかり行おうと思います!

• 6月2日
ママリ

ご家族が協力してくれるなら行きましょうよ😊
私も産前に友達の結婚式が決まり、息子4ヶ月になる手前で行きますよ!母に預けます!
必要なものだけはもれのないように準備して渡して、授乳は他の方の仰るように哺乳瓶で飲ませる練習をしておけばいいかなと思います!
おっぱいが張ったらトイレででも絞った方がいいですよ🙌

• ままぼう

ままぼう

4ヶ月で行かれるんですね!
    搾乳はトイレで自分でできるのでしょうか?搾乳器の購入は今のところ検討しておらず、自分の手でできるものなのでしょうか。

• 6月2日