※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonao
妊娠・出産

双子の出産について、管理入院せずに順調に出産された方の経験や注意点について質問したいです。お腹が大きくなってきて、双子ちゃんの安全を心配しています。

双子ちゃんのママに質問です。

結構管理入院の話を聞きますが、双子の場合管理入院せずに出産に至る事って稀なことなんでしょうか?
入院せずに順調に出産まで行かれた方は普段の生活で特に気をつけていたことはありますか?
(とこちゃんベルトのような骨盤ベルトをしていたとか、運動をよくした等)

ここ数週間で一気にお腹が大きくなってきて、双子ちゃんがトラブルなしでいつまでお腹にいてくれるかとても不安になります(>_<)

コメント

azu66

第二子で双子妊娠中です♡

うちの病院では、「問題なければ、帝王切開の前日入院だから」と言われましたよー!ちなみにMDツインです。

助産師の友達からは、25週前後からは、絶対安静で過ごして、と言われました(^^;;

• nonao

nonao

うちの病院も問題なければ出産直前の入院なのですが、管理入院の話をよく聞いてだんだん不安になってきてしまいました(^_^;)

25週からは安静ですね?
    家事は旦那に任せます!笑

お互い何事もなく出産できるよう頑張りましょうね!

• 3月14日

私は管理入院なしでしたよー(^_^)
切迫にもならなかったので、お薬も飲んでなかったです♡
妊娠中も上の子がいたので、安静とは程遠い生活をしてました!笑

今思うとあんなに動いていて、よく無事に出産できたな〜と思います( ´ ▽ ` )ノ

気をつけていたのは、体重管理ぐらいでしたよ〜!

• nonao

nonao

すごいです!うらやましい(*´∇`*)
    やっぱり体重管理が重要なんですかね?
    17wからすごい勢いで増えているので気を付けます!

• 3月14日
パッツン

私も妊娠中に気になって双子の本を読んだ事があります(^-^)
その時のデータでは、何事もなく出産された方は3割でしたf^_^;)

私自身も切迫早産から管理入院し、持たずに30週で早産しました。今は元気で健康ですが、当時はとても心配しました。

動いても大丈夫かどうかは判断できないので、後期からは出来るだけ安静にされた方が良いと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

無事にお子さんが生まれると良いですね♡

• nonao

nonao

3割!
    なるべくならその3割に入りたいですが、のびのんさんのように管理入院しても無事に産まれるのであれば、管理入院もありですね。
    あまり考えすぎないようにして安静にします!ありがとうございます!

• 3月14日
pinkcafe

管理入院なしでしたー!
念のため、妊娠後期からはウテメリン飲んでましたが。
総合病院なのでわりとハイリスクな妊婦さん多いですが、担当医に
「30人以上多胎妊婦さん見てきたけど、管理入院なしできたの3人目だわ!すごい!」
と言われました。

体重は気にしてましたが、増える一方だし…笑
子宮頸管は3〜4センチでしたが安静指示も出されなかったので、予定帝王切開の前日まで動き回ってましたよ☆お腹は重くて大変でしたが(*^_^*)

• nonao

nonao

やっぱり管理入院なしなのは稀なんですね。
    すごい!前日まで!?

私も pinkcafeさんのように行くといいですが。
    とりあえず体重管理気を付けます!
    (*´∇`*)

• 3月14日
ツインズ0916

私は二卵性の男女ツインズだったんですが、管理入院なしで出産しましたょ(^o^)v

予定帝王切開(37週)の前日に破水してそのまま出産しました!!自分ではよくわからなかったんてすが、お腹は異常に大きかったって言われます(笑)

うちの病院は、双子妊婦には必ず子宮を縛るシロッカー手術がありましたが、トラブルは悪阻と浮腫みくらぃでした(^-^)v

後半は動きたくても、苦しくて動けません(笑)出産2ヶ月前にはライブにも行きました(^-^;
1ヶ月前には最後の旅行にも行きました(笑)

体重は18㌔増えましたが、退院する時には14㌔減ってました(*´∀`)子ども達も、保育器に入ることもなく、元気です\(^o^)/

nonaoさんもこれからお腹がどんどん大きくなると思いますが、無事に産まれてきてくれることを願ってます(*´ω`*)

• nonao

nonao

2ヶ月前にライブに旅行!!
    すごいですね!(゜ロ゜;ノ)ノ
    私も好きなアーティストのライブダメ元で申し込んだんですが予想外にとれてしまって、予定日の2ヶ月前なんで泣く泣く譲ることを見当し始めたとこでした。

シロッカー手術しているとは言え、出産まで元気で楽しんでいらっしゃる様子を伺えて励まされました!
    ありがとうございます!

• 3月14日
  • ツインズ0916

ツインズ0916

ライブは妊娠発覚前から取れてたんですが、さすがにお腹大きいから譲ることも考えましたが、VIPシートだったし、出産したら行けなくなるからと思い、旦那を説得して思い切りました\(^o^)/

もちろん、体調が良ければですが、特に双子出産は出産したらしばらくは外出たりとか難しいので、今のうちに楽しんでくださぃ( ☆∀☆)(笑)

• 3月14日
AAK

管理入院なしでした。
ウテメリン飲んでいましたが
1ヶ月早く産まれました!!
帝王切開だと思っていたら
まさかの自然で( ☉_☉) パチクリ。
経産婦だったのと大きさと頭の位置も
大丈夫だったので先生に
自然でいけるよーって(´×ω×`)

気を付けていたことは
重たい物あまり持たないように
買い物はネットでしてました!
後、体重管理。
腰痛もちだったので
お腹が大きくなってきたら
かなり痛かったです
産前から使えるベルト買っとけば良かったと思いました!!

• nonao

nonao

帝王切開予定で普通分娩ですか!?(゜ロ゜;ノ)ノ
    そんなこともあるんですね!
    急に選択肢ができて迷いませんでしたか?

腰は私も悪いのでベルトは早々に購入しました!
    後は重たいものは持たずに、体重管理ですね!

ありがとうございます~!

• 3月14日
  • AAK

AAK

特に帝王切開って言われては無かったんですけど、途中で先生が変わったので
    そうなんだろうって思ってただけなんですけどね!!
    私は帝王切開がちょっと怖かったので
    普通分娩になって
    良かったんですけど
    退院も早いし。
    でも2回の陣痛は大変でした...(;´д`)

• 3月14日