※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaiy
妊娠・出産

2人目出産時、里帰り予定で上の子の世話に父が不安。陣痛中のサポートも心配。一人で病院へ行くべきでしょうか。

2人目を夏に出産予定です。
みなさん2人目出産時の上の子の対応どうしましたか?
里帰り出産の予定なので、実家の両親にみてもらうつもりなのですが、陣痛が始まったら母が私についてくれるかと思います。その間父が上の子をみることになると思うのですが、父は子育てや家事を一切やってこなかった人で、ご飯の用意はもちろんオムツ替えすらできません。お風呂にも入れられません。
かといって陣痛中に父についてもらうこともできません。というか頼りにならなさすぎて本当に何もできません。
陣痛が始まったらやはりみんなで行くべきでしょうかね?
もしくは私が病院に一人で行くか、、、
悩みます。

コメント

ママリ🔰

私は旦那さんに付き添ってもらって、上の子は実母に見てもらいました!
けど里帰りで旦那さんも来れる感じではなければ一人で行きますかね☺️
実父がオムツすら変えることができないなら見てもらうのは難しいと思います!汗

• kaiy

kaiy

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね😅父は、あとで一緒に電車で病院に行くと張り切っているのですが、そこまで何もできない人に任せるのが心配すぎて笑
    やはり1人で行くのがベストですね!

• 6月1日
はなママ

わたしならこどもが心配なのでお父さんにだけきてもらい病院に送ってもらって待合室で待機しててもらいます!
陣痛や出産は立ち合いなしでも出来るし、ちょっと寂しいけどこどもも我慢して頑張ってるしと思って耐えるかな?😅

• kaiy

kaiy

確かに陣痛出産は1人で耐えれますもんね笑 腰をさすってほしい思いはありますが笑 寂しいのもありますが笑
    でも上の子の方が心配なので1人で頑張ります!

• 6月1日
はは

実家も義家族も頼れないので、家族で立会いの予定でした。が、医療機器の音を上の子が怖がり、「おうちかえるのー」とまさかの帰りたいコールで🤣途中でパパと帰ってもらい、1人で産みました!
お父様とお子さんで待たせるのが不安でしたら、待合室などで待ってもらうのも手だと思いますが、お産の進み具合にもよりますよね…お母様に相談されてみてはいかがですか?

• kaiy

kaiy

あーなるほど🤔確かに怖いかもですね😅
    1人目が3時間ほどで生まれたので、2人目も早いかなーとは思ってるんですが、、、みんなで行って待合室で待っててもらいます!母と計画立てます!

• 6月1日
  • はは

はは

みんなで待合室がいいかもですね!
    私も上の子3時間でした。2人目はそれより早まるかもねーと皆に言われましたが、2人目は8時間でした。早い方だと思いますが、2人目の方が長いとは意外でした😊

• 6月1日
  • kaiy

kaiy

えっ2人目8時間ですか!😳💦
    そーゆーパターンもあるんですね💦あんなに痛いのあれより長く耐えられません笑

• 6月2日
うさぎちゃん

病院へは、両親と上の子の3人で行き、産科まで母に荷物を運んでもらいました。お昼だったので3人は食事へ。(病院到着時、陣痛は既に4分間隔)
私は陣痛に耐えながら1人お昼を食べました😁
里帰りでしたが旦那が病院にかけつけてくれるとのことだったので、上の子達は帰宅。旦那が到着して30分、私は1人お昼を食べた1時間後には産まれてました♪我ながら、母は強しと思いました(笑)

• kaiy

kaiy

陣痛耐えながらお昼😳1人目の時痛すぎて水すら飲めませんでした笑
    少しさみしいですが、1人で頑張ろうと思います!

• 6月1日
  • うさぎちゃん

うさぎちゃん

私もそうでしたよ。一人目の時は、食べなきゃ力が出ないわよ!って看護師さんに言われたけど食べれず。代わりに旦那さんが食べていました。
    タイミングが良い時間帯に産まれてくれるといいですね♪

• 6月1日
  • kaiy

kaiy

食べれませんよね😅こっちはそれどころじゃないですって感じですよね😅
    1人目ががっつり夜中から朝一だったのでお昼とかになったらなと思います💦

• 6月2日