※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
産婦人科・小児科

妊娠8週の女性が、診断書の期間記載がないことで病院の対応に不満を感じ、転院も考えている状況です。皆さんのご意見をお聞きしたいです。

この病院の対応どうなんでしょうか....
ご意見聞かせてください(>_<)

いま、妊娠8週
不妊治療メインの産婦人科に3ヶ月ほど通いタイミングを見てもらってるなかで授かりました✨
先生はすごく良い人✨優しくて穏やかです☺️
とても感謝してます

いまつわりが辛く、仕事中に休憩させてもらったりおにぎり食べることもちょこちょこありました。
朝は通勤ラッシュに揉まれ妊婦マーク付けてますが潰されることもしばしば....
前回中期流産もしており、無理はしたくないので妊婦健診でお邪魔した時に診断書をお願いしました
その日は仕事を休んで検診へ
母子手帳をもらえる妊娠届け?ももらいました✨

診断書については「うん、書くよ☺️」とすぐ言ってくださり、希望を聞かれたので
仕事の勤務時間を前と後30分ずつ短縮させたい、期間は長めがありがたい
と伝えました。すると
「じゃあ6/1から短縮で書くね」
と、書いて下さりました

封をされた診断書を受け取り会社で申請のため翌日開封したところ、適用期間の記載が無し....前後30分ずつ短縮ということと悪阻のため、作成日はありました。
人事部に相談したら期間がないと有効じゃないと言われてしまい、追記でもOKと言われたので
病院宛に速達で送って経緯と追記をお願いする手紙も付けました。返信用の封筒と切手も貼りました。

すると先ほど電話があり、病院の事務の方から
「もう一度来院して診断しないと診断書は書けない。期間も書けない」
と言われました....。
私は仕事を休んで検診に行ったのでまた行くことは無理、次は2週間後に来てと言われたので2週間後にも休みを取るから簡単に行けないと伝えました。そしたら
「ではその2週間後の検診の時に診断書を書いてはダメですか?」
ダメではなく、いま辛いからいまお願いしたくて先日の検診の時に書いてもらったのに....2週間後につわりが良くなってることだってあるし....
と伝えても折れることはなく....
妊娠と判断されてから保険も使ってませんから、点滴などもしてないしカルテに記載が無いから書けない
と....
そちらのミスなのに....何故日にちだけ書いてもらえないのか....

結局、今日の診断が終わった頃に電話して先生と直接話すことになりました....

私は病院の対応がおかしいと思い転院も考えてます(>_<)
みなさんどうですか?
長くてすいません💦ご意見お聞きしたいです(>_<)

コメント

Py❤︎

大変な時期なのに病院の対応のせいで余計疲れますね😿お気持ちお察しいたします。。
私だったら転院します。
簡単なやりとりすらスムーズにできない所なら、これから信用して新しい命を任せられないですよね💦
でも、とにかく診断書は1日でも早く欲しいですよね。
「期間記入忘れはそちらのミスなので」と強調して対応していただきましょう!!

• さーママ

さーママ

病院内部の詳しいことは分かりませんが、そんな難しいことをお願いしてるのか....そもそもそちらのミスなのに....と思ってしまいます😢先生が良い方だけに残念です💦
    どちらにしろ分娩できない病院なので遠かれ早かれ転院しなくてはいけないのですが早めに変えようかと思ってます
    やはりミスですよね💦アドバイスありがとうございます❗️

• 6月1日
くまくま

すぐ確認しなかったこちらの落ち度でもあるので、転院まではしないかもです😅
ただ、昨日話をしたのに期間も書けない、はなんだか納得いきませんね😭
期間くらい書いてくれればいいのに…
診断書の内容なら、確かに受診してからでないと書けませんが…。

• さーママ

さーママ

本来もらったその場で開封して確認するものなのでしょうか?今回のことは勉強になりました....信じてはいけないと....😓💦
    きっと事務の人は先生に確認してないから安パイの対応をしてるのだと思いますが、患者の気持ちにもうちょっと寄り添って欲しかったです....

• 6月1日
  • くまくま

くまくま

私も今診断書をもらって休職中ですが、目の前で開けるのは失礼かなと思うので、いつも貰って産院を出たらすぐ確認してます。
    不備があったりして二度手間になるのが嫌なので💦
    大事な書類などもすぐ確認するようにしてます。

• 6月1日
  • さーママ

さーママ

診断書もらったことが今までほとんどなかったのでそういうお話し参考になります‼️私もこれからはすぐ確認するようにします😭😭💦

• 6月1日
深爪

外来看護師として受付業務もしてた者です🙋‍♀️

おからだが辛いのに大変でしたね😢おそらく事務が先生に確認を取れていないだけかと思います。たしかに受診なく郵送で診断書を記入したり文章内容を変更することは、文書料が発生したりする関係もあり、できないのです。その場合はそのように対応します。カルテに記載がなければ事務も気軽におっけーできないといったところですかね…。

でも今回は適応期間の記載のみがないということなので明らかに先生の記入ミスです。新たに文書料が発生するということもないでしょうし、6/1からとお話しもされていたのですよね?だとしたら先生と直接電話でお話ししたら、書いて郵送してくれる気がしますよ🙆‍♀️
万が一そうならなかったらその病院おかしいです…私なら転院します。

• 深爪

深爪

それにしてもその事務の人、不親切な方ですね…私なら先生に確認とって折り返しますけどね😭

• 6月1日
  • さーママ

さーママ

経験者の方の貴重なご意見ありがとうございます✨😢

そうなんです、先生に確認してなくてとりあえず来院を促そうとしてるみたいで....できないから手紙でお願いしてるのに....😓
    先ほど電話できまして、とくに症状のことなども聞かれず書いておきますねーで終わりました(^^;;先生とお話しできたら何とスムーズな....
    分娩もできない病院でいずれ転院は必要だったので、今回のことをキッカケに早めに動こうと思います😓

• 6月1日
  • 深爪

深爪

無事郵送してもらえそうでよかったです✨先生がいい人なだけに残念でしたね💦早めに動くで正解だと思います🙆‍♀️ゆっくり休んでくださいね☺️

• 6月1日
ゆん

2週間我慢なんてツラいですしなんのための診断書だ!?ってなりますよね💦
ただ診断書はたとえ記載ミスでも、どんなことでも来院しないとってのはごもっともな気もします💦
人間ドックの郵送はわかりますが診断書の個人情報の郵送は…難しいような😭
半休とかはないんでしょうか?

• さーママ

さーママ

そうなんです....一日一日が辛く....仕事も家事も1歳の長男のことも....
    そうなんですね....診断書をもらう機会があまり無かったので郵送ご法度という考えはありませんでした💦みなさんのそういうご意見参考になります❗️
    半休もありますが4月に復職したばかりで職場にも迷惑かけており、研修など不在にすることも多々あるので正直これ以上頼みづらいです....後輩も体調崩して休んでおり、誰かが、出勤しないといけない状況です😓💦

• 6月1日
さーママ

皆さま貴重なご意見ありがとうございました‼️
診断書郵送はあり得ない、個人情報、内容はすぐ確認するなど、知らないことすごく勉強になりました✨☺️今後の診断書のやり取りで是非覚えておきたいです❗️
結果、先ほど先生と電話でお話しできました。
ごめんね、日にち書いてなくて。いつからにしましょうか?
と言った感じでスムーズに書いてもらえる流れでした。診断書取りに来れない?というお話しもありましたが、もう一度郵送をお願いしたところ快諾頂けました✨
こちらの病院は不妊治療メインで分娩は無いところなので、いずれ転院は必要だったので今回のことをキッカケに早めに動こうと思います。
ありがとうございました✨

さーママ

もしお時間ある方みえたら、私の悲しみを受け止めてくださらないかな....と、ご報告させてください(>_<)

本日になっても診断書が郵送で届かず。同じ市内です。確認の電話したところ、先生から事務の方々へ「郵送お願い」と言った指示はなかったようで、恐らく先生がまだ持ってるのでは....とのことでした。何度も謝られましたが、送るとの約束も守って頂けないしこれまでの対応からも悲しくて悲しくて....今日も仕事中に何度か休憩したり体調は改善しておりません。
病院の患者さんへの対応や個人情報の扱いってこんなにも緩い適当なものなのでしょうか....
お世話になって今回の妊娠となりましたので、残念で仕方ないです....