※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル*
お仕事

会社からの退職後の電話に対する応答義務期間について教えてください。経理をしていた女性が、ストーカー体質の上司からの電話が心配で悩んでいます。


退職後の会社から電話がかかってくることで
悩んでいます。

私は去年の9月末まで勤めており、
会社の経理業務に携わっていました。
経理をやっていた期間は1年数ヶ月です。

私は一般事務として入社したのですが、
一度はっきり断ったのも関わらず、
途中から、一般事務の仕事に加えて
強制的に経理もやらされていました。
当時の経理担当者が経営者側の人で、
指示されて最初は経理の手伝い程度でした。
が、次第に私が慣れて来たらほぼ丸投げ。
普通、経理事務で採用された方は、
一般事務の方より給料も高いはずですが
そういった措置は取られませんでした。
(交渉しなかった私も悪いかもしれませんが…。)


長くなってしまいましたが質問です。
会社で経理担当者をしていた場合
退職後に電話がかかってきたとき、
応答する義務期間はあるのでしょうか?
*私がやっていた期間の決算は無事締まっており、
報告会・書類の提出も無事に済んでいるそうです。
*経理をやっていた期間は
正社員で1年+パートタイムで数ヶ月です。
*最終の確認(ほぼ私の報告を聞くだけ)は
その上司がやっていました。

その上司の人が、典型的なストーカー体質で、
よく知る人から聞いた話しだと、
トラブルにはならなかったものの過去に
女性を待ち伏せする事も平気でしていて、
おかしい行動だとも気づかないような人です。
私の現住所(アパート)は知っているので、
もし将来、家を買って引っ越す時が来たら、
携帯の電話番号も変えて完全に関係を断ちます。
突然アパートにも来かねないし、
子供もいるので何かされないか恐ろしいし
本当に悩んでます。

法律、会社法・労基法には疎いので
詳しい方がいましたら
退職後も対応の義務があるのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

deleted user

退職後私も電話来たけど
1回も出たことないですよー!

  • ベル*

    ベル*


    コメントありがとうございます!

    同じ状況の方の意見、大変参考になります🙇‍♀️
    出なくていいですよね😭💓
    変に洗脳されてるみたいに、すぐ出るのが義務化みたいに思ってしまって…😭

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だって退職したんだから出る必要なんかないですよ✨

    • 6月1日
すー

無視でいいですよ!
引き継ぎやって辞めてるんだし、関わる義理はないです😊
しつこい様なら辞めた会社の上層部に話した方がいいのではと思います!

  • ベル*

    ベル*


    コメントありがとうございます!
    そうですよね!引き継ぎも終わってるし、まだ関わりを持つ義理なんてないですよね!🥺

    今後もしつこかったら、そうしようと思います😭💓

    • 6月1日
ゴルゴンゾーラ

私は何回か電話かメールきてたので対応してました💦
引き継ぎしたけど育休明けの人に引き継ぎしたからか、これ分からないと連絡来ることがあって…
でも辞めて3ヶ月ほどしたら一切連絡なくなりました!
きてももう無視します!笑

  • ベル*

    ベル*


    コメントありがとうございます!
    辞めたばかりで電話くると気にしてしまいますよね😅

    妊娠・出産のために退職した場合は、その後の生活は、体調悪くなったり育児で忙しいし、こっちの都合も気にしてほしいものですね😂💓

    • 6月1日