※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぴ
子育て・グッズ

旦那さんが家事や育児に協力してくれず、ゲームに夢中で会話が少ない悩み。相手に感謝や思いやりを示してほしいと希望しています。男性には育児と家事の大変さが理解されていないのか不安です。


たくさんの方に回答していただきたいです😞

なんだかわからなくなってしまいました。
旦那さんとの家事や育児のことです。
旦那は子供に関しては本当に良く
面倒を見てくれます。

でも基本昔から自分は働くから家事は
お願いねっていうスタンスで
今は私が育休で働いていないので
あまり文句は言いたくありませんが

帰ってきたらゲーム。
テレビみたら話しかけても反応せず。
食べ終わったらゲーム。
ゲームをやるなとは言いませんが
2.3時間は余裕で夫婦の会話ができません。
そして朝早く起きたと思ったらゲーム。

お皿の1枚や2枚洗ってくれても
いいのにな〜って思ってしまいます。。

子供は毎日家にいても
泣いてしまい家事なんてあまり
できないので
なるべくお外に行ったり同じ年齢の子がいる
友達と会ったり出かけるようにしています。

でも、喧嘩になったときに
働いている身からしたら、
出かけてて家事ができてないって
え?ってなるよって言われました。

その気持ちもわかりますが
実際に家にいたところで
離れたら泣くし
寝てる間にできることはやっても
物音でも起きちゃうし。
夕方はグズグズでほんとに
大泣きしてしまうのでご飯も中断。

出かけるのだって自分も子供も
準備して、楽なわけじゃないし。


私が言いたかったのは
家事を手伝えとかゲームやめろって
わけではなくて

相手が何かしていたら
「◯◯やってくれてありがとう」
「◯◯やろうか?」
と私も旦那も一緒に思いやりをもって
会話することができたら

あれやれよ。これ手伝ってよって
不満に思わないのにな。
って事だったんですが。

男の人って育児と家事の両立の
大変さ?はわからないんですかね、、
皆さんの旦那さんはどういう
感じですか?😞

育児と家事が苦なわけでも
ツライとか大変!!!って
思っているわけじゃなくて。

うまくは言えないですが
何かしてたらゲームに夢中じゃなくて
気づいてくれたらなって、、



コメント

なな

いやめっっちゃわかります!
今は私の実家に同居しているのですが、2階にいる旦那が朝ごはん作って〜と言うのでその間娘頼んだ〜って言ったら、下に連れて行ってよって言われました😤
じゃあおまえ飯いらんのやな?そんなに娘の面倒みたくねんか?
って言ったら解決しましたけど本当腹たちますよね〜!

私は家事する時は娘をバウンサーに乗せて私が見えるとこにいちいち移動させてます笑笑

  • えりぴ

    えりぴ

    そうですよね、、
    なんだかでも男ってそうなんだって思えました( ;꒳​; )
    ありがとうございます😭😭

    • 6月4日
  • なな

    なな


    旦那がいてもいつもの倍大変になるだけですし、かなりかなりクソ男なので、仕事が決まってお金が貯まり次第離婚しようと考えています😊笑

    • 6月4日
deleted user

うちもひどいですよ!俺は稼いでるから偉いんだ、口答えするなとか言う人です。平日は残業ほぼなし、帰ってきたら漫画にテレビにYouTubeにゲーム三昧。子供とはほとんど触れ合わずオムツも替えません。土日に手伝ってと言うと俺に休みはないわけ?家のことはお前の仕事と言われます。私には休みないんだ?というと平日家に居んだからいいだろと意味不明なこと言ってきます。家に居ても子供は昼寝ほぼしない、やっと寝たと思っても物音ですぐ起きる、離れると泣く、家事やって自分のご飯食べて自由なことできる時間なんてないのにふざけんなと思います。そんなに嫌ならお前が働けよ、俺が家のことやるからという割には就職活動に協力してくれません。面接の時とか休んでくれるのか聞くとそんなのお前でどうにかしろと…こんな旦那ほんといない方がマシです😊

  • えりぴ

    えりぴ

    それはちょっと酷いですね、、、

    • 6月4日
ちーた

そうですよね、お気持ちわかります。
うちの夫もゲームしたり漫画読んだりしてますが、やっぱりお礼の言葉はいってくれます😌
わたしが疲れた顔してたら、仕事から帰ってきた日だって夕飯の片付けしてくれます。
絶対、ありがとうっていいます。
夜中のミルクも、夫は仕事だからわたしがやらなきゃってやってますが、朝は必ず、夜中のミルクありがとねっていってくれます。

毎日一緒に住んでて、お互い慣れてきちゃって…っていうのはありますが、でも感謝の気持ちってやっぱり言葉にすることが大事ですよね😊
思いやり、相手を労わる、言葉にするって、たとえ育児や仕事で疲れてても、救われると思うんです🥰
見返りがあってやってるわけではないし、だからどーしたって感じですが、それでも夫でも子供相手でも、人と人ですから、娘たちに対してもありがとっていってます😚

  • えりぴ

    えりぴ

    私もその気持ちを伝えました😭
    やはり感謝の気持ちって
    大切ですよね😭😭

    • 6月4日