※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

枚方市で療育について教えて欲しいです。一歳半で検診で発達が心配され、児童相談所から医療機関紹介を受けたが受診していない状況です。市立ひらかた病院で発達検査経験者の情報を求めています。

こんにちは😊
枚方市で療育に通う為の順序を
教えて欲しいです!

一歳半で検診にひっかかり
2歳検診でも発達がゆっくりと言われ
児童相談所の方では医療機関を紹介
してもらいましたがまだ受診はしていません。

療育の事詳しい方お願いします🙇🏻‍♀️
又市立ひらかた病院で発達検査した方
いらっしゃいましたら色々教えて
欲しいです。よろしくお願いします!

コメント

ha

はじめまして、枚方に住んでいます。
我が子は1歳半検診でひっかかり、1ヶ月親子教室へ通いましが、1歳9ヶ月で、まだ発語なし、指差しなし、積み木積めないのも気になり、児童発達支援センターで違う親子通園へ行く事になりました。
みんとさんの息子さんは、2歳で医療機関を紹介された後、どうされてますか?差し支えなければ教えてください。

  • みんと

    みんと

    医療機関へかかり
    自閉症スペクトラムと診断受けました。
    今は親子教室と
    保育園に通い始めて療育は
    様子見しております!
    最近になり指差し、発語出てきましたよ♫

    • 7月17日
  • ha

    ha

    返信ありがとうございます!
    診断が出れば保育園は、働いてなくても入れるのでしょうか?
    やはり集団の生活で刺激になり指差しや発語に繋がるんですかね?

    • 7月17日
  • みんと

    みんと

    いえ大丈夫です!
    残念ながら診断が出ても保育園には通えませんのでうちは認可外の保育園です!保育園へ行きだしてから言葉が一気に増えました!全く喋らなかったのに今は20個程単語を話します😊

    • 7月17日
ha

質問ばかりですみません😭

ha

そうですよね😅
私も認可外検討してるのですが、近くの認可外はあまり知らないので…
調べてみよーと思います!
ありがとうございました!

  • みんと

    みんと

    枚方の認可外、認可と比べて
    そんなに高くないですし
    認可外の方が色々集客の為に
    頑張って色んなことをしているイメージあります💕あとは企業主導型保育とかもありますね!

    ちなみに私も質問なんですが
    自動発達センターは民間のものですか?市の発達センターですか?

    • 7月17日
ha

そうなんですか!😃
イメージで敬遠してたのですが、見学に行動していけたらと思います!
料金も意外でした!

児童発達センターは、市の発達センターで新しくできたところです!
そこに9月ぐらいから1歳児クラス10人で母子通園らしいです😊

  • みんと

    みんと

    後は春日東野幼稚園は
    0〜2歳は一日1500円で
    9時〜16時までで給食付
    2歳〜一日500円で日数制限
    なしなどもあります💕
    大体どこも三万前後なイメージで認可は収入にも寄りますがそんなに変わらないかと👏🏻

    ありがとうございます♫
    市の発達センターは待ちとかありましたか?後入るに際に発達検査や経過途中に経過が入ったりはあるのでしょうか?

    • 7月17日
  • ha

    ha

    安い!
    以前上の子が行っていた認可外は、お弁当持って行って週3日で月4万ぐらい払ってました😅

    見学には1ヶ月待ちました。
    発達検査はないみたいですが、2歳やそういう節目の時などにして頂けると聞きました。
    1歳児クラスは週1、2歳児クラスは週2です。心理や発達専門の先生方がいらっしゃるので相談はしやすいのがメリットですかねー
    2歳半で引っかかって、そこの母子通園に行きたくてもいっぱいで行けない事もあると聞いたので、1歳児から入れてもらえるようにしてもらいました。
    私もまだ行ってないのではっきりとした事がお伝えできなくて、すみません😭

    • 7月17日