※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

娘が公園で他の子を見てばかりで自分は何もせず、自転車の練習も動こうとしません。親としてどうしたらいいか悩んでいます。

娘は公園に来ても周りの子が遊んでるのを立ち尽くして見てばかりで、自分は何もしません…
何かしたいみたいで近くに寄ったりはするのですが、他の子が遊んでるのを振り返ってまで見てるだけで自分は立ち尽くしてます。
今日も自転車の練習したいというから交通公園に遊びに来たのに、自転車にまたがって他の子が走ってるのを見てるだけで一向に動こうとしません。
一緒に練習しよう!と声がけしたり促したりしても、やだ!と言うばかり。
何をしてるのか謎です…こどもらしく動いて遊んだりして欲しいのですが…無理やりすると怒るし…
親としてもどかしいです…
同じようなお子さんお持ちの方いますか?

コメント

しろくま

まだ見て学んでる段階なのかも知れないし、他の子に見られるのが嫌なのかも知れないですよね。
まずは、公園に行くと決めて行動出来たことを良しとしたらどうでしょう?
公園が楽しくなかった、とは言わないなら、今のまま、お子さんが自分で一歩踏み出すのを待ってみては?
そのうち、帰るよーって呼んでも戻って来ないくらい遊びまくる日がやってきますよ。

……って、待つのって大変なんですよね😅

• nn62yy

nn62yy

そうですね、公園に行きたい!っていうのはあるんですが行ったところで何するわけでも他の子を見てるのが何しに来たのかなぁって、なんか…😅
    公園は好きだし、慣れてる公園や保育園の園庭では、わーって駆け回って遊んでるんですが…
    自転車の乗り方を覚えようとしてると言うよりは、他の子の動きを観察してるように見えます…😅

• 6月1日
はじめてのママリ

うちと似てます(^^;
うちの子の場合、自分が遊びたい気持ちより、警戒心がとても強いのと周りが気になるのの方が上回るみたいです。
せっかく公園行っても、子どもが多いとわたしにしがみついて突っ立って、小一時間は様子伺ってます。
こちらが「アレしてみようコレしてみよう」と声かけて連れてったりしても、まだ心の準備が出来てないと泣いて何もしません。
もう仕方がないので、時間があれば心の準備待ちです(笑)
時間なければ遊べないまま帰宅です。
公園着いた瞬間自分から勝手に遊び回る子が羨ましいですが、警戒心が強いのも悪いことじゃないと思っているのでその点は諦めてます😅

• nn62yy

nn62yy

同じようなお子さんもいらっしゃるんですね!
    確かに、警戒心が強い、が当てはまる気がしてきました。慣れてる公園や保育園の園庭ではわーっと駆け出したりするんで、遊び方がわからないとかではないんだなとは思っていました。
    ママ〜こっち来てーって公園でもべったりで…😓
    勝手に遊び回るお子さんがうらやましいです。
    普段遊ぶお友達ではない子の動きが気になって、自分のことに集中できないって感じもあるようです…
    警戒心が強いのも、よく言えば慎重な性格、悪いことではないですね😂
    ありがとうございます!

• 6月1日