※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumkamama
子育て・グッズ

3歳の長男が言うことを聞かず、イライラしてしまう。お店や家での行動が問題で、怒りが爆発してしまう。どうしたらいいか悩んでいる。

3歳の長男が言うことを聞かずイライラしてしまいます。
お店に行くと注意説明しても走り回り人にぶつかりそうになっては謝り、お買い物もゆっくりは出来ず目に入ったものを買って失敗することも多々あります。
家でも注意しても無視し、声をかけても無視、何かするように促しても無視。
なぜダメなのか説明しても「ちがーう」と何故か否定してきて、その後無視のオンパレードで気が滅入ってしまいます。

無視は普通に話しかけた時もです。
障害も疑いましたが否定されました。

こんな生活が1年程毎日続いていて、私もイライラの頂点で最終的に怒るときは鬼の形相というより虐待に近いくらい暴言になってしまいます。
それでも手を挙げるまでは行かないですが、もう限界に来ていて、長男を精神的に追い詰めるような怒り方しかできません。
もうどうしたらいいのでしょうか。

ちなみに言うことを聞くことは怒鳴られ私が睨みつける時だけです。

コメント

こるん

うちもそんな感じでしたよー😅
2歳差で男2人いてましたが、スーパーで触ったり走ったりするのですが、怒っても止まらないです💦
3歳差の娘を抱っこしながらだったのでいちいち言うこともできず、とりあえずしばいて止めてました😅
男の子って自分の世界に入ると全く声が届かないって感じですよね🤣
6歳ころには落ち着いてましたよー👍

ムーミン

ウチも今まさに毎日イライラしながら子育てしてます。
買い物に行って手を繋いで歩かせてもすぐ手に届く物を触ろうとするし「これは今日買わないからあっちに行こうね!!」と言っても全然違う方向に行って全然買い物出来ないし……家の中でも危ない!と思って注意してもその時は止めてもまた数分後には同じことし始めるし2回目はさすがに怒鳴りますね……
毎日毎日子供の泣き声がするから近所から虐待してるんじゃないか?て思われてるだろうなぁと思いますが……でもこっちもいっぱいいっぱいで💦💦
大変ですよね……