※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビアンキ
子育て・グッズ

1歳の子供が食事を嫌がり、おっぱいやフォローアップミルクを与えているが、卒乳すべきか悩んでいます。保育園での影響もあり、甘えさせすぎているのか心配です。

卒乳、断乳について。
悩んでます。

1歳になったばかりです。
最近、突然ご飯を食べることを嫌がるようになりました。
それまでは細い子ですがよく食べる子でした。
好き嫌いが出てきた、自我が芽生えてきた、遊び食べの時期、など考えられるのですが、やはり、細い子なので体重が減るのが怖くて、フォローアップミルクをあげています。

保育園で働くおばさんにご飯を食べないのはおっぱいをあげているからだと言われました。
もう1歳なのに卒乳してないなんて、甘えさせてるんじゃないの?!と。

4月から保育園に行くようになって離れている時間が長く、帰ってからおっぱいを欲しがりぐずって何も出来ないほどなのでおっぱいとフォローアップミルクを足しています。

私が甘えさせていいるのが悪いのでしょうか?
子供にとって私は良くないことをしているのでしょうか?
やっぱり卒乳させてた方が良いのでしょうか?

コメント

まだ一歳ですよ😥
私も保育で働いていましたが、全然大丈夫です🙆‍♀️ただ断乳したら食べるようにはうちもなりましたが、精神的にまだ息子さんはおっぱいを必要としてるみたいなので、お互い断乳したくないのであればまだ全然大丈夫です👌

• ビアンキ

ビアンキ

私は歩いたらそれが独り立ちの始まりと思っていたので歩けるようになったら、卒乳させるつもりでした。
    まだ、歩かないのと牛乳が嫌いでまだミルクがきれないので辞めてませんでした。
    もう少しおっぱい星人でもよいですよね。

• 6月1日
ママリ

今、まさに断乳中です!

何も知らない人はそういう心にもない言葉発しますよね。
私も1歳半検診の際に色んな助産師さんに何故やめないか聞かれました。
やめたくて、何度か挑戦するも息子の大泣き加減が、異常でやめれなかったのとおっぱいの痛さに耐えれずあげてしまったというのが原因ですがそんなこんなで1歳8ヶ月となりましたがようやく理解できてるのが3?4回目くらいの断乳にしてようやく息子も前向きで断乳できそうです!

たしかにご飯の食べ具合はオッパイがあるから。と影響してるかもしれません。

お子さんの執着があまりないなら断乳してご飯の食べを増やすのもいいと思います☺️

時間が経てば経つほど子供のおっぱいへの執着心は強まって気がします…

あまり赤の他人の冷たい言葉に惑わされないでご自身のやり方でしてもいいと思いますよ☺️
いい言葉だけ聞く耳持ったらいいと思います😂💕

• ビアンキ

ビアンキ

そうなんですね。
    私も食べないのが続くようならおっぱいのせいと疑ったほうが良いかもですね。
    対してでもしないので足しミルクしないとギャン泣き反り返りが治らないのですが。

• 6月1日
🍒

ママの好きなようにすればいいと思います!
おっぱいをあげることが、甘えさせてることにはならないし、よくないことをしてることにもなりませんよね。
うちの下の子も1歳になったばかりですが、11ヶ月で、残っていた夜間の授乳をやめました。7.5㎏の小粒で、食への興味もとぼしく、夜間の授乳をやめても、食べる量は変わらないと思ってましたが、すごく食べるようになりました。
もしかしたら、やめたら食べる量は増えるかもしれませんね。あとは、大きくなればなるほどおっぱいへの執着が強まるかもしれません。
どれもかもしれないだけの話し、選ぶのはママだと思います!

• ビアンキ

ビアンキ

体重同じくらいです😭
    7.2キロ。
    最近、食べなくなるまでは凄い食べる子だったので、おっぱいはデザートと思ってあげてました。
    ここに来て突然食べなくなったので焦ってますが。
    そうですね。執着強くなると辞めるのが余計に厳しくなりますよね。

• 6月1日