※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

切迫早産で自宅安静中、健康告知義務はあるか?共済加入時の女性器疾患告知が必要か。今回の入院保障は適用されるか。

切迫早産で自宅安静は健康告知義務はありますか?

今回の妊娠で切迫入院をしました。前回妊娠時に加入した共済があるのですが、加入時24wから自宅安静でリトドリン服用中でした。当時女性器疾患ではないと判断し、告知なしで加入したのですが、健康告知が必要だったのでしょうか。今回入院保障はおりるのでしょうか。

コメント

ポケ

自宅安静でも病院に受診していて切迫早産と言われ薬も処方されているのでしたら告知義務はあるようです。
前回の妊娠で切迫早産と判断されていたら、今回の妊娠ではお金は降りないと思います。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    今回保険金請求時に「前回切迫早産である旨告知漏れがありました」と審査請求してもらえばよろしいでしょうか。

• 6月1日
うぃっちゃん

受診して診察診断を受けたものは風邪だろうがなんだろうが告知義務がありますよ。

今回おりるかどうかは診断書と審査次第じゃないですかね😱

• ママリ

ママリ

前回加入時切迫早産である旨告知漏れがありました+今回診断書です
    と審査請求してみればよろしいでしょうか。

• 6月1日
あき

申請して保険会社の判断に任せるしかないかなと思います👀
告知に関しては営業担当の方が必要ないと判断しても保険会社からすれば告知が必要だったと言われることがあるので何とも言えないです💦💦

• ママリ

ママリ

今の間に保険会社に聞いてみました。
    やはり告知担当の判断のようで診断書提出次第、診断書もとに審査によりの回答のようです。
    ありがとうございました。

• 6月1日