※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸をするか悩んでいます。自然に出るまで待つか、綿棒浣腸をするか迷っています。お腹マッサージも効果がなく、心配しています。

生後4か月の息子が便秘なのですが
検診のときに相談したら2日でなければ綿棒浣腸してあげていいよって言われたんですけど
3日、4日出さない子もいて個人差があるとか言う人もいるので、自力で出すの待ったほうがいいのか
2日で綿棒浣腸でだしてあげていいのかよくわかんないです😓

お腹マッサージも便秘運動みたいなことさせても
全然出る気配無くて
綿棒浣腸も結構グリグリしないと出ないです😭

大丈夫なんですかね💔

コメント

べあ

5日出なかった時に病院行きました!
今でも2日出ないことはよくあるので、3日出なかったら綿棒浣腸しようと思ってます!

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    全然出る気配なくて😭
    病院でお薬もらった感じですか?😭
    赤ちゃんってこんなもんなんですかね😱
    お腹が張ってるわけでもなさそうです!

    • 6月1日
  • べあ

    べあ

    病院でお薬飲んで、うんち出るまで待って病院で出してもらってから帰りました!2、3日でない子も結構いるみたいでしたよ😊

    • 6月1日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そうなんですね😱前5日近く出なかったので😭

    • 6月1日
ほんだ

ミルクの飲みもいつも通りでお腹が固く張ってなければ五日まで様子見ていいみたいです😖

でも気になりますよね😢
バウンサーなどでちょっと体を起こしてあげると降りてくるかもです😂

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そうなんですね😭
    検診のときは5日も待つとうんちが固まって出にくくなるからとか言われて
    どっちがいいのかわからなくなってました😱

    気になります😱便秘運動も1日に何回もやってるのに😭
    やってみます!

    • 6月1日
  • ほんだ

    ほんだ

    やっぱ先生で言うこと違いますね…😖
    綿棒浣腸はしてあげてもいいと思います!

    あとはうちの子はルイボスティー飲ませると出てきます🙆‍♀️

    • 6月1日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    オリゴ糖混ぜた白湯いっかいのませてみたことしかないです(笑)

    ルイボスティー自分が苦手で😭
    哺乳瓶で飲ませてますか?

    • 6月1日
  • ほんだ

    ほんだ

    オリゴ糖も出るっていいますねー!

    そうなんですね💦
    うちは2人して麦茶がダメなのでルイボスティーにしてます🍵
    マグマグで自分で飲んでます😌

    • 6月1日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そうなんですか😓

    マグマグって先が哺乳瓶のち首みたいなやつですか?!
    自分でもう飲んでるなんてすごい😳

    • 6月2日
  • ほんだ

    ほんだ


    そうです!
    3ヶ月から使えますよ〜👶

    • 6月2日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    完母なので哺乳瓶使ってなくて
    飲むか不安です😂

    • 6月2日
  • ほんだ

    ほんだ


    にぎにぎが出来たら、お風呂上がりやお出かけのときから始めて
    「これは持って飲むんだよ〜」って教えて最初の数回手伝ってあげたら赤ちゃんも覚えます👶💕
    ピジョンの母乳実感の乳首だからほんとにおっぱいに感触似てるので違和感なく吸ってくれると思います!

    • 6月2日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ホントですか〜!❤
    買ってみようかなあ😂
    らくマグのコップは買ったんですが😳

    • 6月2日
ほんだ

らくマグお持ちなら試してみてください〜😌