※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

断乳2日目の痛みで悩んでいます。出かけるか家で休むか迷っています。皆さんはどうされましたか?

断乳2日目のガッチゴチ岩を経験された皆さん😭
2日目はどんな過ごし方しましたか?
歩く座る寝る寝返り何するのも痛くて
とりあえず乳腺炎防止に圧抜きしました。


今日出かける予定があり、予定通りでかけるか
家でおとなしくするか悩んでいます。
めちゃくちゃ痛すぎますが
出かけた方が気は紛れるのか…

息子も体力使った方が夜は寝れるし迷います…

皆さんどんな過ごし方されましたか??

コメント

ひま

家にロキソニンありませんか😣?
ロキソニンで私は多少助けられました💦

私なら気が紛れるように出掛けると思います!
断乳2日目は仕事してました😂

  • ママリ

    ママリ

    寝不足を考えてあえて休みの日にしたんですが、痛すぎます😭😭😭😭💦

    ロキソニンですか?
    探してみる&買ってみます!!

    ガチゴチでも基本は我慢であってるんですよね?😭

    • 6月1日
  • ひま

    ひま

    乳の痛みで寝れないですよね😭😭

    ロキソニン本当に効きました!!
    あとは保冷剤入れたり冷えピタ貼って緩和してました💦

    ガチゴチでも我慢ですね😭ピーク越えたら本当に楽になるので、痛み止めや冷やしたりでなんとか乗り切ってみて下さい!!😣

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    ロキソニン買いに行ったんですが、効いたのか効いてないのかもう病むほど泣くほどの痛さから、めちゃくちゃ痛いので治った程度です😭😭

    冷やしたりしてます!
    冷えピタも1時間もしないでカッラカラになって何回も張り替えてます😂

    明日朝絞っていいんですかね?😭
    夜まで我慢ですかね?😭

    • 6月1日
  • ひま

    ひま

    まじですかー😭😭結構酷そうですね😭💦
    よく出るおっぱいだったんですかね😣

    そこまで辛いと明日の朝、絞っていいと思いますよ!!
    絞ってももうほとんど生産されないと思うので😣
    私なら今夜も眠れなさそうなくらい痛いと夜中ちょっと絞るかもしれないです💦

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    よく出た方と思います😭出産前めちゃくちゃ小さかった胸が数時間経つとみるみるうちにEカップ?もしかしたらそれ以上くらい急成長して、その時の感じと同じ感じでまたパンパンガチゴチになってます😭💦

    明日朝絞ってみます!
    結構柔らかくなるまで絞っていいんですかね?😭

    何回も聞いてすみません💦

    • 6月1日
  • ひま

    ひま

    すごい!!それは痛くて痛くて仕方ないですね😭😭辛いと思いますが痛み止めが効かないと冷やして乗り切るしかないのかなぁ…😭圧抜きといってもそんな変わらないですよね😭?

    結構柔らかくなるまで絞りました!そのときに全部出し切らずに少し残す→1週間後再び絞る→断乳1ヶ月目で絞り切るというのを拝見して、私もその通りやりましたよ😌
    私の場合1週間経った時点で母乳が体内に吸収されたのか?ぺったんこになって、もはや絞る乳もないです…😱笑

    全然私で良ければ聞きます!!😆

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    圧抜き変わらないです😭
    母乳出てるのをみて気持ちが、楽になる気がしてるだけです🤣

    詳しくありがとうございます😭💓💓💓
    いつも断乳やるぞ!ってどこかに宣伝しては失敗してるので、今回は誰にも言わず旦那も特に協力してくれることもなく息子と二人で頑張ってるのでこうして話聞いてくださってとても心強くありがたいです😭❤️❤️

    • 6月1日
  • ひま

    ひま

    それだけ張ると変わらないですよね😭💦
    明日の朝で随分楽になると思うので、あと少し頑張って下さい😣!!

    卒乳じゃなくて断乳となると結構勇気いりますもんね😭😭乳の痛みは男の人に理解してもらえないですしね…😔息子さんもmomさんも今すごく頑張ってるときだと思うので、少しでも役に立てたならこちらも嬉しいです😭✨👏🏼

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    朝5時半に目覚めたので1時間絞りましたがどうやら左が詰まってるのか全然減らず、なんなら少し和らいだと思って少し寝て起きたらまた違和感が😂💦

    母乳外来行った方が良さそうですね😂💦

    息子はあっさり自分で目瞑って数秒で寝に入ることも多く驚いてます😂💕💕

    • 6月2日
  • ひま

    ひま

    そうなんですね😭😭ということは詰まっている可能性高いですね…😭💦

    多少お金はかかりますがプロの手に頼んだ方が良さそうですね😣
    急遽でも対応していただけたらいいのですが…😭😭

    すごいお利口さんですね😌💓あとはmomさんのおっぱいがスッキリしたら断乳完了ですね🥺

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございました😭❤️❤️❤️
    昨日は朝5時半に目覚めて絞るも1日何回かわけてトータル2時間以上絞ってもまだまだ中にいて減らず、いまだに抱っこ痛いので今日母乳外来見てもらえることになりました😭💕

    本当に心強くて感謝してます😭🙏🏻💕💕
    ありがとうございました♡

    • 6月3日
  • ひま

    ひま

    グッドアンサーありがとうございます😌💓💓
    無事に出してもらえましたかね😣今日の夜は楽に寝られますように…🥺✨

    こちらこそお役に立てて嬉しかったです☺️💓お互い育児頑張りましょう😆😆

    • 6月3日
5人のmama(29)

我慢の限界で本当に痛い時は
少し圧抜きさせましたよ。
出しすぎると
また新しいの作ってガチガチになるので……
母乳パッドあてて
少し痛みを和らげる為にほぐしたり
気を紛らわせました。

出かけても紛れない時は紛れないです
私は、限界で早々に家に帰った事もありました(笑)

地獄ですよね……。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭

    何回か圧抜きして、もう泣いて過ごしています😭
    外出て気晴らしになるかなと思ってベランダや、薬局行ってみたものの全く気晴らしにならなかったので今日は家で過ごしてました😭

    明日の朝絞っていいんですかね?😭

    • 6月1日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    あまりにも酷いと
    乳腺炎にもなるので
    出していいと思いますよ
    私は我慢限界の時は出しましたよ。

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    圧抜き何回かしたからかいまじゃずっと出続けてるんですけど大丈夫ですかね😭

    ボッコボコの岩より、いまはツルツルのどでかい岩の感じになってるんですが🥺

    • 6月1日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    2日目の断乳が1番辛いです。

    3日目の午前中に、張ってパンパンになった胸の母乳を
    すべて絞ってしまっても、もう母乳の生産が止まりかかっているため
    再度痛くなるほど張ることもあまり無く、楽になりますよ。

    胸を張らせる必要はありますが、
    おっぱいに溜まった濃い母乳が固まって乳腺を詰まらせるのを防ぐため
    断乳3日目までは6時間おきに4~5分の圧抜きがいいですよ。

    赤ちゃんの吸てつ力よりも
    手でやる搾乳は、刺激も少ないため、母乳分泌にはつながらないので大丈夫です

    また、圧抜きの4~5分の手での搾乳では、それほどの量も搾乳できないので✩.*˚

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    6時間おきの4〜5分聞けてだいぶ気持ち楽になり、圧抜きできてます💦

    お子さん4人いらっしゃるんですね☺️
    生まれるまでに毎回断乳されてますか?🥺

    • 6月1日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    すいません
    下にコメントしてしまいましたー。

    • 6月1日
5人のmama(29)

してましたよ~
3人目は妊娠中も絶賛授乳中でした👍
なので……
出産前の辞める時が本当に辛く。
洗面所とか風呂入ってる時に
圧抜きで出してましたよ(笑)

4人目の時も
出産前から出てて(笑)
産まれた直後から
あふれる程でてたので
なのに……
早産の低体重児だったから
母乳あまり飲んでくれなくて😭
ムダに垂れ流しでした。
でも出さないと痛いし……

保育園も入れたくて
母乳よりも完ミの方に
うつしたくて……
断乳してました。

毎回、断乳が辛かったです
腕までシビれる痛さて
腕が上がらなかったり……

  • ママリ

    ママリ

    妊娠中も辞めたとか凄いです😭👏🏻💦

    断乳辛いですね😭
    腕まで痺れるとまいさんのコメント読んでから私なんてまだ序の口と思って頑張れました😭💓

    ありがとうございます😭❤️

    左が詰まってるのかしこりのある部分が全く和らず、固く出てこないのですがどうしたらいいですかね😭

    • 6月2日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    多分、固まってると思います
    シコりのある反対の手で
    頑張ってほぐして
    冷やした方がいいです✩.*˚
    全然ほぐれない又は
    シコりが増える様なら
    早めに母乳外来とか受診した方が
    いいかもしれません!
    その方がラクな場合もありますので
    あまり無理なさらず
    保健士さんか病院に連絡して
    逆に自分ではなく
    専門の人にやってもらった方が
    早く断乳出来る時もあります!

    昨日よりは
    痛みも和らげるかとは思いますが……
    痛さに我慢しすぎるのも
    あまり良くないので……。

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    全然母乳へらずおっぱいも全体がまだまだ張ってるので母乳外来で診てもらうことにしました😭💕

    心細いなか聞いてくれて、アドバイスいただけて本当にありがとうございました😭❤️❤️

    • 6月3日