※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまごろ
子育て・グッズ

夜中に起きる際の赤ちゃんの状態や寝かしつけについて相談があります。昼寝が短いことや授乳後の寝落ちについても悩んでいます。同じような経験をされた方がいらっしゃるか、自分が起きて授乳しても良いか悩んでいます。

同じような質問してますが、再度聞きたいです。

夜21~22時に寝る前の授乳(+ミルク80)の後、
寝かしつけに30分→大体5時間程度寝てくれるのですが、
夜中に起きるときはギャーとは泣かず
うねうねしながらウーウー唸ったり
ちゅぱちゅぱ指しゃぶりをしてます。(まだ完全にはできないので、練習のようなもの)
寝室の電気をつけると、びっくりするのか少しずつ泣き始めます。

わたしも寝てしまっているので、
気づいたら隣(ベビーベッド)で上のような状態です。
毎回、何時からこの状態?またすぐに気づけなかった。。
と少し落ち込んでしまいます。
夜中の授乳後は、必ず寝落ちするので、
眠たいけどお腹もすいてるしどうしたらいいの~
って感じがっつり泣けずウニャウニャしてるのでしょうか?
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

この起き方は夜中と朝しかせず、昼寝の時は機嫌良く起きるかギャーと泣くことが多いです。
でも、昼寝は1時間もしてくれないことが大半です。

寝言泣き?のような時もあるので、わたしも中々すぐに起きて気づいてあげることができません。
今のまま、自分が起きて気づいたら授乳 でいいですかね?

コメント

おさお

うちも似たような感じです!
夜はよく寝る子なんですが、寝言?泣いてるの?ってことがよくあります。
なので私は5回以上泣いたら起きることにしてます(笑)

うにゃうにゃは気付かないことが多いです💧
ママのほうも慣れはじめてきたのかな、とプラスに考えてます(笑)

本当になにか不満のときは大きな声で赤ちゃんも泣きます!
だから軽く考えて大丈夫だと思いますよ!
うちの子はあまりにも私が気づかないと最初うにゃうにゃ泣いててもキレてでっかく泣きます。
ちょっと笑ってしまいます(笑)

  • しまごろ

    しまごろ

    回数を決めるのいいですね!
    覚えていられるか不安ですが…笑
    気づいてくれよーって怒るときありますね!
    ごめんごめん~って言いつつ可愛いな~って思います。笑

    • 6月1日
a

うちの子も朝方や夜中は泣かずに唸ったり指しゃぶりしててあまりにも気付かないと一回ギャーって言うのみです!笑
昼間はちゃんと起きたよーって泣いて知らせてくれるのですが😂
私は気付いた時に授乳する感じになってしまっています😅

  • しまごろ

    しまごろ

    そうなんです!
    お昼はちゃんと泣いてくれる分、なんでー?ってなります!
    寝室が暗いから?静かだから?とか考えてました😊
    やっぱり気づいたときになっちゃいますよね!

    • 6月1日
いつき

私も混合で育ててます!

基本的には朝まで
寝てくれてますが
お腹空いてきたのか
眠りが浅いのか
朝方になると
よく指をしゃぶりながら
寝てます😅
(寝始めはピクリとも
動きません)

夜中に目を覚ましてるときも
ありますが
赤ちゃんも寝起きで
ボーっとしてるからか
すぐには泣かず
うにゃうにゃして
しばらくすると
泣き始めます🙄

目を覚ましてても
泣かなければ
もう一度自分で
寝てくれることもあるので
様子見てます✋🏻

私自身、夜は弱いので
赤ちゃんが泣いてないと
気付かないことが多いです💦

  • しまごろ

    しまごろ

    寝起きでボーッとしてウニャウニャしてる、すごいしっくりきました!
    お昼寝は眠りが浅くて、夜はぐっすりしてるのかもしれません!
    ちゃんと泣かれないと気づきにくいですよね。
    妊娠前から睡眠優先人間だったので、今になって少し困ってます😞

    • 6月1日
shiiii

全く同じです!
夜中の長時間寝たあとは
うーうー聞こえて、
指しゃぶりをしている音で
目が覚めます。

ほんとに欲しかったらもっと泣くと思うし
この時点で授乳してあげれば
大丈夫だと思って特に気にしてません☺️
たった今、その授乳が終わったばっかりで満足そうに寝ています☺️

  • しまごろ

    しまごろ

    その時は赤ちゃん目を開けてますか?
    開けててもしーママさんは寝ちゃいますか?
    きっと気にしすぎですよね😞

    • 6月1日
  • shiiii

    shiiii

    目は開けてますよ😊
    おっぱい欲しいのかなー?って
    思って授乳してます😊

    • 6月1日
  • しまごろ

    しまごろ

    そうなんですね!
    息子は目を瞑ったまま指しゃぶりしてることも多いです💦
    どっちだ~~と思いながら様子を見る感じです💦
    ありがとうございます😊

    • 6月7日
あんころ

私も皆さんと同じです👶🏻❤️
ぽぽよいさん、ご自身を責める必要は全くないと思います!
きっと赤ちゃんは、起き抜けの寝ぼけ眼でウニャウニャしてるんだと思います😊
それもまた堪らなく可愛いですよね🥺❤️

  • しまごろ

    しまごろ

    ありがとうございます😢
    わたしも起きた方がいいのかな?でも、もっかい寝そうだし…と毎回葛藤しています💦

    • 6月1日
なゆき

我が家もそんな感じです。
昨日から今日の話なら、昨日の22:30ごろに授乳して23:30には寝息を立ててました。次に私が子どものウニャウニャで起きたのは翌日6:00ごろです。ほんと、何時からウニャウニャしてるんでしょうね…。
日中は3時間起きくらいに泣くので、夜そんなに寝て脱水とかならない?!隣で寝せてるのに私が気づいてない?!と心配してましたが、助産師さんに聞いてみたら『体重も順調に増えてるし、赤ちゃんはまだ本能のままに生きてるから眠ければ寝るし、お腹が空いたり不快な事があれば泣くよ〜』って。まぁ実際 日中の様子に変わりは無いので、それを我が子の普通と考えるようにして、夜泣きしないなんで親孝行な子だぁ〜とガッツリ寝てます(*^^*)

  • しまごろ

    しまごろ

    同じようなお子さんが多くて安心しました😊
    6時のウニャウニャでご自身が起きてからは、赤ちゃんをしっかり起こして授乳ですか?
    わたしもこれからの時期、脱水気になってました!
    おしっこもオムツがずっしりするくらいしてるし、体重も増えているので今のところ安心です!

    • 6月1日
  • なゆき

    なゆき

    そうですね、6時ごろウニャウニャしてるところに声かけて触ったりして、起こして1度授乳してます。先日 体重はかってもらったら25g/日だったんで、ちょっと頑張って飲んでもらおうかと…(°▽°)たぶん放っておけばもう少し黙って寝ると思うんですけどね。
    あとは私が6:30から夫の弁当作ったりがあるので、そのタイミングで授乳をしとくと流れがいいのもあります…笑。

    おっぱいやミルクで水分足りてるって言われても、授乳程度で?!と気になりますよね。順調に大きくなっているなら、様子を見ていてかまわないと思ってます。健診の時とかに助産師さんに話たくさん聞きますけどね(´∀`=)

    • 6月6日
  • しまごろ

    しまごろ

    お弁当作り尊敬します!おつかれさまです!
    わたしも曲線にはのっていますが、1日当たりの体重増加は30いくかいかないかです。
    今日は9時間近く寝ていたのに、おしっこ1回程度しかしておらず、心配事が増えてしまいました…😭
    今度助産師さんとお囃子する機会があるので、聞いてみようと思います😊

    • 6月7日
まーこ

うちの子は 夜22時台にミルク飲み終えて、寝て、朝五時すぎてから
ウニャウニャするので、
わたしはそれで 眼が覚めます。

30分後くらいに 必ず お腹すいた💦と、泣くことが多いので オムツ変えてみて まだ 寝ないときは ミルク飲ませてます。

  • しまごろ

    しまごろ

    目が覚めてたらオムツ変えるって感じですよね?
    わたしはそこから自分が寝てしまうこともあって💦
    オムツが気持ち悪くてウニャウニャ言ってるかもしれないですよね…
    参考にさせてもらいます!

    • 6月1日
たあ

私も同じ感じでした!
気付いたら起きてて
もにょもにょ動いてて
ミルクあげるって感じでした

夜は割と長く寝てくれるので
ぎゃーと泣かないのは
寝ぼけてるのかな?って思ってました😅
ぎゃーと泣かないから
機嫌が悪いわけじゃないだろうから
あまり気にしてなかったです!

  • しまごろ

    しまごろ

    みなさん同じで安心しました😊
    確かに機嫌は悪くなさそうです!

    • 6月2日
かなで

うちもですー!全く一緒です!
私も、気づけなくてごめんねって落ち込んでました…
夜はそのような感じでうちもやってますー!

  • しまごろ

    しまごろ

    本当はもっと前から起きていて、おかあさーんって起こそうとしてたのかなって考えちゃって😞💦
    でも、同じような方が多くて安心しました!

    • 6月2日
とら

うちも同じような感じでしたよ❗️
生後1ヶ月ぐらいの頃は、大体23時台におっぱいとミルクをあげて寝かしつけてました。
その後、夜中に「んっんっ」とか唸りながら足をバタバタ笑
大体3〜4時頃だったかな❓
それで自分も起こされる事もありましたが、しばらく様子見てるとまた寝て、朝6時頃におっぱいで起こすまで寝てました😄夜中に大泣きに発展することはなかったです。

昼間はお腹空いたら普通に泣いていたので、暗いから寝る時間という事を何となく分かってるのかなぁとか勝手に思ってました😁

いつ本格的に泣き出すか❓と最初はハラハラして自分の方が寝れなかったですし、脱水とかも気になりましたが、無事育ってますよ👶

自分が気付けなくても気にすることは無いと思いますし、気付いた時でも本格的に泣き出さない限り様子見てみるのもいいかもしれません🙆‍♀️

  • しまごろ

    しまごろ

    暗いと寝る時間ってわかってくれてるんですかね?😊
    今日も多分3,4時くらいからふにゃふにゃさんで、手を握ったりポンポンするとまたスヤっと寝てくれるのを繰り返し…
    5時になって、それが効かなくなり、10分くらい経ったところでオムツを変えて起こしておっぱいに…。
    その10分間は声が大きくなることは無かったです😞
    気にしすぎず、このやり方でいこうと思いました😊

    • 6月2日