※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんこ
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否していて、保育園入園前に慣れさせる方法を知りたいです。慣らし保育時に哺乳瓶に慣れるか、母乳を搾乳して代替品を与えるか、白湯を飲ませるか悩んでいます。断乳は10月頭まで延ばしたいです。

現在3ヶ月になったばかりの娘を育てています。
今年の11月の末から娘は保育園に入るのですが、
産後1ヶ月から完全母乳になっていて徐々に哺乳瓶拒否するようになってきて
2ヶ月頃からは何度チャレンジしても
哺乳瓶では全く飲みません。(産院の指示でk2シロップを出産後から2ヶ月の終わりまで哺乳瓶の乳首で飲ませていました)
薬だから嫌がっていた可能性もあるとおもうのですが、かといってほんとに哺乳瓶拒否ってるのだとしたら
通いだしてから飲めないのでは困るなと思っています。

保育園に通い出す時には、慣らし保育があるので
8ヶ月頃になってるのですが、今から哺乳瓶に馴れさせるのに練習した方が良いのでしょうか?
それともその時までには練習すれば、
マグで飲めるようになったりするのでしょうか?

哺乳瓶に馴れさせるとしたら、完母なので
母乳を搾乳して取っておいて、どこかで母乳の代わりに
置き換えるようにすればよいのでしょうか?
それとも暑い時期なので白湯とか飲ませてもよいのでしょうか?

わがままですが、せっかく完母でこれてるので
ギリギリの10月頭まで断乳にトライせず完母でいきたいと
思っています。
同じような経験のある方がいましたら
アドバイスいただきたいです(>_<)

コメント

かぷ

うちの場合こんなかんじでしたー!
息子は、夫や母に預けるときだけミルクの普段は完母です。生後1-2ヶ月頃までは哺乳瓶でも飲んでくれることはありましたが、3か月頃からは哺乳瓶拒否がひどく、全く飲まない感じでした💦
5か月半ば頃、離乳食をはじめたタイミングで麦茶を飲ませるのにストローマグの練習も始めたのですがなかなか上手に飲めず、、、6ヶ月すぎて紙パックも使って(押したらアシストできるので)ゆるーくストロー練習させていたら、7ヶ月頃かな?いつのまにか自分で飲めるようになってましたよー!!!
ついでに、いまは2回食で授乳回数は、明け方、昼、寝る前の3回になり徐々に卒乳に向かってる気がしています。

保育園に入る頃には離乳食も食べてるでしょうし、まだ時間あるので急がなくて大丈夫だとおもいます🙆‍♀️

• みーたんこ

みーたんこ

やっぱり拒否ありますよね💦
    紙パック!なるほど〜🤔
    もうすぐ離乳食始まるのでマグの練習も始めてみようと思います!
    しっかり食べれてれば徐々に授乳回数も減っていくものなのですね💦うちの子も授乳回数減らしてって卒乳までなんとか飲ませてあげたいので離乳食頑張って進めてみます!
    とても参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 6月1日

保育士しています。
昨年度赤ちゃんクラスを担任していました。
哺乳瓶慣れないお子さんいましたよ(><)
やっぱり最初のうちは哺乳瓶拒否して少ししか飲まず😭
徐々に慣れて時間はかかりますが
飲みきることができるようにはなりました❀

• みーたんこ

みーたんこ

なるほど〜。保育園見学させて頂くとどこの保育園でも早めに練習させて下さいと言われましたがやっぱりのめないものなんですね💦
    生後8ヶ月くらいの子はマグより哺乳瓶で水分とってるこの方が多かったですか?😣💦

• 6月1日

退会ユーザー

早めに練習させてもらえると助かりますが
    まだ3ヶ月ですし徐々にで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    お子さんの負担やママも「どうして飲んでくれないの!」と焦りにも繋がってしまうと思うので(><)

私の園ではおやつの時間にお茶が出ますのでお茶はマグで
    ミルクは哺乳瓶でですね🍼
    哺乳瓶を忘れてしまった場合は
    マグでミルクを飲ませることもありました😅
    どうしても哺乳瓶が慣れなくて
    マグでなら飲むようになったら
    保育園の先生とお話して
    マグで飲むようにしても大丈夫かと思いますよ🙆‍♀️

• 6月1日
  • みーたんこ

みーたんこ

なるほど!アドバイスありがとうございます😊

• 6月1日