※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

人見知りのシングルマザーが支援センターや育児教室で人との交流に苦労しています。娘は人懐っこいが、自分は不安で話しかけられず悩んでいます。他の親との会話や子供への声かけについてアドバイスを求めています。

私は極度の人見知りです。
支援センターや育児教室など、子供のためになるべく足を運びますが、人があまりいないところを選んで遊ばせたり、他のお母さんが話しかけてくださっても答えるだけでこちらからは質問をせず、結局気まずくなってしまったりが多いです。。

現在シングルマザーで友達も少なく、娘と2人だけで過ごすことが多くて申し訳なくなります。
1歳半になったら保育園に入れて働くので、それまでの間思い切り遊んであげたいのですが、人前で子供とはしゃぐことができません。
家では思い切りはしゃいでるんですが…

それに比べて娘は人見知りもせず、他のお友だちやそのお母さんの方に興味津々で近寄っていきます。
知らないママさんに近づいていく我が子に、そのママさんも笑いかけたり、拍手する娘を褒めてくださったりするのに、そういう時どうしていいのかわかりません。
また、知らない子供がこっちに来てもなんて声をかけていいのかわからないです。

皆さんは支援センターに行かれた時、知らないお母さんと会話したり、知らないお子さんにも話しかけたりしますか?どんなことを話すんでしょうか?(>_<)

コメント

とと

私もコミュ障です😹😹
同じく質問されたら答えるだけです😹それだけで精一杯です、、笑
最近は質問されたらされた内容を
仕返したりする事もあるけど
かなりテンパります😂
とりあえず微笑んでおいてます笑

ママリ🔰

うまく話せなくても,とりあえず笑顔キープしとけば大丈夫です♡私は周りの人とよく話したり子どもに話しかけたりしちゃうほうですが,その時無言&無表情になられると,なんか悪いこと言ったかな〜💦てなるので😅

ミスト

私も人見知りで1人目の時はあんまり話せませんでした💦子供の扱いも分からなかったので、他の子に話しかける事もあまり…

2人目の今は慣れもあって普通に話してます(^^)
と言ってもお子さん何歳ですかー?とか無難な会話です。
寄って来る子は皆可愛く思えて、普通に可愛いねーとか笑いかけられたらニコニコだねぇとか、何かしてたら上手だねぇとか褒めてます。笑