※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルリ
子育て・グッズ

初めて豆腐をあげたら拒否された。国産大豆100%の味の濃い豆腐だったからかな。混ぜて食べる方法があれば教えてください。

離乳食の豆腐を今日初めてあげてみましたが、まずそうな顔をして3口目から拒否されてしまいました💦
初めてだったので国産大豆100%の豆腐を買ったのですがしっかり味のする豆腐だったから嫌がったのかなと思います😵
同じような方いますか?
何かと混ぜたら食べてくれたとかあれば教えてください💦

コメント

はんな

おだし(昆布だしやかつおだし)と混ぜて、少しとろみをつけてあげると食べやすいですよ!

最初はなんでもとろみをつけることが
大事です🙆

  • ルリ

    ルリ

    やっぱりだしなどで味つけてあげた方が食べやすいですよね✨
    トロミもつけてなかったので明日あげるときはやってみます!
    ありがとうございました😄

    • 6月1日
ぴょ

味というより、はじめてなのに3口もあげたんですか?

  • ルリ

    ルリ

    小さじ1をあげるときにフィーディングスプーンだと少しずつしかあげられないのでそうなりませんか?💦

    • 6月1日
うゆ

お豆腐初めての時は野菜スープにいれたり、にんじんと混ぜて白和え風にしたりしましたよ!
大豆製品初めてなら、初めてあげる時は小さじ1から始めた方がいいと思うので、3口食べれば十分なんじゃないかなぁ?と思います!

  • ルリ

    ルリ

    野菜スープや白和えもいいですね✨
    ありがとうございます!
    小さじ1を離乳食用のスプーンであげるときに一口が少量ずつになるのでその3口目でした💦
    乗せる量が少なすぎたのかもしれません😵

    • 6月1日
ユウ

多かったんじゃないでしょうか??
たくさんだと嫌な子もいますよ😊
大豆もアレルギー多いので、少量ずつが無難かもしれませんね💦

うちの子はそのまま食べましたが、お出汁でもいいかと思います✨

  • ルリ

    ルリ

    小さじ1を少量ずつ離乳食用のスプーンであげてたので量ではないかなと思います💦
    アレルギー気を付けます😣
    お出汁も試してみますね✨
    ありがとうございました!

    • 6月1日
asa

私は野菜と混ぜてあげましたー!
だしをいれてもいいですが別でつくるのって
めんどくさいし量もいらないので
豆腐と野菜を一緒にしてあげてました!
そしてズボラな私はちょびちょびあげるのめんどくさくなり途中から野菜、おかゆ、豆腐全部ごちゃ混ぜにしてあげてました(笑)

  • ルリ

    ルリ

    野菜甘みがあるのでいいですね♪
    10倍がゆと野菜と豆腐と別々の器で少しずつあげてるとすぐに冷めてしまうので慣れたら私もまとめてみようと思います✨
    味もトロミもついていいかもしれないですね😄
    ありがとうございました!

    • 6月1日
  • asa

    asa

    いえいえ!最初は素材の味を少しずつとかいいますが胃のなかでどうせ混じってますし食べないなら食べるものと一緒にあげた方が栄養もいいですしそして楽です(笑)
    見た目は悪いですが🤣
    大きくなればちゃんと食べますし大丈夫です❤️
    気長に離乳食頑張りましょう~!

    • 6月1日
  • ルリ

    ルリ

    確かにそうですね~😅
    野菜も最初は単体だとあまり食べてくれなかったのでおかゆと混ぜてあげると食べてくれてました✨
    まだまだこれからですけど少し気楽になれました♪
    なんとかがんばれそうです✨
    お気遣いありがとうございました😌

    • 6月1日
なああむ

うちも豆腐はじめての時はすごく嫌な顔して食べてました😅
初めての味にびっくりしちゃったんだと思います😊
次の日からは、にんじんやかぼちゃの好きな野菜と一緒に混ぜてあげたら嫌な顔せず食べてくれましたよ!
うちはまだ豆腐を初めてあげた頃は出汁は使ってなかったので、野菜の茹で汁を野菜スープとして出汁がわりにしていました!

  • ルリ

    ルリ

    やっぱり最初は嫌な顔してましたか~😅
    なんとも言えない顔しますよね😉
    それがまたかわいいんですが❤
    今日はおかゆを混ぜてあげていたんですが、次回からはお気に入りのかぼちゃを混ぜてあげてみます✨
    野菜のゆで汁も出汁がわりに使うのいいですね!
    試してみます✨
    ありがとうございました♪

    • 6月1日
  • なああむ

    なああむ

    うちは豆腐あんまりすきじゃなかったみたいですけど、お醤油とかつお節をかけてあげるようになってから大好物になりました😂
    なんとも言えない顔わかります😂😂
    思わず笑っちゃいますよね❣️

    離乳食作りしばらくは大変ですけど気楽にがんばってください😊

    • 6月1日
  • ルリ

    ルリ

    豆腐だけだとちょっと食べづらいですよね💦
    そのうち食べてくれるといいなってあまり気負わずにがんばっていきます✨
    まだまだこれからなので先は長いですが😅
    お気遣いありがとうございました😆

    • 6月1日