※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

朝から熱っぽくなり、夕方に熱性痙攣を起こし入院。初めての経験で後悔している。旦那からの批判もあり、自分の責任を感じている。

批判コメントはご遠慮下さい。

今日朝から少し熱っぽかったのですが元気だったので家で様子を見ていました。
午後も熱の割には元気だったので病院には行かなかったのですが夕方になり急に熱性痙攣を起こして初めてのことだったのでパニックになりまず私の母に連絡しました。
母がすぐ来てくれて救急車呼びと言われてすぐに救急車を呼んで病院に行きました
痙攣が45分も続き1週間ほど入院になりました
初めてのことばかりで今冷静になれば母親に連絡の前に救急車呼ぶべきだったなとか朝のうちに病院行けばよかったなとか後悔ばかりです。
痙攣が長かったのでかなり心配です。
旦那からしてみればたまたまケータイの充電がなかったことや救急車の前に母親に連絡したことが気に入らず自分中心違うでと言われました。
ケータイの充電がないのは私のミスなのですが初めてのことでどうしたらいいかわからず母親に連絡したことをせめられるのはもやもやします。
旦那も子供が心配で言ったんだと思いますが
ま、結局は朝の時点で病院行かなかった私の責任ですよね。

コメント

しょうけん

病院行っても痙攣なる子はなるので(^^;
パニックになるのも当たり前ですし、自分を責めないでください!

ぴょ

病院に行っていても、痙攣が防げたかはわからないので、今はお子さんが病院で落ち着かれただけでもよかったと思います。
私もそんな場面に陥ったらどう対処して良いものか、パニックになるかと思います。実際にその場にいた人にしかわからないですし、お子さんと一緒にいたからこそ気付けて良かったと思いますよ。

afsgmama

どこにいても痙攣なる子はなります!
私も年の離れた弟がいて幼い弟の熱性痙攣見たことありますがいきなりあんなふうになったらパニックになって当然です。
でも旦那さんの言ってることもわかるので、今回は次回の教訓だと言い聞かせて聞き流しましょう。
次あったらどうすればいいかは1番おかあさんが知ってるはず😊
熱性痙攣持ちの子は今後もしばらくは発熱した際様子見が必要です。
次に活かせればそれでいいじゃないですか🤗
お子さんひとまず大丈夫そうならそれが1番です💓
今回ダイアップももらうだろうし次起きた時は焦らず冷静に対処出来ると思いますよ🙇‍♀️✨

ママリ

今の状況で旦那さんがママさんを責めるのは違いますよね…💦
確かに心配から言ったんだと思いますがママさんも初めてのことだしわたしも熱だけ出てて元気だったら病院には連れていかないです。
痙攣したらパニックにもなりますし、お母さんが来てくれて救急車も呼べたんだからそんな過ぎたことをねちねち言われても知らんがな!ですよね😫
自分を責めないでくださいね。
誰の責任でもないですし、ママさんは行動は全然間違っていないです!
お母さんが来てくれたことでママさんも落ち着けたでしょうし😊

なぎさ

大変でしたね。
すごく心配されたでしょうね。
お気持ちよく分かります!
しかも、自分が反省してることを責められるとモヤモヤしますよね。

私も先日、子どもが具合が悪くて泣き叫び続け、救急車呼んだ方がいいのかな?と思いながらもどうしたらいいか分からず母親に電話して来てもらいました。

子育てをしていると、想像もしていなかったことが突然起きるし、私たち母親も人間だから動揺してしまうことがありますよね。

うちの夫も同じですよ!
自分が心配や不安なことを、私のせいにすること多いです。
「心配だったね」と一言、共感してくれるだけで気持ちが救われるのに…とよく思います。

お大事にされてくださいね。

おだんご

うちも長男が熱性痙攣持ちなのですが、始めて痙攣が起きた時は私もパニックになり救急車より母に電話しました。私は先に母に連絡したことを間違いだとは思っていません。母に連絡したことによって落ち着いて対応できたからです。

朝の時点で熱が多少あっても元気であれば私も様子見すると思います。
45分も痙攣が続いたのですね…。
とても驚かれたと思います。パニックになりますよね😢
また熱が出たら熱性痙攣起こす可能性があるので、次起きた場合どうしたら良いか先生にちゃんと確認してシミュレーションしておくといいかと思います😌

deleted user

熱性痙攣は例え病院受診していてもなったと思います。
熱だけで元気なら 様子を見ることも多々ありますもん。だって熱だけなら座薬処方だけですもんね。判断は間違えてなんかないですよ。

そして救急車を呼ぶってなかなか思いつかないし、例え思いついたとしても「これで呼んでも良いのかな?」と思いますよね。お母様に連絡、間違えていないと思いますよ。

うちの主人もそうですが、こちらが少し冷静になって報告しているのに、その報告に対してあーだこーだ言ってくるのはどうしてなんですかね~?パニックの時にあなたではなく母親に連絡する咄嗟の判断の意味、考えてみてー!って思います。そんなんだから母親に連絡しちゃうんですよね😓

入院生活、大変だと思いますが旦那さんを使いまくってストレス発散してくださいね。