※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎
ココロ・悩み

子育て中のストレスを軽減する方法についてアドバイスをいただけませんか。

どうしたら子育てに向かう気持ちが楽になりますか。

夫の仕事は不定期で、お昼前に家を出て夜中まで帰って来られない生活がここ1ヶ月続き、昼間はもうすぐ2歳になる娘と二人だけです。
出産するまでは、怒る事も極端に少なく、我慢するタイプの人間でしたが、娘が産まれてからは、自分でも抑えられないほどイライラしている自分がいて、そんな自分の事が嫌いで嫌いで、仕方ありません。
娘の事もうまく愛せていないと自分では思っています。
なにかアドバイスを頂けないでしょうか。

コメント

deleted user

子育てしていてイライラしないひとって
いるんですかね😓?
うちも二歳半の娘がいますが、、 
イライラしますよー(´・ω・`)

イライラしたら駄目だと思えばおもうほど
空回りのときがあったり😖

わたしも毎日毎日母親にむいてないんだろーなーとか夜おもいます😩笑

  • ✳︎

    ✳︎

    コメントありがとうございます。
    私も毎日夜になると、、、
    同じく向いてないなーと、ずっと思ってます。でも、同じような事を考えている方がいると思うだけでも、なんとなく救われます。
    ありがとうございました。

    • 6月1日
にゃん

同じです〜うちの旦那も毎日バラバラで夜勤もありますが、日勤なら朝出て行ったっきり日付変わるまで帰ってきません!
昼間は、というか旦那休みの日以外はいつも娘3人と私だけです。

私も日々反省と後悔ばかりで、最近は特にごめんねって謝ってばかりです。旦那にも娘にも。

同じなのでアドバイスはできないのですが、優しいママでいよう 怒らないでいよう 笑顔でいよう って思わない方がいいですね😅私は。
悩んで落ち込んで、明日こそはって思ってしまうんですが、等身大のありのままの自分でいいやって思えた時ほどその日はうまくいきます。

別にイライラしたっていーじゃん!こういうことされたらママは怒るんだよ〜って分かった方が、人はこういうことされたくないんだって学ぶかも〜あはは🤣くらいの方が気持ちに余裕できて優しくなれます(笑)
優しくいようとすればするほど、偽物っぽい優しさになるし、別に親が優しいからって子供も思い通りになってくれるわけでもないので、そうなると なんでこんな優しくいってるのに言うこと聞かないの?とか押し付けがましい考えが生まれてしまうので。

理不尽なことで怒った って自覚があるときは後からちゃんと謝ります。言い過ぎた時、言う必要ないこと言った時、こっちが間違っていた時など。

最後寝るときにお互い笑顔で眠れたら今日はいい日だったと考えるようにしてます。昼間喧嘩したとしても、1日の終わりが笑顔ならそれで良いと。
悪いところはその瞬間だけ反省する。もうあとは考えない。

自分の心も、大事なので。
自分の機嫌は自分でとる ってタレントのみやぞんさんが言ってましたが、まさにそれです。
自分で自分が元気でいられる方法が、私はそれだったので(^ ^)
いつまでもダラダラ反省しない、後悔しない。
ただ眠るまでには消化させる、笑顔で眠る。
こんな感じで毎日なんとかやってます!

  • ✳︎

    ✳︎

    こんなに丁寧に答えて下さり、本当にありがとうございます。とても勇気をもらいました。
    自分の心も大事に、周りも大事にしながら1日の終わりを笑顔で過ごせるように頑張りすぎないように、頑張ります。

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

私も毎日ダメだと叱ってます。
言葉がうまく伝えれないからとっさに先回りして叱っていました。
それを辞めてみようと思ってます。
見守ると何か違うことに気付けたりするのかなって。
私は子供といると進みたい方向が反対だったり思い通りに出来ないことにイライラしてしまっているので諦めるようにしてます。
寝かしつけもしても寝ないことは眠くないんだ
作ったご飯食べなかったら悲しいけどさっとひく。
面倒な時は子どものレトルトカレー
大切で頑張ってるからイライラしてしまうんだと思います。
うまく愛せていますよ。きっと。

  • ✳︎

    ✳︎

    コメントありがとうございます。

    最後の一行、とても心にしみました。自分だけじゃないんだと思えただけでも、心が救われます。
    良い意味で諦める、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児本読んでましたが心に響いた言葉は「親の失敗が子供にとっての成長になる」と親戚のおばさんに言われた何気ない言葉でした。
    ちゃんと母親として出来なかった、してやれなかった罪悪感に悩んでいて
    寝かしつけも遅くなって諦めて別の部屋に行って寝室へ戻ると子どもが起きていてビックリしていたらママも一緒に寝てくれるの?ママ優しいから好きだよって言ってくれました。
    叱ってばかりでごめんね、ママも○○のこと大好きだよって伝えると嬉しそうにおやすみって言って寝ました。
    子供への関わり方が難しくなってきて叱るばかりだけど明日こそ楽しく過ごしたい!
    それが毎日ですが🤣
    きっとママの優しいところ考えてくれるところは子どもが見抜いてます。
    愛してなければそんな悩みなんて出ないわけですし立派なママだなって思いますよ。

    • 6月1日
TURFY

2歳間際のイヤイヤ期、イライラしますよね。ふと思うと、これは旦那に対する不満を子供にぶつけてしまってるのかな、って思っています。
一人で見るのってホント大変ですよね。私は仕事もしていますが、主人が飲みに行って遅くなる日は自分もビール飲んで夕飯はスーパーのお弁当、そして普段よりも早く寝てスッキリします!

  • ✳︎

    ✳︎

    コメントありがとうございます!
    私ももっと手を抜いて、ビールでも飲んで寝たいと思います!!!

    • 6月1日
マイマイ

毎日お疲れ様です‼️
本当に頑張ってると思います‼️
それでもやっぱりストレスの捌け口と言うか、発散させる方法見つけないとボロボロになってしまいます!
自分の子供なのに可愛いと思えない。私も4歳の娘と1歳の息子がいるのですが娘は、反抗してばっか、言うことを聞かない、その他諸々。。。
頭ではわかってるのに毎日怒ってばっかで自分が嫌になります。
うちの旦那も朝早く夜は遅めの帰宅です。今は私も働いているので、子供との時間は少なくなってしまいますが
その間に色々と物事を考えたりもできますし、まず家にいないと言うことだけでも8割りは違うと思います。
家にいるとどうしても家事をやってしまったり、子供がぐずったり何かあると自分がしたいように動けなくてそれだけでもイライラします。
なのでまずは、狭い空間から出て、とりあえず子供と外に出てください!!ショッピングモールでも良いですし、児童館でも、ドライブでも、散歩でも公園でも、とにかく家からでましょ!
そして、可能ならお話しできる友達や知人にも会ってください!
狭い空間に二人だけって本当に辛いと思います。
誰かと、物と、繋がるだけで救われた気がしますよ♪
頑張って下さい♪
2歳児、一番可愛いお年頃ですよ(^^)

  • ✳︎

    ✳︎

    アドバイスありがとうございます!
    今後、とにかく外に出るよう、なるべく心がけながら、少しづつでも、人や物に触れて行くように努めたいと思います。
    一緒に考えてくださいり、感謝致します。

    • 6月1日
まにょ

ウチも旦那さんが昼から朝方まで仕事で居ません😊
ほぼ1人で見てるの本当に大変ですよね‼️

こーしてアプリやSNSで共感出来る人達とコミュニケーションや、ママ友に話を聞いてもらったりして心を落ち着かせています💓

  • ✳︎

    ✳︎

    アドバイスありがとうございます。こうして悩みを質問したのは初めてでしたが、色々な体験やご意見が聞けて、救われました。地元から離れているので、近くにママ友や友人達はいませんが、新しいコミュニケーション方法ができました。
    ありがとうございました。

    • 6月1日
バルタン星人

私も2歳になり、かなりイライラすることが増え何回もこちらが泣きそうだよってなります。寝顔を見てなんであんなに怒っちゃったんだろって反省するときもあります。うまく話が通じない人間相手にしてるんだからイライラは仕方ないですよ!話が通じないのに、自分の意見だけ押し通そうとしてくるちっちゃい怪物です!可愛いのはもちろんですが

  • ✳︎

    ✳︎

    コメントありがとうございます。
    私も一緒にないてしまったり、ひとりで夜に泣いたりと、我慢の限界を感じる事も多々あります。でも、私が泣くと娘は泣き止み、心配そうな顔で様子をうかがっているのを見ると、少しスッキリします。

    • 6月1日
maama

わかります!
うちの旦那も土日祝は全部仕事で連休もないのでずっとワンオペ育児です!
ほんとイライラしますよねーこんなに短気だったかな?って思います。

  • ✳︎

    ✳︎

    ほんと自分がこんな短気だったということに、驚きと戸惑いと、悲しくなります。共感してくれる方がいるだけでも救われます。
    ありがとうございます。

    • 6月1日