※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkmoc☺︎︎︎︎
ココロ・悩み

妊娠を機に退職し、専業主婦に。旦那から再就職要望あり。子育て・仕事・家事のバランスが悩み。旦那の仕事が特殊で支えにくい。家族の存在意義も考える。退職後の生活に不安と憂鬱。

妊娠をきっかけに退職させられ、11ヶ月の息子のいる現在専業主婦です。
退職させられた後、旦那は産後もう働かなくても良いよ。と言ってくれて、今まで専業主婦していたのですが、旦那の収入だけではやはり生活が苦しく正直毎月赤字です😔そこで、旦那から「もうそろそろ働いて家計を助けて欲しい」と言われました。働くことは全然嫌ではないし、むしろ結構前から私も働かなきゃなとは思っていました。しかし、旦那の仕事がちょっと特殊(説明すると長いので詳しくは省略はします)で、まる1日休みの日は基本なく、土日祝日もお盆もなども仕事で、平日も基本的に帰宅は夜9時過ぎで、子どもが寝てからなのでワンオペです。家にいたとしてもあまり家事育児には参加してくれません😔
お互いの実家は今住んでいるところからとても遠く、近くに頼れる親族などもいなく、そんな中でワンオペで家事育児仕事をこなせるか不安です😔
私は週3~4くらいでパートしようって考えていたのですが、旦那は正社員として働いて欲しいような雰囲気で...
正直いま正社員として働いて、精神的にも体力的にも持つ気がしないです😭
旦那に「はぁー。働いても働いても金ねぇ。」とか「OOさんのうち来週から保育園だって...!!」とか「はぁー。もう体がキツすぎ...」とか言われるのも、遠回しに「早く働けよ」って言われてるみたいで胃が痛くなります😔
旦那は2つの仕事を掛け持ちしてるのですが、旦那の夢のためにです。
休みがないのも旦那の夢のためです。
お休みに家族で出かけられないことも何も言わずに我慢してるし贅沢なこともしてない。私と子どもって旦那にとって必要なのかな??と思ってしまいます。私たちがいない方が生活費も安くなるだろうし、夢を叶えるためにいいんじゃないかって考えてしまいます。
旦那が帰ってくる時間になると憂鬱になります😔
結婚するってなった時に母に言われた「絶対に苦労するかららめなさい」って言葉が今になって身に染みます😂
ワンオペでお仕事されてるママさん尊敬します😣
長文を読んで頂きありがとうございました😭✨

コメント

ふー

大変ですね😣
ちょっと旦那さん計画性ないのかなって思いました。
旦那さん自分の夢のために自分が辛くしてるんだから、自業自得ではって思う部分があります。
とりあえずパートで働いてみてはいかがでしょう?
もちろん働く前に、旦那さんに育児家事手伝うようになってもらってからですけどね。

• kkmoc☺︎︎︎︎

kkmoc☺︎︎︎︎

本当に計画性ないんです!!😔
    私も自業自得だと思います。
    パートで働こうと思います!!
    パート始める前に、育児家事は今までのようにでは無理ってことを話し合おうと思います!!

• 6月1日
あずきん

パートしたら今よりはマシになるんであれば、まずは週3〜4で体を慣らしてから正社員見つけるのでいいと思います!

kkmoc☺︎︎︎︎

そうですよね...!!
    まずパートを始めて、そのうち徐々に正社員も考えようと思います😌

• 6月1日
あるる

なんか勝手な旦那さんなのかなー、と思ってしまいました。
働くか働かないかは主さんが決めたらいいと思います。
旦那さんの言いなりみたいになるのはなんか嫌ですもんね。
夢に関してはそれを承知で結婚してしまったのなら腹くくるしかないかもですが…。
育児家事仕事に対して旦那さんはどれほど協力してくれるのか、ただ奥さんに苦労を押し付けてないかはっきりさせたいですね(>_<)
確かに今の世の中、旦那さんの協力なしにひとりで家事育児仕事を両立して働かれてるママはたくさんいると思いますが、それってほんとにとてもとても大変なことですし、誰でもできることじゃないってことを旦那さんにわかってもらいたいですね(´-ω-`)

kkmoc☺︎︎︎︎

自己中でわがままなんですよね旦那😔
    もう旦那にいちいち意見話すと疲れるので勝手にしようと思います😒
    そうなんですよ!!旦那の言いなりみたくは嫌なんです😫
    旦那はオムツを替えたのも数えれる程しかないし、寝かしつけも1度もしたことないし、新生児期の夜中の頻回授乳の時期や夜泣きの多い時期は違う部屋で1人で寝てるし育児の大変さ1ミリも分かってないはずなんです☹️
    私が仕事始める前に一度話し合おうと思います😔

• 6月1日
まめ

9ヶ月の子供がいます。
週4パートで4月から復帰しました。
仕事しながらワンオペ0歳児の世話は本当にきついです😭
家事育児に協力出来なくて奥さんの負担減らす事出来ないのに更に働けとか何言ってるのって感じです。
きちんと今後について話した方がいいですよ。

kkmoc☺︎︎︎︎

やっぱり大変ですよねー!!😭😭
    毎日お疲れ様です😢💓
    本当その通りです😢😔
    旦那は自分と赤の他人には甘くて私には厳しいんですよね...。
    仕事探す前にまず話し合いたいと思います😔
    私が働くか、嫌だけど俺の収入が安定するまで実家に帰ってもらうか。って言われたので実家に帰ることも検討しようかと思います!!😑

• 6月1日