※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れぇ
ココロ・悩み

娘が可愛がられず、うさぎが可愛がられることに苦しんでいます。誰にも話せず辛いです。

生後1ヶ月の娘がいます。義理両親と同居しており以前から飼っていたうざき(私たちが買ってきたうさぎです)をお義父さんは人間の子供かのように可愛がります。
そして娘が生まれ、さすがに孫のほうが可愛がるだろうと思っていましたが全然可愛がらずうざきばかりです。
元は私たちが買ってきたうさぎですが、憎くてたまりません。
おかしいと思われると承知の上でここに吐き出しています。
本当にうさぎことが醜く感じ今ではうさぎを殺したいと思う程です。こんなふうにおもうのは本当に勝手だなと思いますが、何故こんなに可愛い娘が可愛がられずこんなうさぎが人間のように可愛がられるの?とおもい、辛くてたまりません。

本当にうさぎを殺したいと思う気持ちが溢れて辛くてたまりません。
この気持ちを誰にも吐ける人もおらず辛いです

コメント

mugi

義父がどのような感じで孫よりもうさぎを溺愛してるのか、例えがないのでよく分かりませんが、、、孫が産まれたことによってうさぎの世話もしなくなるような人間ではないというだけでも人として間違ってないと思いました(^^;;
孫が産まれたからうさぎを全く構わなくなるようなら、どんな事に対してもそういう人間なんだなって思ってしまうより良い人かなと思います。
うさぎ可愛さのあまり、孫の名前も呼ばないような、孫の顔さえ見ないような義父なんでしょうか、、、(;▽;)

みー

「息子の子ども」というより、「嫁の子ども」という感覚がありあまり孫のことを可愛くみれないパターンあるみたいですね
あとは、もともと子どもが好きじゃないって事もありますし
そもそも孫は自分の子どもではないですからね…可愛さは違いますよね…

りんりん

大丈夫ですか?
まだ産後1ヶ月なのでなれない育児に睡眠不足+ホルモンバランスが崩れているので自分でも感情が不安定になりませんか?
私は3ヶ月くらいまで不安定で妊娠前から飼っている犬2匹が嫌でたまらなくて里子に出そうか本気で考えてました。
今、娘が9ヶ月まで成長して心の余裕が出てきてるのでお娘をおんぶして散歩も行けるようになったし、犬を見て嬉しそうに声を出して笑う娘に癒やされてます😊
お義父さんもお孫さんが成長してきたら可愛がってくれると思いますよ。
旦那さんにうさぎを殺したいまでは言わずに悲しいと愚痴でもいいので話してみたらどうですか?

ママリ

ちょっと状況は違いますがお気持ちわかります。
うちの場合は旦那が結婚前から飼ってた犬ですが、産まれてしばらくは旦那は子どもより犬の方が可愛くて大事って感じですごく嫌でした…。
いまは子どももだいぶ笑ったり旦那にも懐くようになって、同じように可愛がるようになった気がします!

こういう気持ちを書くと、ペットは悪くない、飼い主のくせに無責任って批判されることが多いと思うんですけど、辛いもんは辛いですよね…💦
私もペットを可愛く思えない自分がすごく汚い人間と言われてる気がしてしんどかったです。
ペットは確かに悪くはないんですが、産後はガルガル期で赤ちゃん以外の全てが敵に思える時期なので、れぇさんのうさぎに対する憎しみもしばらくしたら落ち着くかもしれないです!

生後1ヶ月のめちゃくちゃ可愛い時期をお義父さんに取られず独り占めできると思っときましょ!笑

しほちむ

私としては義父に子どもをベタベタされる方が嫌だったので
うさぎの方に行ってくれてラッキーってなりますね笑

たまに可愛がってくれる分にはいいんですけどね笑

きっと義父さんも孫にじーじーって言われたらデレデレになってくれるかもですよ(^^)

ままりん

ほっとけば良くないですか😅
うさぎが可愛くて仕方ないのでしょう😅😅
今までうさぎを可愛がっていたのに孫が産まれたらうさぎはポイ!もうかわいくない。面倒みない。とかよりいいと思いますけどね。
うさぎも生きてます。人間も動物もみんな大切な命に変わりはないですよ!
人間の勝手で飼われて子どもが産まれたら「こんなうさぎ」とか殺したいとか憎いとか言われて可哀想だと思いました。人間って怖いし本当に勝手な生き物ですね…

コッコ

産後1ヶ月、私も気持ちのコントロールが出来ず辛い時期でした。
義実家で同居しているのは、今までも気を使って大変な事もあったのかと想像します。

辛い時は、お義父さんとウサギの事で頭がいっぱいになるかと思いますが、ママリ でも何でも発散してストレスが少しでも軽くなったらオッケーだと思います🙆‍♀️

さつき

あかちゃんの接し方が分からない男性はたくさんいます🙆🏻首がすわるまで抱っこするのは怖い!とか、そもそも子どもが苦手な人だっています。
夫の場合、息子には泣かれますが飼い猫は懐いてくれるので、息子より猫を抱いている時間の方が断然長いですよ😅あかちゃんに比べたらうさぎも猫もお世話が簡単ですし、泣かないから安心して触れますし、ただそれだけのことだと思います🙋🏻‍♀️

むにゅ

新生児の扱いがわからないとかはないですかね?

うちの父はそうでした。
娘が生まれて溺愛するかと思ったら渡そうとしても抱っこすらしてくれず。
近寄ろうともしない。
生まれた時も病院にすら子供見に来ませんでした。
可愛く思えないのかな…って思ってたけど話してるうちに首がすわってない子はさわるのが怖い。早く首が座ればいいのに…って言っていて首が座ってからは180度変わったようにデレデレしまくってます🤣
もしかして…と思って義姉に聞いたらやはり甥姪の時もそうだったらしく義姉も可愛いと思ってもらえてないのかな…って悲しかったそうで今更ながら誤解を解いて代わりに謝ってきました😅

もしそういうのがあるとすると今はまだ自分が近づけない赤ちゃんより自分が普段から可愛がってきたうさぎを可愛がるのも納得できる気がします。
だとしたら子供の成長とともに少しずつ変わってくるかと思います😊

夏色☆

まだお子さんも小さく、あやしても笑ったりがないのでどう接してよいか戸惑っているのかもしれませんね💦

逆に義父さんが孫をとても可愛がってずっと抱っこして返してくれないとかだと、また違う不満が生まれるのかなと思います💦

まだ産後間もなくて情緒不安定なのかなと思います。ご主人にでもママリにでも吐き出して発散してください。

産後は自分でも気持ちのコントロールができないので、自分を責めず、孫をかわいがらないお義父さんのことも、まずは無視していいと思います。孫にベタベタしてきたら、それはそれでまた嫌な気持ちが生まれるかもです。私はそっちのほうが嫌かな...。
私は産後、実家に帰ってる間、子供より犬をかわいがりたかったんです...。犬を我が子のように思っていたので、子供の世話ばかりで、抱っこもしてあげられなくなった犬に申し訳ない気持ちでいっぱいで毎日泣いてました。なので、そういう人もいると思って、赤ちゃんを思い切り一人占めして可愛がってあげてください。

chitta

私なら自分の子どもにベタベタされたくないのでラッキーって思います👌🏻