※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
お仕事

育休延長と保活について相談です。育休手当や保育園入所のタイミングについて不安があります。保活で全て落ちた場合、育休延長は可能でしょうか?

育休延長、保活について、、、

息子は2019年2月に産まれ、現在私は育休中です。

保育園の入所は4月からが入園しやすいと聞いていたため、息子の入園は2020年4月からの予定(1歳児枠)にし、また仕事復帰も4月1日予定と職場に連絡しています。

ここで質問なのですが、この場合育休は原則誕生日月の前日までと聞いているので、育休手当3月分は支給されないのでしょうか?

また狙っている保育所が激戦区のため、全て落ちてしまった場合、育休を延長することは可能でしょうか?

コメント

ママ

娘も2月生まれです😊
2歳までは育休手当の延長により受給できますよ!
1歳で保育園に入園できなかったという証明書を職場に提出して、ハローワークへ延長手続きをしてもらいました。
延長手続きをしなければ受給できませんのでご注意ください!

• はじめて

はじめて

ありがとうございます!
    保育園に入園できなかったという証明書はどこで発行してもらえるのですか?^_^ 始めから4月に入園すると決めていますし、職場にもそう伝えてあるのですが、1歳で保育園に入園できなかったという書類は受け付けてもらえるのでしょうか?また発行してもらえるのでしょうか、、?
    わからないことだらけですみません!!!

• 5月31日
  • ママ

ママ

市区町村が発行します!
    2月に保育園入園するための申込をして、結果ダメでしたよという通知が証明書になります😊
    地域によって違いますが私の市は1月上旬が2月入園の申込期限でしたので、事前に申込書を入手して必要書類や申込期限を確認した方が慌てなくてすみます。
    ちなみに1歳4月入園は11月上旬が期限でした。
    1歳ちょうどの入園と1歳4月入園の2回申込が必要になりますので気をつけてください!

• 5月31日
  • はじめて

はじめて

参考になりました!ありがとうございます。

• 6月16日
みにとまと

2018年3月生まれの娘がいて、現在育休延長中です🐣2019年3月入所も4月入所もダメで、とりあえず半年延長しているところです💦
育休が延長出来れば3月分も支給されると思います。育休延長出来るかどうかは、会社に確認すれば良いと思います!

• はじめて

はじめて

参考になりました。ありがとうございます。

• 6月16日
まーーにゃん

私の娘も2月生まれです!
地域によって違うと思いますが、だいたい4月入園だと10月頃に申し込みをすると思います。
その際に、2月からの途中入園も申し込みます。ほとんどの場合途中入園は出来ないので、入園出来ないという証明を提出すれば、育休延長出来て、手当もでますよ!
最初の1年よりも減額にはなりますが、2年までは延長出来るはずです。
我が娘は、無事に4月に入園出来ましたので、育休は1年2カ月頂いて仕事復帰し、1年ちょっとたちました✨

• はじめて

はじめて

ありがとうございます!

私の市も10月申し込みなのですが、その際に2月からの途中入園の申し込みも一緒にできるのですか?
    2月からの途中入園の申し込みも書類を提出ですか?

• 5月31日
  • まーーにゃん

まーーにゃん

一緒に出来ましたよ✨
    同じような書類になりますが、2組出す必要がありました!

• 5月31日
  • はじめて

はじめて

• 6月16日
ちゃたろう

通常は、2月の時点で保育園に申し込みをし、保育園に落ちたという書類を提出すれば育休を延長することが出来ます。
手続きさえすれば3月分までの手当は支給されますよ⑅︎◡̈︎*

うちも1月生まれ4月復帰の予定なので、100%落ちるところを狙って保育園の希望を出します(笑)

育休を延長することは可能だと思われますが、働いている場所によってどのくらい延長が出来るのかが違うため、会社にお問い合わせするのが良いかと思います。

ちなみに、一般的な会社で最長2年です。(公務員、また会社独自で3年にしている場合もあります)

ご参考にしてください^^

• はじめて

はじめて

• 6月16日

息子とちょうど1歳違いですね😊
2020年2月入園を申請し、入園不可となれば給付金も復帰まで延長できます。
延長に必要なのは1歳直前での保育園の不承諾通知です。
ただ、万が一合格した場合は入園&仕事復帰する必要があります。
(入園辞退も可能ですが、その場合は給付金延長はできません。)

給付金は1歳直前で不承諾の場合、1歳半まで延長され、そこでも不承諾なら最長で2歳まで延長されます。
育休は会社独自ルールもありますが、基本的には入園できなければ延長できます。

ちなみに…4月入園の場合、慣らし保育もあるので、復帰は早くても4月半ば、できれば下旬と想定しておいた方がいいですよ😀

• はじめて

はじめて

• 6月16日
mnm

育休が終わるまでに保育園に入れなかったという証明(不承諾通知)がいるので、2月から保育園に入れるように申し込みして不承諾通知があれば育休延長出来て給付金も延長出来ます。
2月に保育園申し込みしてなくて4月に申し込んだけど落ちただと延長出来ないですし、3月分も入らないと思います。
1歳半の時も同様に不承諾通知があれば2歳まで延長出来ます。

ただ、会社によって延長出来るか違うかもしれないので、確認が必要かもしれないです💦

• はじめて

はじめて

• 6月16日