※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーたん
子育て・グッズ

ミルクを飲まなくなった5ヶ月の男の子について相談です。哺乳瓶拒否か、栄養は足りているか心配。他の子はどれくらい飲むのか知りたい。

ミルクを飲んでくれません。

現在、生後5ヶ月の男の子をほぼミルクの混合で育てています。

もともとミルクの飲みが悪く、食が細い子なのですが、今週になってまっったくミルクを飲んでくれなくなりました。

スケールがあるので計ってみると直母で20~30程しか飲めていないので、毎回ミルクを足すのですがミルクを全然受け付けてくれません。

元々ゆっくり飲みで、途中でげっぷさせたり、休憩したり、嫌がるのをなだめながら30分かかって飲むこともあったのですが、最近は5分ほどで、40ミリほど吸ってあとはギャン泣きで拒否されます。

哺乳瓶拒否でしょうか?
無理強いしすぎたせいでしょうか?
また哺乳瓶から飲んでくれるでしょうか?
どうしたら飲んでくれるでしょうか?
栄養は足りているのでしょうか?心配です。

出生体重3180
現在、生後5ヶ月で6400ほどで、成長曲線から外れかけてたのが、なんとか戻った所でした。
うんちは1日~2日に1回出ていたのが、この3日出ていません。
おしっこは量も回数も少なくなりましたが出てはいます。

同じ月齢の子は1日トータルでどれくらい飲むのでしょうか?

コメント

母乳は飲むんですか?

• えーたん

えーたん

もともとおっぱいも上手に飲んでくれず、最近は遊びのみもあって3分程でイヤイヤしだして、頑張って30ミリ程です。

• 5月31日

退会ユーザー

離乳食はまだですか?

• 5月31日
  • えーたん

えーたん

明後日から始めようと思っています。
    でも、栄養士さんも本にも、最初の1ヶ月は練習だから離乳食の栄養は宛にできないって言われました💦💦

• 5月31日
ママリ

うちは完ミですが、
1日800〜1000飲んでます🍼

• えーたん

えーたん

ありがとうございます。
    そうですよね。
    画像にもあるように、ギャン泣きをなだめながらなんとか頑張っても600程になってしまって、いま、寝てるところにミルクを上げたのですが寝ぼけてても飲まず、心配です。。

ちなみに一日なんかいでしょうか?
    生活サイクルなども整ってきて時間なども決まってきてる感じなのでしょうか?

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

🍼1日5回です!
    ただ、離乳食を始めて2週間経つんですが、飲みが悪くなって1日トータル800〜850に減ってます💦

• 6月1日
さかな

私も混合です。
哺乳瓶拒否辛いですよね💦
えーたんさんの方が先輩ですが私の場合、おっぱい触っていつもより張ってないなーと思ったらおっぱい飲ませるより先にミルク飲ませちゃいます!足りないとなかなか寝てくれないので、、えーたんさんの赤ちゃんは寝てくれますか?

私は哺乳瓶は母乳実感使ってます。
乳首のサイズは大丈夫ですか?🤔

• えーたん

えーたん

ありがとうございます。
    前のミルクから5時間空いた、お風呂上がりだけ、おっぱい無しでミルクだけてげてるのですが、それでも飲まないんですよね。。
    ミルク上げるのに時間がかかってるので飲み終わりからは4時間程なのですが、それでも飲まなくてしんどいですねー。。。

息子はよく寝る子で、今でも午前と午後でお昼寝2時間(起こさないともっと寝そう)夜も8時頃就寝で、ミルク飲んでないから夜中沢山起きるだろうなーと思いながら寝るのですが、3時から5時頃におきて、また大してミルクも飲まず寝ます。。
    栄養が足りて無さすぎて沢山ねるんですかねー。。。

• 5月31日