※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
家族・旦那

みなさん、義実家と会う日を決めたりする連絡は誰がとっていますか?旦那…

みなさん、義実家と会う日を決めたりする連絡は誰がとっていますか?旦那さんですか?それとも嫁である私たちですか??

娘が産まれてから初孫フィーバーがひどく、会いたい会いたいと旦那に頻繁に連絡がいっていて、土日くらい家族でゆっくりしたいのにその度に関係のない旦那にまでイライラしてしまうので、
生活リズム(授乳や離乳食)があるので娘に関することは私に直接連絡もらえた方が助かるし、話が早いと思います〜!
と伝えました。にも関わらず、最初の何回かは私に直接きましたが、すぐに旦那に連絡いくようになりました(笑)

息子(旦那)ラブな義母で、旦那もマメ?というか優しいのでほぼ毎日連絡とってる感じで、私達の行動や予定をほぼ把握されてます。。それも嫌で😅

義母から旦那に娘に会いたいと連絡→旦那が私に確認するからちょっと待ってと返信→いける日ならいいが、断われば、向こうからしたら、私が無理だと言った、というようなもんです。

近くに住んでいて、義家族へ行けばずーっと抱っこ、授乳以外は私の元へ返ってこない、娘を預かりたい預かりたいと私達だけ帰そうとする、人見知りして泣くとあからさまに面白くなさそうにする、など、度を超えた態度が私が我慢できず、ガルガル期真っ最中です。だから、余計私に連絡してこないのだと思いますが。。(笑)

旦那は頼りなくほぼワンオペで、娘と私はニコイチなんだから私に直接言うべきじゃない?と思ってしまいます😫心の狭い嫁なのは承知です💦

みなさんのところはどうなのかな〜?と思いまして。。良かったら教えて下さい!

コメント

みいろ

わたしが連絡取ってます。
息子(わたしの旦那)に連絡しても返信遅いし、家族の予定なんか把握してないから、みいろちゃんに聞く方が早いから!って言ってました。

  • あみ

    あみ

    そうなんですね!義母さんがそう仰ってくれるのは羨ましいです。うちは、息子ラブな義母なので、自分の息子を下げる?というか、そういう風には絶対言わないし思ってもないです。親離れ子離れできてない関係で毎回イラッとしてしまいます😱

    • 5月31日
カフェオレ

旦那に連絡きます。私は、何も聞かれません。
週末は、ゆっくりしたいですよね😢
義母から連絡きてると思うと、なんだかイライラするし。とりあえず面倒過ぎる。

  • あみ

    あみ

    やっぱ自分の息子の方が連絡しやすいからなんですかね〜。。もう別世帯なんだから、嫁である私に聞いてきてほしいです。って、なんて偉そうな嫁だって感じですが😅毎回イライラしてしまってます😅😅

    • 5月31日
  • カフェオレ

    カフェオレ

    気を使って連絡してこないのかなって感じます!偉そうじゃないですよ☺️
    私に連絡下さいって言ってしまったらどうですかね❓

    • 5月31日
  • あみ

    あみ

    1回言ったんです!その後、何回かきてましたが、こなくなり、
    旦那と別の話でラインしてその流れで、娘に会いたい的なことを言うって感じが主流になりました💦

    気を遣われている部分はあると思います。。😅
    でも孫に会いたかったら私に許可とってください、て感じです😭

    • 5月31日
  • カフェオレ

    カフェオレ

    そうなんですか。だったら直接連絡してよって思いますね(^_^)
    確かにイライラするな。義実家って面倒ですよね。。

    • 6月1日
  • カフェオレ

    カフェオレ

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 6月1日
ぽん

お互いの親との連絡は各々でします。
わたしは義両親とは話したくもないし会いたくないのでなんと思われようが旦那経由です。
孫と会えないのは、おたくの息子が育児放棄しているからですとお伝えしました。

  • あみ

    あみ

    私もなるべく話したくないし会いたくないです。😭
    すごいです!そうハッキリ言えたら少しはすっきりできそうです。今後孫に会わせてくれない、て直接文句言われるようになったら、私もハッキリ言いたいと思います!!

    • 5月31日
a..

私は義母のLINEも番号も知らないので
行く時は旦那から連絡します!

いつ来るの?とか、会わせて!
とかの催促は全くないです☺️

  • あみ

    あみ

    本当ラインも番号も交換しなければよかったです。。!!子供が産まれるまではなんともなかったので、こーなること考えてませんでした😱

    催促されまくりで、逆に会わせたくなくなります😭(笑)

    • 5月31日
deleted user

私の都合のいい時間でと言ってくれてるので私がとってますよ〜主人が忙しいので私と子どもだけでお邪魔することも多いので。

  • あみ

    あみ

    義母さんといい関係を築けているんですね、羨ましいです😭旦那が忙しかったら、今よりもっと会わせてないと思います私なら😭

    • 5月31日
deleted user

最初の方、似すぎて思わずコメントしてしまいました🤣🤣
うちも息子ラブな義母で旦那もマメにほぼ毎日連絡とってるっぽくて。。😅
予定把握されてるの嫌ですよね。日常の小さいことも知っててびっくりしました😱

初孫ではないんですけど初めての女の子の孫なので特別可愛いみたいで😅
旦那も実家大好きなので誘われたら絶対行くって感じで😱😱😱私に行くの断る権利ありません。笑

うちは完母なので今まで預けることはできなかったですがもうすぐ1歳なって卒乳ってなったら預かるよ〜って感じです😭預けたくないけど😭

  • あみ

    あみ

    ありがとうございます😣
    同じような境遇の方がいて、少し安心しました😅
    義実家、特に義母が過干渉すぎて本当嫌です!!😱

    旦那が実家大好きなのウチもです!そして私も完母で、それを理由に逃げてます!😅卒乳しても預けたくないので、娘と離れたくないのでーって断るつもりです!!😱

    • 5月31日
ひまわり

旦那がとりますかね!

私もその頃ガルガルやばかったので、実母でも嫌でした!義母だともっと嫌なんだろうな、、💦
とりあえず旦那さんにその気持ちを話して、予定とかあんまり言わないようにしてもらった方がいいと思います!

  • あみ

    あみ

    言ってるんですけどね。。😭写メやムービーもぜーんぶ旦那が送るので、私の部屋着やぼさぼさすっぴん、でかけた場所すべて義家族は把握していて、、なんだかな、といった感じです。
    もっとマメじゃない旦那が良かった😱😱

    • 5月31日
  • ひまわり

    ひまわり

    うわそれ最悪ですよ😨😨😨
    それはもっときつく言っていいレベルです!

    • 6月2日
こぐま

旦那の方の親戚への連絡は基本旦那がしてます。もしくは、グループLINEをつくってるので、グループLINEで調整してます。
グループLINEで調整する時は、グループLINEをしつつ、旦那にこう答えて!と、指令のLINEを陰で送ってます。

  • あみ

    あみ

    グループラインもあるんですね!😱やっぱりそうなりますよね〜、、男の人って伝え方上手じゃないし、私もしょっちゅう、何ていったの?て確認してます😅

    • 5月31日
  • こぐま

    こぐま

    ただうちは完全に私が強いので、旦那が都合悪い予定決めてきたら、子どもと2人で行けば?または、1人で行けば?と、わたしが冷たく言うので、旦那は決定する前に私に話してくれる流れは出来ています(笑)

    グループLINEでも、行きたくない時は、義両親にこの予定は、私は行けないので、旦那と子共だけ、参加します!⸜( *´꒳`*)⸝と、明るく断ったりしちゃいます。

    • 5月31日
  • あみ

    あみ

    なるほど。。うちも、私のほうが強いので、今度からそう言います!!(笑)
    子供と旦那だけではまだ行かせたくないので(絶賛ガルガルです😭)、私の予定バンバン入れて旦那一人で行かすようにします!😅

    • 5月31日
deleted user

基本旦那ですね。義姉は私に最近きますが、度を越したことはほぼないですね🙂
他義両親と連絡取ったことほぼないなー😂
会う日も旦那が連絡とってますが、旦那も確認する、でダメならダメって伝えてもらってます。私が嫌だって言ってるときも多分バレてます(笑)

うちも息子(旦那)大好きですが、さすがに遠距離でフィーバーまでならずでした💦
それはしんどいですね…
私は良い嫁全然してないので(普通に朝寝坊するくらい適当に過ごせるタイプ)私が断った感じになっても気にならないですが、なんか面倒そうなご両親みたいなので旦那さんにその辺しっかり話し合って、やりとりの部分は考えてもらうしかないかもですね💦
私もガルガルなります😕

  • あみ

    あみ

    旦那さんが連絡取る方がやっぱり多いんですね〜。!子供が産まれるまでは良い嫁キャンペーンしてたので頑張って連絡とってましたが(笑)、もう今は連絡さえとりたくないです😅

    遠距離羨ましいです。。嫁いできたんだから、義実家の近くに住むのが当たり前!という古い考えの義家族で、、こんなことになるなんて思ってもなくて、産後イライラや喧嘩が一気に増えました😱😱旦那は好きだけど、義実家はどうしてももう無理です😅😅

    • 5月31日
紅愛

うちは基本的にその家の主が決めるというスタンスにしてるので、旦那が連絡取ってます!
でも旦那が仕事中でも私でなく旦那に今から行くね!みたいなLINEが行き、困った事も多々あり…そういう時は私に直接連絡きます(旦那から義両親に私が困ってるからと強く何度も言った結果です😰)
ちなみに私が里帰り中も、旦那から実父に直接連絡取ってもらってましたよ✨

  • あみ

    あみ

    なるほど。。そのパターンもあるんですね!🤔旦那さんがしっかりされていそうですね!私の親にそんなマメに旦那は連絡とれないです😅

    • 5月31日
こころ

旦那に連絡しても噛み合わない内容が返ってきたりするので私の興味ありそうな話題だったら私に連絡きますが、大体は子供が産まれてからは頻繁に義実家に行くようにしています。
私が大体予定を考えて旦那に連絡してもらいます。旦那はそう言った気が効かないのでそろそろ顔だした方が良いんじゃないの?言っても良いか連絡してごらんって言います。

  • あみ

    あみ

    なるほど。。私も、自分から言わないととは思うのですが、どうしても、会わなくて済むなら会いたくない、が勝ってしまいます😱😱元々嫌いではなかったんですけど、今はどうしてもガルガルしてしまって自分からは言えないです😱(笑)

    • 5月31日
  • こころ

    こころ

    無理に会わなくて良いと思います‼️ガルガル期は仕方がない。初めての育児で外出づるのも授乳のタイミングとかまだよく分からなくって〜。とか言って適当な理由で行かなくて良いですよ。

    • 5月31日
  • あみ

    あみ

    そうですよね😭ありがとうございます😭
    会うたびガルガルして嫌いになってしまうので(笑)、やっぱり無理にでも理由つけて断りたいと思います😅!

    • 5月31日
deleted user

ほとんど旦那ですが私にも連絡が来たりするのでやり取りするし、旦那が私に聞いてみると言ってから断る事もありますよ。
無理なものは無理なので。笑
関係のない旦那までイライラ、、関係ありまくりですよね?
旦那様のご両親ですし旦那様に連絡行くのもその対応をするのも妻との間を取り持つのも当然の事だと思います。
うちの義母も息子に

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中でした💦

    息子に依存してるので毎日の様にライン来てます😅
    電話かけてくる回数も酷くて旦那は着信拒否してる時期もありました。

    • 5月31日
  • あみ

    あみ

    息子に依存、、本当にそれです困ります😓旦那だけならいいんですけど、私と娘まで巻き込まないでほしくて😭
    着信拒否してくれる旦那さんなだけ羨ましいです!うちの旦那は絶対そんなことしません。こちらもマザコンです。

    • 5月31日
チャピー

私も義母の連絡先知らないので旦那任せです!
とは言え同じ町内に住んでますし、仕事関係でほぼ毎日旦那は実家に顔だしてますが(笑)

時々旦那に息子をつれて行ってもらったりして、私は月1回お邪魔するかしないかで気楽な嫁をしてます!

  • あみ

    あみ

    子供と旦那だけ行かせることもあるんですね!私の義母は孫に自由に触れるからきっとそれの方が望んでそうですが、絶対私はついていってます(笑)行かなきゃイライラせずに済むんでしょうが、私の知らないところで好き放題される方が嫌で😂ガルガルです😂

    • 5月31日
yrk

うちも、初孫で旦那は男兄弟で周りに女の子いないから、初孫が女の子なので義理両親メロメロです!!

最低でも土日どっちも電話くるのと、みてねアプリに、写真あげると
見ればわかるようなことでも電話での確認がきます!!


私たちがほぼワンオペでやってるんだから、全ての主導権は私だ!!!と思うこと多々あります!笑笑
義理父とか、急に名前じゃなくて、俺の孫元気??とか、俺の孫と会わせろよとかしつこいし、その言い方なに??って思ってしまいます!

たしかに、じいじばあばも初孫可愛いけど、私だってはじめての子供なんだから
それ以上にとららたくないのー!!!って思ってます!

抱っこさせてもすぐ泣くので、即
泣いちゃってるジャーンって言いながら奪ってます笑笑😳

  • あみ

    あみ

    本当にそれですーー!!!!!!
    じいじばあばの孫以前に、私が産んだ子供だ!と何回も思ってます😭

    私も最近は一通り抱っこさせたら自分のところに戻してずっと抱っこしてます(笑)あからさまに面白くなさそうにされるのが余計腹立ちます😅

    • 5月31日
ポン

ぁー!全て同じ境遇で共感しまくりです!!
うちも親離れ子離れ出来てない旦那と義母なので。
誘われればすぐ義実家に帰るし。

「は?男のくせして実家に帰るんじゃねー!」っていつも思います。

私なんかすでにガルガル期終えてる時期なのかもしれませんが、義母から旦那に、「孫に会いたい」連絡が入るたびにイライラします。

うちの家庭も私が旦那より強いのでスパッと断りを旦那に入れます笑

  • あみ

    あみ

    共感していただけて嬉しいです😭(笑)
    本当それですよね!😣百歩譲ってマザコンなのはもう男の人みんな仕方ないとしても、義母もいい加減子離れしてよって感じです😫別世帯なんだから入ってこないでほしい😫!

    イライラしますよね😣私もずっとガルガルしてると思います(笑)収まる気がしません(笑)孫に会いたいなら、孫を命がけで産んだ嫁である私たちに頼んでくるのが礼儀ですよね!😫(笑)

    • 6月2日