※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのんちゅ、
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが鼻水で苦しそう。熱はないが鼻づまりやくしゃみが。病院へ行くべきか悩んでいる。熱がなくても症状が続く場合は病院へ行くべきですか?

初めまして。
生後6ヶ月の子供がいます。今日の昼ごろから鼻水が出始めました。
透明でサラサラした鼻水です。

機嫌は良く、ミルクや母乳の飲みもいつも通りです。
熱も測ってみましたが平熱でした。

時々、鼻が詰まって苦しそうな気がします( ; ; )くしゃみも時々しています。

とりあえず寝かしつけたんですが、病院に連れて行くべきか悩んでいます。

あすの朝、熱があれば病院に連れて行こうかと思っているのですが、熱が無くても鼻づまりで苦しそうだったり、くしゃみや咳が出るようなら病院へ行くべきですか?

初めての子育てで分からない事だらけです( ; ; )
アドバイスお願いします!

コメント

りぁmama

透明な鼻水なら様子見ますよ。
咳出て寝られないとか熱が上がったら行きますけど、、、

鼻水出てるようなら市販の鼻吸器で吸ってあげても大丈夫ですよ。

• りのんちゅ、

りのんちゅ、

いつも通り寝てるので様子を見てみます(>_<)
    鼻吸器も購入しようと思います!
    アドバイスありがとうございました(^O^)

• 3月14日
うーたん❀

娘もこの前そんな感じだったので、病院でムコダインもらって鼻水吸ってもらいました٩( ´◡` )( ´◡` )۶
今では元気ですよー‼︎

まだインフルエンザが流行ってるので、熱でるまではいかなくても大丈夫とも思います(≧∀≦)ノ

• りのんちゅ、

りのんちゅ、

そうなんです( ; ; )インフルエンザとか病氣を貰うのも怖くて病院行くの悩んでました!
    でも鼻づまりで苦しそうなら病院行ってみます。
    アドバイスありがとうございました!

• 3月14日
お餅☺︎

病院へ行くのであれば耳鼻科がオススメです(o^^o)

• りのんちゅ、

りのんちゅ、

耳鼻科は思いつきませんでした!
    アドバイスありがとうございました( ^ω^ )

• 3月14日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

病院だと病気をもらってくるかもしれないので、耳鼻科の方がいいですよ(o^^o)鼻風邪は長引くと中耳炎になる恐れがあるので(>_<)

• 3月14日
希(ひかり)ちゃん♡

こんばんは!
はじめまして!
同じく半年の子のママです☆
ついこの間、うちの子もおんなじでした♪
熱はないけど咳がでて鼻水がでていました(-ω-;)
ミルクはいつも通り吐くこともなくガンガン飲んでました(笑)
咳は喉が弱い子なのでちょっとした乾燥でケホケホしてるのでさほど心配はしていなかったのですが鼻水ともなるとやはり風邪だよな〜っと考えました!
でも、熱を測っても36.8分と平熱…
連れて行くべきか様子を見るべきか…と思いましたがひどくなって肺炎とかが怖いので病院に連れて行きました!
半年になるとママの免疫が減ってくるので風邪だと思うとシロップのお薬をいただきました♡
我が子は1週間ちょっとで治りましたよ♡

熱がなくても病院に連れてってあげた方がいいかなと思います♡
風邪のひき始めと考えて早めに治してあげた方がママも泣かれたりされなくていいかなと+゚。*(*´∀`*)*。゚+
やっぱり、苦しくて泣いたりしてると心配でたまりませんしママも休めずヘロヘロになってしまいますもんね(´;ω;`)

すごく心配だと思いますが朝1番で病院連れてってあげてください♪♪
はやくよくなりますように(*゚v゚*)♡

• りのんちゅ、

りのんちゅ、

熱が無くても病院行った方が安心ですよね( ; ; )
    初めての事なので心配です!

朝になっても鼻水が止まらなかったら病院検討します。

• 3月14日
  • 希(ひかり)ちゃん♡

希(ひかり)ちゃん♡

うちは、先生は怖いですが子供に合えばどんな先生でもよいのではないでしょうか?

出来れば、鼻水がでてなくても鼻水が出た原因とか相談しに行っていいと思いますよ!
    初めての育児でしたらなおさらです!

今のママ達は面倒くさいとか少なからずあるでしょうが赤ちゃんとは小さな風邪でも命取りだということを忘れてはいけないと思います。
    初めてイコール自分で判断しない!
    困ったり疑問に思ったら病院や育児支援があるところなど何でもかんでも利用しましょう!

私は虐待するかもと不安になり、ネットのコールセンターや病院や市役所の育児部門に沢山お世話になりました!

なんでも子供優先です!

• 3月14日
魔神はるブー

うちの子もつい最近まで鼻水がひどくて、鼻水とってで何度もとろうとしたんですが、子どもが嫌がって嫌がって流血したので、3日連続小児科にお世話になりましたよ!
うちが行ってる先生が優しいからなのかもしれないですけど、朝一行ったときにひどいようやったら夜も来ていいよって言ってくれたので1日2回お世話にもなりました(笑)
なので、呼吸が苦しくて寝にくそうだったり、おっぱい飲みづらそうだったらきっと快く対応してくれると思います!

• りのんちゅ、

りのんちゅ、

いつも通り寝て、母乳も飲むので少し様子を見てみます…>_<…
    ウチの小児科の先生も優しい事を祈ります(笑)

• 3月14日
りのんちゅ、

朝になっても鼻づまりで苦しそうだったので、熱はありませんでしたが病院に連れて行きました!
予約制の小児科に朝一行ってきました。

鼻水を吸引してもらい、ムコダインという薬をもらいました。

旦那の仕事帰りに、鼻水の吸引器もありって来てもらう予定です。

みなさん、アドバイスありがとうございました(*^^*)!

初めてのママリ

まさに今、小児科きてます!
おとついから、鼻がつまって、上手に息ができずに寝られなかったのでかわいそうで(´;ω;`)
寝られているなら病院来なかったですが、
苦しそうだったので来ました⋈*。゚

• りのんちゅ、

りのんちゅ、

寝られないのはかわいそうですね…>_<…

お互い早く良くなりますように!

• 3月14日