※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
お金・保険

金銭的に不安な状況で、出産や結婚、引っ越しの費用が心配。両親の援助は難しく、彼も貯金が少ない。どうしたらいいかわからず不安。

金銭的に不安です。
私22歳、彼25歳
籍はまだ入れておらず、来年一月に出産予定です。
私、彼共に貯金0で、
私はアパレルでパートをしていてだいたい月11〜13万の収入、彼は月4休みの深夜まで料理をしていて月17〜20万ほどの収入です。
私の実家が23区内で比較的家賃の安い地域なので、彼の仕事が深夜までということもあり実家が近い方が安心なので
実家近くに家を借りようと思ってます。
それでも1LDKだと家賃11万はします。
私は11月に仕事を退職予定です。
引っ越し、結婚、出産費用…これからどうしていけばいいかわかりません。
両親を頼りにするしかないのでしょうか。
私は片親で母親しかおらず、到底頼んでも援助は無理だと思います。
彼は両親ともにげんきですが、父親が厳しい人らしくお金を貸してなど死んでも言えないと言っています。
今は私がお金をなるべく使わないように、実家にほとんど帰っていますが、本音ははやく二人で暮らしたいです。
貯金も0でしたが私は先月で11万貯めました。
そこから診察代や奨学金が引かれて…もう不安で仕方ないです。
ちなみに彼は先月は5万しか貯められなかったと…
ほとんど飲み会にはいかず、彼の支出は
2万くらいがタバコ、1〜2万カード、生命保険3〜4万、家賃は社宅で給料から5万もともと引かれてますので、光熱費で1万くらいだと思います。
こんな状況で大丈夫なわけもなく本当に不安です。
あとは何をしたらいいでしょうか?
貯金0で妊娠し、引っ越し、出産した方いますか?

コメント

aina 🦋

まず、実家の近くなど言わず家賃の安いところに住むべきかと。
うちも旦那は夜勤のある仕事ですが、里帰りはしてませんし実家は車で1時間かかります。
夫婦で協力したらなんとかなります!😃
それか都営住宅などをさがしてみてはいかがですか?

それから本気で貯金したいなら旦那さんにはとりあえずタバコを減らしてもらうかやめてもらったらいいと思います。
奨学金派たしか妊娠中?は、払うの待ってくれる制度?かなんかあるのを聞いたことありますよ!

ちなみにうちも子供が出来た時は貯金ゼロでしたよ!

• mami

mami

私に小さいときから重度の持病があり、実家の近くでないとどうしてもうちの家族が納得してくれません。
    都営住宅も考えましたが全て埋まってました、、
    タバコいってみます。
    そうなのですね!詳しくありがとうございます😢

• 5月31日
  • aina 🦋

aina 🦋

そうなのですね。
    それならほかのところを削るしかないですよね。

タバコは贅沢品なので是非辞めるべきです!

• 5月31日
あゆ

貯金が0ではなかったですが妊娠がわかって貯金を優先的にしました。
主人は毎月2万のお小遣いを週に3千円ずつお財布にいれています。(タバコもこのお金から)少しでも残ったら貯金。あと、必ずお弁当を作るようにしました^_^

彼のタバコ代安くできませんか?生命保険も見直しで安くできると思います。家賃が引かれて17〜20万ですか?

• mami

mami

タバコを私が吸わないので高いのか安いのかわかりませんでした、、ありがとうございます。家賃5万や健康保険などすべて引かれて17〜20まんです。

• 5月31日
  • あゆ

あゆ

高すぎだと思います。単純に500円のタバコを1日一箱吸っても15000円です。子供さんも産まれることですし減らす努力が必要だと思います。

カードの2万は何に使ってるんですかね。今書かれてる金額だけですが9万使ってますがあと何につかってるんですかね。
    家賃は収入の3割が目安です。11万だと約2倍ですよ。

• 5月31日
  • mami

mami

言ってみます!ありがとうございます。
    カードは結婚指輪代が毎月引かれていて、あとは書き忘れてしまったのですが、彼がケータイ代を親のも払ってるので3万くらいかかってます。
    残り6万は妊娠がわかったのが今月でしたので、それまでの私のデート代や食事代だと思います…

• 5月31日
  • mami

mami

家賃は収入の3割ってよくいいますけど、東京だと本当に厳しいですよね、、私の実家も家賃は3割以上普通にかかってましたし、東京に住むとなるとそこは仕方ないのかなって思ってます、、かなり安いとこを探してもこの値段です、、

• 5月31日
  • あゆ

あゆ

父親が厳しい人でお金貸してとは言えないのであれば、親の携帯代は払わなくていいのではと思ってしまいます。

私もお金がなく出産準備は最低限しか飼ってません。

honokaさん保険入ってなければ安いのでいいので入ってたほうがいいですよ。出産は何があるかわかりません。

• 5月31日
  • mami

mami

そこは彼の家庭の事情ですし、悪いことしてるわけでもないので、、💧
    やはり最低限にすることが大事ですよね。
    保険にはちゃんと入ってます!

• 5月31日
☺︎

彼のタバコと保険代どうにかした方がいいと思います!絶対今後きついです…

sa

貯金ゼロで妊娠発覚しました。
また私は働いておらず旦那の月18万のみの収入でした。
正直自分たちだけでやっていくのは厳しかったので産後3ヶ月はお互い実家でお世話になってました。
お互い両親にはお金はいらないと言われたので言葉に甘えて渡していませんでした。
その間に旦那には貯金してもらっていて60万円ほど貯めてくれていたのでその後引っ越して3人で暮らしています。

家賃も妥協すれば安いところがあるはずです。
ご両親に頼らないというのであれば彼のタバコ代、保険の見直しはした方がいいかと思います。

werewolf

彼氏さんはご実家ですか?家を借りるならひとまず敷金礼金プラス家賃2カ月分くらい溜まってると安心ですね。むりなら敷金礼金なしのとこ探せないですか?
家電や家具が最低限必要なのでだれかに譲ってもらうか中古で買うかできるといいですね。冷蔵庫や電子レンジ、洗濯機、炊飯器など。テレビなどは今お部屋で使われているものがありそうですかね。
引っ越しは出来る限り自力でしましょう。独身どうしの引っ越しで業者さん頼むのは無駄です。

出産費用、検診などにかかるお金は、母子手帳もらってからは補助があるので、あまりかからないですが、生まれるのが遅くなると券足りなくなるので5万は必要ですね。
ベビー用品も極力だれかに譲ってもらってください。
彼氏さんのご両親もお金貸してくれなくてもベビー用品買ってくれたりとかしないですかね?

出産そのもののお金は42万円が保険で直接支払してくれるので安い病院(市立病院など)で42万に収めます。
医療保険に入ってますか?帝王切開になってもお金おります。
妊婦でも入れる保険もあります。

どうしようもなければ、健保か国保どちらかに入っていると思いますが、出産に関するお金を無利子で借りられる制度があったはずです。

がんばってください。

とまと

旦那さん、とりあえずタバコ減らすかやめるか!!胎児にも悪いし!!!
あと生命保険高くないですか??見直しをして最低限の保険内容で入っておくだけでもいいと思います!!

あとはお金貯まるまで同居できるのであれば…難しそうですかね??

ぷりん

私もお互いに貯金ゼロ(なんなら少し借金ありました💦)で、親族からのお金の援助は一切無理、授かり婚です🤰
貯金ゼロからのスタート…
妊娠発覚からお金のことで色々と不安かと思いますが、大丈夫です❗️
私もまだこれから出産ですが、とりあえず今のところなんとかなってます😂✨

まず、引っ越しや出産にはお金がかかりますが…
結婚は2人の意思さえあれば、お金がなくてもできます😆
もちろん結婚式やブライダルフォトは、お金に余裕ができてからになりますので、とりあえず我慢です!
私はお金余裕できたら、こんな写真撮りたいな〜こんなドレス着たいな〜と夢見る期間が長くなったと思ってポジティブに考えるようにしてます😂笑

引っ越しに関してですが、ご実家の近くがいいのはわかりますが、家賃11万は少し高いのかな?と思いました💦
できればもう少し家賃を抑えた方がいいのかな?と思います💦
同じ広さでも、間取りは1LDKよりも2DKの方が家賃安いのでおススメです😄!
住む前は色々理想などあり細かいことが気になるかと思いますが、住み始めてしまえば細かいことは意外と気になりません!笑
絶対に譲れない条件をいくつか絞って、お部屋探しをしてみてはどうでしょうか?
家賃は毎月払っていくものですし、引っ越しなんてしょっちゅうできるものではないので、家賃をどれだけ安くできるかで今後の貯金などだいぶ変わってくると思います!

出産費用に関してですが、出産一時金が出るので実際に病院の窓口で支払うことになる金額はそんなに高額にはならないと思いますよ😁
それでもどうしてもお金が厳しそうであれば、病院の窓口で相談したり、役所で出産費用に関しての相談窓口があるので相談してみるといいと思います!
買い揃えるベビー用品も、最低限必要な物から少しずつ買っていけば、一度に高額な出費にはならないかと思いますよ〜✨

贅沢はできないですが、2人で協力して少しずつでも貯金していければ大丈夫だと思いますよ〜!
お金の使い道、お金を貯めるペースなど、彼とよく相談してみるといいと思います🤗
まだ妊娠初期で体調も気持ちも不安定かと思いますので、悩み過ぎたり無理したりしないようにしてくださいね✨

ねこ

まず家賃が高いと思います💦固定費高いとあとあとずっとしんどいですよ😅
引っ越しは自分たちでして、家電や家具は買わずに今まであったものを全て使うとしても、敷金礼金は必要になってくるかと思うので、家賃の3カ月分は初期費用で払わないといけないです💦
あとはタバコ代が高いかなぁと😅
主さんのパートも辞めないといけない感じですか?😫
妊娠も順調にいけば、検診代もそれほどかからないと思いますが、東京だと出産費用が出産一時金(42万円)内でおさまらないと聞きます💦
出産準備にもお金がかかるので、引っ越し、出産に備えて貯金は少なくとも60万くらいはあった方がいいと思いますよ😅

るん

学生の時に妊娠が分かり、旦那も社会人1年目でお互い貯金ゼロのまま結婚引っ越し出産しました!
我が家の場合は、結婚式と引っ越しにかかった費用はほぼお互いの両親(私は母のみ)が援助してくれたので、貯金ゼロでも何とか生活出来てはいます。
私たちもお金の面が心配だったので私の実家の近くにアパートを借りて今は週1で母に息子を預けパートをしています。月2万にはなるので少しは生活の足しになっています。
来月から一時保育を利用しパートをするので毎月5〜6万は貯金出来そうです。
まずは旦那さんのタバコ減らしたり保険の見直しした方がいいかと思います!
削れるところは削って少しでも今から貯めたほうがいいと思います😭

はじめてのママリ🔰

私も22歳で、旦那は25歳です😊💗同じですね😊
なんだかんだ1人でもやっていけるので、少し遠のいても家賃安いほうがいいと思います😭
出産に伴いhonokaさんは収入がなくなるので旦那さんの収入のみになります。給与の半分以上が家賃はありえません。少し離れても6万弱で探さないときついですよ😭💦うちの旦那は手取り30くらいですが7万の家賃できついくらいです😢

とりあえず同棲のことは置いといて互いに実家にお世話になりギリギリまでお金を貯めたほうがいいかと。
出産費用がないのは話になりません😖
私たちも貯金0で結婚しました!
同棲はしてましたがデキ婚でしたが私が37週まで働いて100万貯めましたよ!

• mami

mami

私が重度の持病が小さいときからあり、どうしても実家から遠いところには行けません、、かなり安いとこを探しても管理費入れたりしたら東京は11万はします、、
    100万も貯めたなんてすごいですね!😢私も頑張ります、、

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しいこと言いますが他の方へのお返事も見ましたが、彼が親の携帯払ってる、それは彼の家庭の事情。と言ってますがそんなんで最低でも家賃11万子供産まれてどうやって生活するんですか?タバコのこともそうですが、考えが甘いかなあと思います。

持病があるから家族が近くに住めと言っているのならご実家に彼と住むことはできないんですか?それしか方法ないと思います。その間にお金を貯めるしか。

• 5月31日
  • mami

mami

顔も知らない人にそこまで言われる必要ありますかね、、?
    ネットだからどうしても他人にそういう口調になってしまう人が多いんですね、、気をつけます。
    ただみなさんどうやって乗り切っていたのかな、乗り越えた人のお話を聞きいて参考にしたいなと思って質問したまでです💧

• 5月31日
はじめてのママり🔰

退社までに貯めれるだけためて、産後できるだけ早く仕事をしたらなんとかなると思いました。一緒に暮らしたい気持ちわかりますが、同棲は産後お仕事始めてからがいいかなと思いました。

お母様に金銭的な援助を頼むのが難しければお子さんを預かってもらったりそういったところでサポートしてもらえたらかなり助かりますね。

11月までの退社までお仕事頑張って、1月に無事に出産されることお祈りしております。

リンゴ

私はできちゃった婚で貯金0の
おばあちゃんからお金を借りマイナスから生活が始まりました。
家賃は安い所にして、食費では
安くなる日に買いだめして
毎月おばあちゃんに返して行ってました。
少しずつ貯まっていってましたよ。
何年か実家で生活した方がいいのでは。

みんてぃ

23区内でも1LDK11万は高い方ですよ。
うちは区内で3DKで11万です。
駅徒歩5分とか築年数5年とかオートロックついてるとかで探してるなら話は別ですが、、、
そして本当に11万の地域ならば、物価も高いので、安定した収入が30くらいないと厳しいのが現実です。実家で過ごせるならそれが無難かと思います。

節約というかやりくり方法ですが、
奨学金は止められるなら一旦止めて、携帯は安いプランに変更。今時キャリアの携帯は高級品です。子供に払わせるなら格安SIMで十分かなと、、
出産費用は保健所に相談すると安いところを紹介してもらえるかもです。助産制度というのもあります。
あとはわたしは産休に使ってる日用品のランクを下げる、などの節約はしました。

• みんてぃ

みんてぃ

ちなみにわたしは助産制度使ったわけではないですがたまたまその指定病院で産んで、自然分娩で手出し25000円で済みました。ご参考までに。

• 6月1日
  • mami

mami

港区なのですごく安いとこを頑張って探して11万です、、💧
    実家に住むのが吉ですよね!
    ありがとうございます😊
    東京で出産してそんな安かったですか!?予約のとれる産院が安くても65万はするので42万受け取っても差額は払わなきゃなって考えてたのですが、、、東京でそんな安いとこ初めてききました😂

• 6月1日
  • みんてぃ

みんてぃ

港区は普通に富裕層が住んでるところですよ💦そこらへんで探しても確かに高いところしかないでしょうね、、とりあえず保健所へ相談をお勧めします。

• 6月1日
  • みんてぃ

みんてぃ

ちなみにうちは手取り50ありますが、、港区なんか住んだらまともに貯金できる気がしないです😂
    交通の便も良いのですし近隣の通いやすいところをもう少し範囲広げて探したほうがいいですよ。
    あとわたしが産んだところは区立の総合病院です!

• 6月1日
  • mami

mami

実家が港区で私の持病があり実家の近くに住ないとダメっていうのが家族の条件でして、、保健所に相談してみます!ありがとうございます😊

• 6月1日
  • みんてぃ

みんてぃ

正直港区に普通に住めるお家なら援助頼める気もしますが、、彼の収入のみだと23区内はどこもなかなか難しいかなあと、、
    昔町田に住んでで安かったのでおすすめですが実家から遠いですしね、、
    親に負担かけたくないのはわかりますが、最優先は赤ちゃんなので、赤ちゃんにとって一番いい環境を揃えてあげてくださいね🙌

• 6月1日
mamari

今すぐ出来ることとしては、生保の見直しですね!3-4万、高すぎます😂

大手の日系生保じゃなくて、ネット型の生保なら安くて同じような保障受けられますよ!
メディケア生命とか、ソニー生命とかおすすめです。せめて8000円くらいに、金額下げましょう!

• mami

mami

積み立て貯金もしていての額なのですが、高いのでしょうか?😂
    ありがとうございます!言ってみます😊

• 6月1日
  • mamari

mamari

手元にお金がないなら、今から積立する必要はないと思いますよ〜。まずは手元の貯金がある程度できて、そのあとに積立始めたほうがいいです!

• 6月1日
ママリ

親に頼れない状況ですよね…
これから産まれてくる赤ちゃんのためにしっかりしてください!
家計管理の基本は固定費を極力安くするところからです!
家賃や携帯代はできるだけ安くしてください!
あと彼の生命保険代高すぎると思います💦

• mami

mami

ありがとうございます😂
    携帯代安くしてみます!
    積み立て貯金もしていての額なのですが高いのでしょうか、?

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

値段が値段だったので積立だとは思いましたが…
    その積立額を払うのに家計が崩壊してしまう恐れもあると思うので、継続の否かも含めて検討し直した方が良いかもしれません。
    タバコもやめてくれると良いですよね😅難しいですが…

• 6月1日

都内23区に住んでます!
他の方への返信見ましたが港区なんですね😱どうりで家賃が高いわけです…。港区じゃなきゃ絶対ダメなんですか?
あとは1LDKじゃなくて1Kとかで我慢してもう少し安いところ探すとか…(私の知り合いは六本木の1K、7万くらいのところに住んでます)。そして貯金して引っ越すとか…。
持病で住む場所が限られてるのはわかりますが、現実的ではありませんよ( ˊᵕˋ ;)💦
うちも1LDKで13万4千円ですが、一応貯金もできています。
私の周りには結構港区住まいがいますが、やはり大企業にお勤めの方達で年収は1000万超の方がほとんどです。
東京であれば電車でどこでも近いですし、ちょっともう少し広域で探した方がいいと思います。

出産費用は私も切迫で大学病院で産んだので直接支払制度を利用しても別途25万かかりました😱

タバコはやめさせるか減らさせるのはもちろんですが、やはり家賃が現実的ではないです…。許してもらってもっと安いところに住む(東京であれば北綾瀬とか?)、どうしても近くじゃないとダメなら援助してもらう、じゃないと厳しい事を言って申し訳ないですが難しいと思います😰月々生きていけても貯金はまず難しいと思います。子どもが生まれたらオムツ代やらなんやらもかかってきますし…!
市役所で補助とか何かあるかも聞いておいた方がいいと思います😣

• mami

mami

持病が今まで毎月入院してたレベルなので、港区にかかりつけのお医者さんもいてどうしてもそこだけは…って感じの状況です💧そうですね、ありがとうございます

• 6月3日