※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
子育て・グッズ

生後7ヶ月で体重が増えないのは普通ですか?離乳食は2回食でミルクを減らし、運動量は増えているが体重は8キロ。この時期に増えないことはありますか?

生後7ヶ月になりました。
この2ヶ月くらい、体重が増えないのですがそんなものでしょうか?
今、離乳食は二回食になりミルクの量がだいぶ減りました😅
もうハイハイしたりつかまり立ちしたりと運動量は結構増えてますし、一応、体重は8キロちょいあります。
皆さん、これくらいの時期からは増えないことも普通にありますか?

コメント

むちゅーる

うちの子もなかなか増えなかったです😭きっと食べている量と運動量が釣り合ってないんですよね😂
でも、標準内ならいいやーと思ってます☺️
体重も今でやっと8.1キロです!

  • kei

    kei

    思えば、ずーっと動いてるので、釣り合ってないかもですよね。標準内なのであまり気にしないことにします😊

    • 5月31日
TAMAKO

先日7ヶ月になりましたが、3週間で数グラムしか増えてなかったのです😃
でもその分、身長が2cm伸びていたので、上にいったのかなーと思っています🎶

  • kei

    kei

    身長測ってないのでわかりませんが、確かに上にいってる可能性ありますね!測ってみようと思いました😀

    • 5月31日
mon

うちも同じでした。

5ヵ月半で8キロになってたと思うのですが、そこから増えがゆるやかになって9キロになったのは9ヵ月半ばでした

  • kei

    kei

    私のとこも同じかんじです!
    それまでの増え方が大きかったので、横ばいがびっくりしてました😅

    • 5月31日
スマイル

2週間前に8.1あったのですが、昨日7.9でした💦支援センターの助産師さんに聞いたら寝返り、ズリバイ、ハイハイ覚えてくると減る時期あるからちゃんの飲んで食べてるなら大丈夫だよ〜〜って言われました😊

  • kei

    kei

    減ることもあるんですね‼️
    離乳食は結構食べてるので、あまり気にしないようにします😊

    • 5月31日
けいこ

うちの娘も7ヶ月です👶
娘は今7キロちょいで軽すぎかと私も心配してます💦💦😓
離乳食も二回食で慣れてきたので量を増やしてます🍀

私の娘で母子手帳の月齢と体重のグラフのラインが最低ギリギリだったので
8キロだと体重的にはまだ大丈夫かと。。🤔
ちなみに娘も最近あまり体重増えてないです💦
お互い頑張りましょう☺️‼️

  • kei

    kei

    そうなんですね、
    はい。お互い頑張りましょう😀

    • 6月1日
みみりん

もうすぐ8ヶ月ですが、
体重最後に測った時(5月中旬)8.4くらいでした💦😣

産まれた時3.5ほどだったんですが🤨

離乳食、2回で
ミルクもだいぶ減ってます😣

離乳食がよくわからなくて
どれくらいの量あげていいかわからず、少ない?多すぎ?と迷うこともありますが
今のところ減っている訳でもないので、とりあえず様子見してるところです🙆‍♀️

  • kei

    kei

    離乳食って何かとわからないこと多いですよねー🙂
    私も様子見しておきます。

    • 6月1日
さっちゃん

私の息子も、身長デカイくせに、体重が増えないです。。。

身長76センチ
体重8.5キロ

離乳食も2回食で結構量食べるのに、体重は、あまり増えないです。。。
身長だけめっちゃ伸びてきます。。
もう服も100着てます。。

  • kei

    kei

    洋服100って上に結構伸びてるんですね。すごい😆

    • 6月1日
ママリ

うちも同じです!
同じ方がたくさんいて私も安心しました😭✨笑笑
うちもよく食べるわりにゆるやか〜〜です。だいたい今は8.5㌔くらいです

  • kei

    kei

    私も同じ方がたくさんいて安心してるところです😊

    • 6月1日
 ジュディ

娘は4ヶ月検診から1㎏しか増えてないです😅
少食なのにもうつたい歩きをしてるので、そりゃ増えないわ!と思ってます。笑

成長曲線の中には入ってるし、検診でも何も言われなかったので気にしないようにしてます✨

  • kei

    kei

    私も何も言われてないので、あまり心配せずにいこうと思います😊

    • 6月1日
N

うちもここ2ヶ月ほど体重増えてません!
明日で8ヶ月ですが7.3kgとかです😂
どんどん成長曲線の下の方にいってます🤣

その分身長が1ヶ月で3cm伸びたので今は縦に育つタイミングなのかな?と思ってます😊

同じような方がいらっしゃって安心しました☺️

  • kei

    kei

    そんな時期なんですねー
    私も同じような方が多くて安心しました😊

    • 6月1日
スポンジ

うちも8キロくらいから全然増えないです。
二回食で毎度おっぱい もがっつり飲んでごはんも120〜150くらい食べてるのにうつ伏せと回転だけとはいえ動き出すとこんなに違うんだなぁとビックリです笑

  • kei

    kei

    ホント運動量が増えるとこんなに違うんですねー🙂
    わたしのとこも結構がっつり完食してるので驚いてます。

    • 6月1日