※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノエル
子育て・グッズ

義母に娘を抱っこされるのが嫌で、どうしたらいいか悩んでいます。遠慮なく抱っこさせてほしいけど、直接言えなくて困っています。

ガルガル期?なのかわかりませんが…義母に娘を抱っこしてほしくありません。
生後6ヶ月の娘がいます。
娘が生後2ヶ月の頃に初めて義実家に帰省した時は、抱っこしてもらえて喜んでもらえて嬉しいなーという感じだったのですが、その後1ヶ月ごとに会うたびどんどん抱っこされるのが嫌になってきました。
思い返してみると、会った時すかさず、抱っこさせろと言わんばかりに娘に向けて両手を伸ばして来るのが嫌なような気がします。しかも抱っこさせてとも何も言わずにさも当たり前のように!
「遠かったでしょう、お疲れ様ー」←と私に言いながら娘に向かって両手を伸ばしてくる感じ。
共感いただけますでしょうか…。私の心が狭いのか…。
きちんと、「抱っこしてもいい?」と言ってくれれば、どうぞと快く渡せる気がしますが…。
きちんと抱っこさせてと言ってくれるようにするにはどういう態度をとればいいですかね?直接言うのは気が引けます…。

コメント

k

ガルガルだと思います🥺💭
自分自身もわりときついですよね😣

でも、まだお疲れ様って言葉があるだけ羨ましい気もします🥺
私は、義理父、母と10分ほどでつくからか、なにも言われず抱っこされるので毎日育ててくれてありがとうくらい言えよって気持ちになります😂笑

私は、義理母にお父さんの態度や言動が不愉快と伝えました😅

ですが、それを伝える前までは
行動としては、、
あ。おむつなので、あ。ミルクなのでとかいって
ある程度触ったら理由つけて
自分で抱っこするような形をとりました!!
案外、自然体でいけるのでおすすめです😜🙏

• ノエル

ノエル

直接伝えたんですね!勇気がない…。
    ちょくちょくオムツチェックとかで自分の方に抱っこするのはいい作戦かもしれません!ありがとうございます!

• 6月1日
バンビ

わたしも義母の遠慮のなさが嫌いです😂
1度抱っこすると離さないので、どうしても子供を取られたような気分になるんですよね。
抱っこしてもいい?と聞かれても嫌です😂

遠かったでしょ、お疲れ様ーの時に手を伸ばされたら、子供は渡さず、
「今日暑いですよね。お母さん、これお土産です」と言いながら物を渡したり全然関係ない話題で気を逸らす…とかしか思いつかないです🙏💦

• ノエル

ノエル

抱っこすると離さないの困りますね💦
    他に話題で気をそらす、やってみます!

• 6月1日
y.t

義母さんなんですよね?
わざわざ毎回抱っこしてもいい?とは聞かないと思います💦💦
また自分からしたら義母だけど
子どもからしたら血の繋がっている祖母なので
抱っこしていい?って聞いてから
抱っこするのもおかしいかな?と思います…

私もあまり抱っこしてほしくない時もありましたが
孫には変わりないし…
義母さんからしたら会えて嬉しいのと
ノエルさんに少しでも楽してもらえたらと言う気持ちから抱っこしてくれているのだと今は思うようになりました!

• ノエル

ノエル

確かに、息子夫婦の子どもというよりも自分の孫という意識が強いんでしょうね…。
    自分も穏やかに対応できるように頑張ります!

• 6月1日
Yoko

分かります。。。
私の場合、別に抱っこされても構わないのですが、心の何処かに、私の娘なのに。、。。って思ってるところがありますね。。。😅
自分ちっちゃ!って思ったりもしてるんですけど、なんだか複雑ですよね。。
色々してくれる義母には感謝してるのですが、娘に買ってくれた洋服が、全くもって可愛くなくて、うわー。。。😱って気持ちになってから、なんだか微妙に距離を作ってしまっています。。。
月一の我慢です、我が家は。。。😭

• ノエル

ノエル

そうなんです!複雑な気持ちです…。

買ってくれた洋服が似合わないのあるあるです!!私も娘に服を買ってあげるのを楽しみたいのに…義母に会う時は特に着せないわけにはいかないし…。

• 6月1日
さ

私は義母が嫌いなので気持ちわかります!
孫なだけで義母の子供ではないですし、まして自分の子供が産んだわけでもないんだからもう少し遠慮しろよって思います!笑
うちの孫ー!って感じで好き勝手されるの本当嫌😂

• ノエル

ノエル

うちの孫って思われるの嫌ですよね!
    そういえばうちも、私が里帰りしている時に義母から実母に「(うちの嫁と孫が)お世話になります」という電話がきたらしく、そのことを思い出してしまいました…💧

• 6月1日
まこ

かなーりわかります。間違いなくガルガル…。。
同じです!私もここで何度か相談しました💦💦

月一でも嫌ですよね😭💦私は嫌すぎて2か月会いにいきませんでした。予定入れて…

でもやはり会いに行かないと何かすこしでも感じたのか若干遠慮気味に?なったような…気がします。。笑

• ノエル

ノエル

私達が会いに行かないと向こうから来るんですよね…私の実家側にも会わせてあげたいのに義実家側がどんどん予定を入れてくるせいで全然帰れてないです💦
    何か予定を入れて一度断ってみたいと思います!

• 6月1日
あやちゃん

わかります!わかります!笑
同じ状況すぎて自分だけじゃないって思いました😭

こちらの義母や義家族や義親戚は、「こっちおいで」「おいで〜」って何も言わずに両手をだします。むしろ親戚の集まりにも義母は椅子を持ってきてそれに座らせ旦那と私を離れさせようとします😅孫だけど「孫は特別可愛い!」なんて言わず「赤ちゃんはみんな可愛いわ」って私の前でも息子の前でも言う人です😓赤ちゃんはみんな可愛いですが…なんかもやもやです💦

ほんっとに今嫌いでしょうがないですよ(笑)直接は言ってませんがもしかしたら態度にでてる時あるかもです(笑)いいんです、嫁姑問題は義母も経験した事、揉めたくないなんていいながらあなたも同じよって感じの態度で毅然とし、そう思って週2回闘ってます✌️旦那にもたまに愚痴ってますがスルーですけどね😩💦

• ノエル

ノエル

孫を連れてきたら私はお払い箱ですか…って思ってしまいますよね💧
    私も態度に出てるかも…察してくれるといいんですが💧

• 6月1日
ゆうくんママ

わかります!生まれて1ヶ月
2ヶ月くらいは抱っこしてもらえて
嬉しいって思ってましたが最近は
なぜだか抱っこしてほしくない、、
実母には安心して任せて寝れるけど
義母には預けたくない
って思ってしまいます💦💦
会うたびに連れて帰りたい〜って
言われるのもモヤっとします😩😩

• ノエル

ノエル

実母には本当になんとも思わないんですけど、義母はダメなんですよね…。
    連れて帰りたいなんて言われたら鳥肌たちます!

• 6月1日
ちゅーん

わかります、私は実母にもガルガルしてしまいます😓近所なのでよく一緒に出かけますが私がベビーカーを押す手を止めて靴紐結んでる間とかにベビーカーを押して行こうとします。買い物とかも私が商品を手にとって見てるとサーっとベビーカーをとられるのが嫌で手を離せません😫

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

回答ありがとうございます☺︎
    ベビーカー押したがりますよね💦
    あたしも自然と取られます(笑)
    命がけで産んだ我が子だから
    守ろうとする本能ですかね?
    実母とは週1くらいで会いますが
    ご飯食べる間も昼寝も抱っこして
    くれるのでその間休ませてもらって
    ラッキーと思ってますが実母以外は
    きっとガルガルなると思います💦

• 6月1日
  • ノエル

ノエル

実母は逆に娘に遠慮がないんでしょうかね?
    なかなか気を許せる相手がいなくて大変です💦

• 6月1日
  • ちゅーん

ちゅーん

そうなんです、オムツ替えとかミルクも完璧にやってくれるし息子の洗濯の干し方とかも聞いてくれて完璧なので色々とお願いしてしまいます💨息子もばあばが大好き、、なのに私が言ったことだけやってくれればいいから😫って酷いこと思ってますw

• 6月1日
  • ノエル

ノエル

わかります!なまじ向こうは育児の先輩な分大きな口たたけないですしね笑

• 6月2日
ゆうくんママ

すみません。コメント欄
間違えてしまいました💦

ノエル

たくさんの方にコメントいただきありがとうございます!
コメントがとても多くて、皆さん通る道なんだなーと少し安心しました笑
少しづつ折り合いつけながらやっていこうと思います💧