※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにこ
子育て・グッズ

男の子を育てるママが、赤ちゃんのリズムについて相談しています。赤ちゃんの気まぐれな行動について、リズムを作る必要があるかどうか悩んでいます。

もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています。
ママリをみていると
授乳回数、お昼寝の時間、がきまっている赤ちゃんが多いように思います。(というか、きちんとママさんが把握していて素晴らしい、、、)

うちはぐずったらなんとなく時間を見て(さいごのおっぱいから2時間くらい空いていたら)母乳をあげて
それでもご機嫌がわるかったら
縦抱っこをしてみて顔をこすりつけてきたらそのままとんとんしてねんね。
泣いていておっぱい、ねんねのどちらでもなさそうだったらおむつをかえたり
あそんでみたり外に出て気分転換してみたり。。。
なので1日を通したリズムというのがないです。赤ちゃんのきまぐれです。

寝るのは21時から22時の間にと、決めていますが遅いでしょうか。
夜間の授乳は一回の時もあれば三回の時もあります。

起きるのも7時半のときもあれば9時のときも。


赤ちゃんのためにはリズムをつくってあげたほうがいいのでしょうか。


コメント

みのりん

うちも赤ちゃんの気まぐれで1日の流れ決めてました!
何時に何しなきゃ、みたいなのは全く決めてなくて、しっかりリズムが決まってるママさんすごいなぁと思っていました 🤣💕

正直、夜寝る時間がきっちり決まってるなら、まだまだそこまでリズムしっかりと決めなくてもいいかな?と思います。
離乳食が始まって、この時間に離乳食あげようかな〜って感じになれば赤ちゃんも何となくそれに慣れてって、リズムが確立して来る気がします(現にうちがそうでした(笑))

それまではなんとなく時間が空いてればおっぱいあげて、眠そうなら寝かして、起きるまでは寝かしといてって感じでした 😤😤

Ⓜ

毎日の育児お疲れ様です😊
現在9ヶ月になる娘を子育て中の者です🤗

私もはにこさんと同じで、ママリのお母様達は本当に素晴らしいなと、いつも思っていました💦

私は旦那の帰宅が遅かったこともあり、生後3ヶ月くらいまではお風呂の時間もマチマチだったりで、子供が寝付くのはいつも0時を回っていました💦また、完ミでしたが、間隔が3時間開かない子で、2時間半がやっとでした😭(泣)お昼寝の時間なんて、もちろんバラバラ👍🏻

全然ちゃんと出来ませんでした!(笑)生活リズムなんてめちゃくちゃでした(笑)

でも、3ヶ月過ぎてから旦那の帰りを待たずに、なるべく早めにお風呂に入れて、早めに寝かせるように、徐々にやっていきました!(笑)今では6時半起床!21時就寝!10時午前寝、14時半午後寝、このリズムが定着しました🤗(笑)

でも、根詰めてはやりませんでした!寝ないときは寝ない!起きないときは起きない!無理強いはしませんでしたよ😌👍🏻ミルク間隔も3時間あかなくても、飲ませていましたし、昼寝も眠たい時に寝かせていました😁(笑)

今も定着してはいますが、お出かけの都合だったり、子供の気分だったりで、なかなか必ずその通りには行きません!子供も人間ですから、ロボットではないので毎日違って良いんだと思って、あっけらかんとして育児しています😌👍🏻

ただ、ある程度の生活リズムを整えるのはとても良いことだと思いますので、はにこさんの負担にならない程度に、そして出来るときに試してみるのも良いかもしれませんね😁👍🏻

  • Ⓜ

    グッドアンサーありがとうございます😊これからもお互い、育児頑張りましょうね👍🏻💕

    • 6月3日
  • はにこ

    はにこ

    すごく丁寧な回答ありがとうございました!
    昨日で4ヶ月になったのですこしずつリズムをつけられるように頑張ってみます😊
    子供も人間、そのとおりです!おかげさまで気持ちが軽くなりましたありがとうございます🥺💞

    • 6月3日
  • Ⓜ

    とんでもないです😊私も同じ事で悩んだ時期ありましたから👍🏻💕
    少しずつで大丈夫です😊👍🏻寝る時間バラバラでも、子供が元気ならそれでいいか!くらいの軽い気持ちで、育児楽しみましょうね😊👍🏻(笑)

    • 6月3日
まこ

リズム作った方が良いとは思いますが、うちも上の子次第だったりで結構バラバラになっちゃってます😂

夜は大体21~22時に寝て朝は8時頃に起こしてますが、理想はもうちょっと早くですよね🤣🤣

授乳も日中出かけてるか家にいるかでも違うし、4~5時間開く時もあれば2時間おきだったり…

来週4ヶ月検診なので相談しようかな~とは思ってますが、離乳食始まればご飯の時間が決まるしそうなれば必然的に授乳タイミングとかも定まってくるかな~と結構お気楽に考えてます😅

かぴまる

リズムを作ってあげた方がいいとは言いますが、私も4ヶ月の頃は授乳も昼寝も夜寝る時間も本当にバラバラでした。
頑張ってみてもやっぱりダメで、ほかのママさんのスケジュール見て落ち込んでました😩💦
朝まで寝てくれないし、夜中2時間起きてたこともあったし、本当に泣きそうでした😭

でも離乳食が始まると食べさせる時間も決まってくるので、それでうちは自然とリズムが出来てきて、最近は朝まで寝てくれるし授乳もほとんど狂わなくなりました!
ハイハイやつかまり立ちもするようになって昼間の活動も増えるので、昼寝もしっかり寝てくれます😊✨

赤ちゃん一人一人個性がありますし、頑張りすぎなくていいと思います❤️

ぴょん🐰

3ヶ月の頃は寝るのは19時ごろ起きるのは7時ごろなのは決めていました。
日中は、はにこさんと同じ感じでしたが夜はよく寝る子だったので1日の授乳回数はだいたい同じでした🍀

♡♡♡♡♡

うちも特に何時に昼寝、とかは決めてませんし赤ちゃん次第です。
ただ、夜寝るの遅すぎると思いますが、その時間じゃないと寝かせてあげれない理由があるのでしょうか?
寝る時間と起きる時間はコントロールした方がいいですよ。
うちは夜8時までには暗い部屋に連れて行きます。
暗い部屋に行けば1人で寝ます。
朝は勝手に6時前後に起きますが、もし起きなさそうならカーテンあけて光を入れたらすぐ起きます。
寝る時間と起きる時間のリズムは最低限つけておかないと、今後大変になるかと思います。

  • ♡♡♡♡♡

    ♡♡♡♡♡

    知っているとは思いますが、母乳なら何時間あけないといけないとかないので、欲しがれば時間気にせず私はあげてますよ。

    • 5月31日