※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまる
子育て・グッズ

フォローアップミルクを切り替える必要はありますか?栄養バランスに気をつけていれば、切り替えなくても大丈夫でしょうか?

こんばんは!
質問なのですが、フォローアップミルクをまだ飲ませてませんが必ず切り替えたほうがいいんですか?
今月から3回食にし、1日のミルクの量は240~400ぐらいです。
おやつを15時頃にあげています。
離乳食もよく食べてくれて食後のミルクはいらなくなりました。
最近は寝る前にミルクを飲むだけです。
栄養のバランスに気をつけていれば切り替えなくていいんでしょうか?
それともバランスには気をつけてはいても補えきれないからフォロミは飲ませたほうが良いですか?
先輩ママさん、教えてください(^^)

コメント

deleted user

必ずではないみたいですよ♪
ちゃんと離乳食を食べていて
栄養も偏ってなければ
飲まなくても大丈夫みたいです!!!

  • ぷにまる

    ぷにまる

    早速 返信ありがとうございます(^^)
    では、新生児から飲んでる粉ミルクのままで良いんですか?

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでいいと思います♪

    ちなみに私は
    ずっと飲んでるミルクが
    なくなる頃にやっぱり
    栄養面も気になるし
    3~4ヵ月検診のときに貧血に
    ひっかかったため
    フォローアップミルクに
    変えましたが!!!

    でもフォローアップミルクの方が
    安いので助かりますw

    • 3月13日
  • ぷにまる

    ぷにまる

    フォロミ安いですよね笑
    たくさん食べてくれてはいるものの、栄養面は心配にはなりますね💨
    参考にさせて頂きます(^^)
    ありがとうございます!!

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べてくれますが
    栄養面もと考えると
    心配ですよねー
    フォロミのほうが高いと思いきや
    安いことにびっくりしました!!!

    ちなみにどのフォロミも1歳からと書いてますが
    9ヵ月からあげて大丈夫みたいです♪
    ほんと小さくですが書かれてるので♪

    参考になるかわかりませんが💦

    • 3月13日
  • ぷにまる

    ぷにまる

    和光堂のフォロミは9ヶ月からって書いてましたよね?!
    経済的にはフォロミが助かります笑

    ご丁寧にありがとうございます❤

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    和光堂のフォロミは
    確認してませんでした💦
    ちなみにチルミルあげてます♪

    • 3月13日
  • ぷにまる

    ぷにまる

    ありがとうございます😊

    • 3月13日
たこみ

うちはフォロミのんでます!牛乳よりはるかにカルシウムも鉄分もビタミンも豊富ですよ^ ^
必ず飲まないといけないわけではなく、離乳食食べない子とかの栄養補給のために飲ませるものです。
うちはたくさんごはん食べますが、毎日栄養満点ではないし、牛乳かわりに朝飲ませたりしてます。
ちなみに哺乳瓶は虫歯の原因になるのでやめて、ストローマグでのませてます。でもお茶とは別のストローマグにして、ミルクがもらえる期待感を持たせないようにしてます。ミルクが大好きで困ったので。

  • ぷにまる

    ぷにまる

    そうなんですね!
    なぜ哺乳瓶で飲むと虫歯の原因になるんですか?
    無知ですみません。
    寝る前はミルクのまないと寝ないのでミルク卒業できるか少し心配してます(^^;

    • 3月13日
  • たこみ

    たこみ

    哺乳瓶齲歯で検索したらのってますよ!
    虫歯は上の前歯の裏にできやすく、哺乳瓶で飲むとミルクかすとか残りやすいみたいですよ。
    寝る前のミルクもできるだけやめたほうがいいみたいです。
    うちも寝る前のんでましたが、意外にすんなりやめれましたよ!お腹いっぱいごはんを食べさせ、いっぱい遊んで寝さすとミルクを飲むことを忘れてました。今は朝とおやつの時間にしかあげてません。1歳になる前にやめたほうがまだ知恵がつく前だし、自我が強くなる前なのでいいかもしれません。

    • 3月13日
  • たこみ

    たこみ

    ちなみにうちはアイクレオのフォロミですが、9ヶ月からオッケイです^ ^

    • 3月13日
  • ぷにまる

    ぷにまる

    そうなんですか💦
    寝る前のミルクなしで朝まで寝てくれますか?
    ご飯→お風呂→ミルクですぐ寝るのでそれが習慣になってます💨

    • 3月13日
  • たこみ

    たこみ

    寝てくれますよ^ ^うちもその習慣です!6時にごはん食べて、風呂に入り8時すぎに寝てます。風呂上がりにミルクのんでましたが、今はお茶です^ ^試しにやってみたらどうですか?ご飯のあとのミルクもやめられたなら、やめれそうですけどね^ ^

    • 3月13日
  • ぷにまる

    ぷにまる

    そうですね!
    明日やってみます!
    色々 答えて頂きありがとうございます!!

    • 3月13日
deleted user

フォロミは必ず飲ませなくても大丈夫です!数年前の話では…フォロミは鉄分摂取がメインだから、牛乳を飲ませた方が良いって言うのは聞いたことあります!それに、フォロミも今は1歳~が多いですよね!飲ませたい気持ちがあるなら、1歳になってから牛乳ですね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

  • ぷにまる

    ぷにまる

    そうなんですね!
    では、無理に切り替えなくても良さそうですね✨
    ちなみに、ミルクってストローマグで飲ませてますか?
    ネットで見たらコップの練習も兼ねてミルクもコップやストローマグなどで飲ませましょうと書いてあったので💦

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクは最後まで哺乳瓶です(><)

    コップの練習は、おやつと離乳食の時間に出来るし( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    逆に、コップでもミルク!哺乳瓶でもミルク!ってなると、ご飯・おやつの時間にもミルクが飲める!って思われたら…って考えたことあります(><)そしたら、卒乳も遅くなっちゃいますし…って考えです( *ˊᵕˋ)ノ

    • 3月13日
  • ぷにまる

    ぷにまる

    なるほどー。
    ネットはいろんな情報があるので分からなくなりますね笑
    参考になりました😊💡

    • 3月13日
ひーこ1011

フォロミは絶対じゃなくて良いって栄養士さんに言われました(◍•ᴗ•◍)
完母の子は飲まなくて良いそうです。
うちは混合で、別に飲まなくて良いよって言われましたが、体重少なめで1歳過ぎてから、フォロミに切り替えましたが、1歳過ぎれば牛乳飲めるし、牛乳で十分!て言われました☆
体重少なめな子はフォロミでも良いかもね。って言い方でした。

ミルクよりフォロミのが安いので、経済的には助かります(笑)

  • ぷにまる

    ぷにまる

    ありがとうございます✨
    うちは完ミなので、今使ってるミルクがもうすぐなくなるのでフォロミを買ったほうが良いのか迷ってます(笑)
    体重は成長曲線の上の方です👶

    • 3月13日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    9ヶ月から飲めるもの多いですもんね〜。
    フォロミにするか迷うとこですね。
    赤ちゃん本舗でお話しした栄養士さんは、1歳まではミルクで、そこからフォロミにしたら良いよ!ってフォロミの試供品くれました☆(笑)

    • 3月13日
  • ぷにまる

    ぷにまる

    迷いますよね💦
    明後日、市の乳児健康相談があるので聞いてみようかな、、
    1歳まで様子みても良さそうですよね(^^;

    • 3月13日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうですね〜(◍•ᴗ•◍)
    体重の増えなども総合的に判断してアドバイスもらえると思うので、その方が良いと思います♡

    • 3月13日
  • ぷにまる

    ぷにまる

    ありがとうございます!!
    相談してみます😊

    • 3月14日