※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ゆっこ
お金・保険

産休手当についての疑問です。夜勤手当なども含まれるか、計算方法は?産休前の手当や給料の影響は?詳細を教えてください。

産休手当金についてです。
看護師をしてますが、夜勤をしていて給料にもばらつきがありました。
産休手当は、夜勤手当なども含む総支給、又は手取りで計算されますか?
また、4月9日から産休のはずでしたが、現在切迫で自宅安静中です。
3ヶ月を平均した2/3×日数と、聞きましたが、産休入る前の3ヶ月が対象ですか⁇それとも対象となる期間が決まっていますか?
もしそうであれば、産休前に傷病手当金を貰っていた場合はどのような計算になりますか?
ちなみに、給料はだいたい総支給31万程、手取りで24万程です。詳しい方教えて頂きたいです。

コメント

基本給の計算なので
手当とかは計算にはいっないと
思います♪

• 新米ゆっこ

新米ゆっこ

返信ありがとうございます。

• 3月13日
きりんです

私も看護師ですが、ウチの病院は基本給の○%っていう計算です*

• 新米ゆっこ

新米ゆっこ

返信ありがとうございます。

• 3月13日
まぁぁぁ

その手の事務担当してます。
出産手当金のことですかね?

加入してる健康保険にもよりますが、協会健保では標準報酬月額の2/3が支給額です。通常4月~6月の給与で手当や残業代も含んだもので月額が算定されます。
ちなみに出産予定日前42日前から出産後56日までが支給対象です。
傷病手当金も支給額は同じ計算です!
けんぽの場合なので、ご参考までに(^^)

• 新米ゆっこ

新米ゆっこ

ご丁寧に返信ありがとうございます。出産手当金、傷病手当金の対象は27年の4月〜6月なんですね。ありがとうございます。それは出産してからいつ頃振り込まれますか?又、自宅安静後そのまま産休に入るのですが、傷病手当金は休暇が終わってから、会社が申請してくれるんですよね?とゆー事は傷病手当金の支給日もまだまだ先になりますよね⁇質問ばかりですみません(._.)

• 3月13日
  • まぁぁぁ

まぁぁぁ

今の休暇は給与の支給なしとして話しますね!
    4月9日から産休で無給だとすると、4月8日までが傷病手当金で4月9日からが出産手当金になりますね。会社から支給されてると手当金は支給されません。

申請は会社でしてくれると思います。傷病手当金は4月8日以降で担当者の方が申請したら入金ということになります!出産手当金も後払いといいますか…担当の方にもよると思いますが支給日はもう少し先になると思います(>_<)
    つたない説明で申し訳ないです(^-^;

• 3月13日
  • 新米ゆっこ

新米ゆっこ

とんでもないです。
    詳しく説明して頂き、ありがとうございます。

• 3月13日

同じく看護師です。
私は産休前から2週間早めに休みに入りました。有給が残っていたので、欠勤で傷病手当貰うの面倒だったので有給処理にしてもらいました。
計算は、新米ゆっこさんの場合は新制度での計算になるのでは?と思います。28年4月から計算方法がかわります。以前は上の方が言われている計算でしたが、4月からは、支給開始日以前の継続した12ヶ月間の各月の標準報酬月額をもとに計算にかわります。なので、以前の計算よりお給料に変動があった場合は金額が少なくなる可能性がありますよ!
私は去年なので、参考までにですが、標準報酬月額が36万~39万円で、手取り30万円くらいでしたが、手当金は90万円くらいもらえました。予定日3日過ぎたのでその分多かったです。
申請方法は、産後休暇終わってから(産後56日後)産前産後合わせて申請になります。病院の事務から申請用紙が届きます。月毎の記入なので何枚か書きます。出産した日などの医師の証明欄があるので、出産した病院で書いてもらいます。文書料がいります。
私は5/13出産、7月半ばに申請、8月末に振り込まれていました。

• 新米ゆっこ

新米ゆっこ

返信が遅くなりすみません。
    返信ありがとうございます。このままだと、産休まで自宅安静になりそうです。申請してから支給日まで期間があるし...私も有給扱いにしようか検討中です(._.)

• 3月14日
ふうか

産休手当いくらでしたか?!知りたいです!!!
あ、いやしい質問でごめんなさい。