※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐙ヒョンジン🐙
雑談・つぶやき

発達がゆっくりめの長男、まだ喋れないしトイトレは全くしてなかったけ…

発達がゆっくりめの長男、
まだ喋れないし
トイトレは全くしてなかったけど
4月から行ってる療育で
周りの子達がしてるのをみて興味がでたのか、

今日はみにいくだけ。
来週はトイレの中に入ってみる。
次はオムツ脱いで入ってみる、

という様に順序だてて
ほんのちょっとずつやっていた。

先週、オムツ脱いで
座って10秒ってのをやってて
今日、駄目もとで

「おしっこしてみよか」
といったら!!!!!!!!

なんと、できたー!!!!!!!!!!

家ではまだトイレにすら入らない長男が、
まぁ偶然やろけど
できたー🙌🏽🙌🏽🙌🏽

お弁当前に
手に吹き付けるアルコール消毒も
いつもは嫌がって拒否なのに
今日は出来た!!!!!!!!

ほんまにちょっとのことやけど
私からしたら
ものすごーい成長😭😭😭

コメント

ぷに

うちも最近やっと会話というものが出来てきました!
トイトレもそろそろ終わりかな、、
うちも療育通ってました。
その子なりのペースがあるんですよね!
焦らず見守りたいですね🎵

  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    コメントありがとうございます❣
    あ!!月齢同じですね
    ( ´ ▽ ` )ノ ♡

    うちは
    保育園いってないし
    幼稚園も2年保育の地域なんで
    週1の療育が
    かなり大きいです💦

    ほんまに会話できる日がくるのか謎ですが、こればっかりは仕方ないので
    できることはしつつ
    見守りたいなぁと思ってます
    ( ; ᯅ ; `)

    • 5月31日
  • ぷに

    ぷに

    ほんとですね!
    9月生まれですか?
    こっちの言ってることは理解してますか?
    療育はグループですか?
    療育通ってると通ってないで全然違うなあと思ってます!
    幼稚園もスムーズに行けてますし!
    続けるのが大事ですよね✨

    • 5月31日
  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    そうです、9月9日です
    ( ´ ▽ ` )ノ

    こっちのいうことは
    理解してて
    あとはほんまに言葉にでてないだけです😢

    療育は
    秋から半年通ってたとこは
    ゆるーい市が開催してるやつで
    隔週2時間だけで
    20人くらいでしたが
    今は週1で4時間、8人くらいで先生4人の少人数制です❣❣

    • 5月31日
  • ぷに

    ぷに

    おお3日差です!

    結構時間長いんですね!
    少人数の方がうちは合ってたみたいでなんとかやってました。
    大人数だと圧倒されちゃうというか😰
    歩くの遅かったですか?
    あとは手先を使うといいみたいですね!

    • 5月31日
  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    そうなんです、母子一緒にだし
    片道車で30分だし、次男預けてるし、バタバタしてますが
    なんとか頑張ってます❣

    歩くのは1歳すぎだったので
    まぁ普通かなと😉

    指先ですか!!
    パズル大好きで毎日やってるので
    今後もガンガンやらせます
    ( ー`дー´)キリッ
    ありがとうございます❣❣


    わぁお、3日違い!!!!☺☺☺

    • 5月31日
  • ぷに

    ぷに

    そうなんですか。。
    うちは2歳過ぎて歩いたんですがその頃から単語は増えていきましたね~
    あとはボタンとかもいいですよね!
    うちもパズル大好きです❗

    今は今でとてもかわいい❤️

    • 5月31日
deleted user

可愛い可愛い可愛い可愛い♥️


長男くんほんまに可愛いす。


愛しくてたまらんす。



きっと出来たとき、すごく嬉しかったんじゃないですかね…(T-T)

ママが嬉しい顔すると、子供も嬉しくなりますもん!


なんか泣ける~


これから長男くんのペースで、たくさんの事が出来るようになっていくんですよね。

そして、ママは息子がびっくりするくらいの喜びの舞を踊ってください。

え?踊れない?



仕方ないですね。私が舞いに行きますので、ミッションクリアする事に連絡下さい。


←途中から話がオカシイ

  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    コメントありがとうございます❣
    おはようございます!!
    ちょっとなつおさん!!
    お久しぶりだと思ったら
    こんな泣けるコメントありがとうございます
    (T﹏T)

    そうなんですよね、褒めてあげた時のドヤ顔みてたら
    こっちも嬉しくなります😭😭😭

    これでこんなに嬉しいんやから
    喋れる様になったら
    もっともっと嬉しいんやろなって
    ふと思いました💦

    出来なかったことが
    出来る様になる喜びが
    こんなに感動するとは
    思ってなかったです😭

    最近色々なことが出来る様になってきて、嬉しいオカンです
    ( ;´꒳`;)

    あ、舞の担当はなつおさんでおねがい致します
    ( ー`дー´)キリッ

    • 6月1日