※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

明日から二回食にしようと思っています。二回食のスケジュールを教えてください。母乳は3〜4時間おきで、昼1回は+ミルク、寝る前はミルクのみ。17時半〜18時に離乳食を考えているが、眠たくて食べないことが不安。眠たい日は早めにお風呂入れて寝かせている。同じような方、アドバイスください。

明日から二回食にしようと思ってます!
よかったら皆さんの二回食の時のスケジュールを教えて下さい🙇‍♀️✨

今は7時起床(最近6時だったり、6時半の時もあります😂)
8時半 離乳食
9時半〜11時 朝寝
14時〜15時半 昼寝
19時 お風呂
20時 就寝

母乳は大体3〜4時間おきですが、欲しがればあげてます!
また昼間1回は+ミルク、寝る前はミルクオンリーです。
朝寝昼寝の開始時間は30分ズレたりすることはありますが、大体こんな感じです!

17時半〜18時の間に離乳食2回目をいれてみようかなぁと思ってますが、不安なのは眠たくて食べないことです😭
最近夕寝をする日としない日があったりするので、眠たくてグズグズする日は18時半にもうお風呂入れちゃって、そのあと寝かせたりしてます😣
同じような方いたら、こちらもアドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

ぴょん

7時〜7時半頃 起床
8時頃 離乳食+ミルク100
(朝寝、気付いたら寝てます)
12時 ミルク200
(昼寝、気付いたら寝てます)
16時 離乳食+ミルク100
19時 お風呂
19時半 ミルク200
20時頃 就寝
次男は今こんな感じです!

  • ひー

    ひー

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    「気づいたら寝てます」が羨ましいです!😭✨笑
    うちの子は寝かしつけしてあげないと、寝ぐずりがひどくて…🤦‍♀️

    16時くらいで差し込んでるんですね☺️
    私も夕方がグズグズしそうなので、昼寝後にさし込もうか迷ってます💦
    2回目はよく食べてくれますか?🥺

    • 5月31日
  • ぴょん

    ぴょん

    長男は毎回抱っこでしか寝なかったので手がかからなくてほんと助かってます😭🙏あ、でもとりあえず泣いてから寝ます(笑)

    お昼寝起きたあとは機嫌がいいのでいいです🙆🏻2回目もしっかり完食してくれますよ😋

    • 5月31日
  • ひー

    ひー

    やっぱり兄弟で違うんですね🤔
    一回泣いたあと寝るんですね😂
    それはそれで可愛いです💕

    ちなみに2回目ってどのくらいあげてますか?😵
    質問ばかりですみません💦

    • 6月1日
  • ぴょん

    ぴょん

    全然違くて育てておもしろいです🤗💓

    2回目も1回目と同じくらいの量あげてますよ🙌

    • 6月1日
あぐー

うちも似たような生活リズムです😃
未だに添い寝じゃないと寝ないので、朝と夕方のEテレタイムが貴重な家事の時間です😂
母乳で育てて、お風呂後だけミルクでずっときて、娘も"湯上りの1杯"をほしがるので笑、そのペースを崩したくなくて2回目はお昼にしてます。3回食になったら、ミルクを離乳食にかえるつもりです😉

7時 起床
※最近は6時のときもありますが、基本7時までは布団でごろごろ
7時半 離乳食①
8時 Eテレ鑑賞
9時〜10時半 朝寝
13時 離乳食②
15時〜16時 昼寝
16時 Eテレ鑑賞
17時半〜18時半 夕寝
19時 お風呂&ミルク
20時半 就寝

  • ひー

    ひー

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子も寝ぐずりがひどくて、寝かせてあげないとギャン泣きです😂
    Eテレの時間も入れて頂いてありがとうございます☺️💕

    2回目をお昼にいれてるんですね!✨
    出かけたりする時はBFなどで対応してますか?🥺

    • 5月31日
  • あぐー

    あぐー

    2回食にしてから、いつも朝出てお昼前には帰宅か、お昼食べてから外出してて、丸一日おでかけしたことないんです💦
    今度遠出するので、BF買って週明け試してみようと思ってます😃

    • 6月1日
deleted user

6時〜7時 起床
8時離乳食+ミルク
10時お昼寝(1時間くらい)
12時ミルク
15時離乳食+ミルク
16時お昼寝(1時間くらい)
18時お風呂そのあとミルク
19〜20時就寝
先月から母乳から完ミにしました!
2回食の開始当初は、夕方の17時頃に2回目をあげていたんですが、やっぱり夕方はぐずるので食べてくれない事が多かったです!なので15時の早めにあげてます!

  • ひー

    ひー

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    私も今母乳から完ミに変えようか悩んでます😣
    なんだか母乳量が減ってる気がして、混合なら完ミでもいいかなって思い始めてます💦

    やっぱり夕方ぐずりますよね😭
    夕方で試してみて、ダメなら私も早めてみます!

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは保育園に行く予定などは無いので、ずっと母乳でもよかったんですが、母乳だと授乳回数がやっぱり多めになってしまい💦ぐずった時も、さっきの授乳で飲めてなかったのかな?など、心配しなくてはいけないのが、精神的に疲れました😅
    ミルクだと、飲んだ量がはっきりわかるのでぐずっても気持ち的に楽です🙌💕なにより、ミルクだと4回しか与えなくていいので、私も娘もストレスが軽減された気がします☺️✨
    ただ、完ミだとミルク代がかかります🤣💦

    • 5月31日
  • ひー

    ひー

    すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️💦

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに最近は、気温も高いし汗もかくから、授乳の回数も増えるかもですね😖💦
    おっぱいの張りは本当にトラブルなく完ミに移行できました!!!
    痛くなったら、自分で絞ったりしました🙌💕
    お母さんの時間も作れるし、子どもは腹持ち良くなって機嫌いいし、うちは完ミにしていい事ばかりです💕

    • 6月1日
ひー

母乳だと授乳回数多くなりますよね😣💦
最近暑いからか喉が渇くのか、日中2時間おきとかに欲しがったりするので私も気にするようになって疲れてきました😣

たしかに飲む量分かるので、いいですよね!😊
ちなみにおっぱいの張りは自然と解消されていきましたか?😭