※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後2週間の男の子で、母乳外来で直接母乳を飲むようになりました。搾乳で80mlを3時間置きにあげていましたが、直母で20分飲んで寝てしまうことがある。その際の対応や授乳間隔について不安があります。

生後2週間、3500gの男の子です

今まで搾乳した母乳をあげていたのですが
母乳外来へ行き、直母で飲んでくれるようになりました

搾乳は両乳100mlくらいとれます
80mlを3時間置きにあげていました。

初めての子で分からないことだらけなのでどなたかお願いします(T_T)

①直母で片乳10分ずつ(計20分)で寝てしまったのですが
搾乳を追加しなくても脱水等、大丈夫でしょうか?

②5分で寝てしまった場合などはまた泣いたらあげる感じですか?それともミルク、搾母乳を追加で哺乳瓶であげてますか?

③直母の方はどれくらいの間隔で
何分ずつくらいあげられていますか?

④夜中は起きなかった場合、今までの授乳同様3時間置き以内でいいのでしょうか?

よろしくお願いします😢

コメント

a.

1ヶ月までは3時間以上の間隔をあけないように言われたので、3時間経っても起きなかったら起こしてあげてました!
時間はだいたい10分ずつでの指導でした☺️
10分ずつ飲めてるなら搾乳なしでも大丈夫だと思います!
5分で寝てもお腹空いたら起きると思いますが、3時間経っても起きなければ起こしてあげるでいいかなと!

基本的に2~3時間で泣いて授乳でしたが、母乳は間隔短くても飲むだけあげても大丈夫です☺️

• みい

みい

ありがとうございます😊
    安心しました!
    飲んだあともおっぱい張っているときはどうしてましたか🥺?

• 5月31日
  • a.

a.

少し絞ったりしてます🙌🏻

• 6月1日
k

①寝てしまったらそのままで大丈夫だと思います😊
②5分で寝てしまったら、一応ツンツンしたりこちょこちょしたりして起こしてみて起きなそうなら、また泣いて起きたときにあげてました!
③間隔は特に気にせず、泣いたらあげる感じで(1時間以内で泣いたら、まずはオムツや温度等不快でないかをチェック、抱っこしてあやしたりしても泣き止まなかったらあげてました)、時間はトータル15分くらいでした☺️
④夜は起きなくてもなるべく3時間くらいで起こしてあげてましたが、絶対3時間で!というわけではないのでだいたいで大丈夫です✨うちはお互いぐっすり寝てしまい4時間くらい経ってしまうこともありました😅次男は7月生まれですが、あまり神経質にならなくても、脱水は大丈夫でした😄

• みい

みい

細かくありがとうございます😩
    飲んでもらった後もおっぱいが張ってしまっているときは搾ったりしましたか🥺?

• 5月31日