※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

アトピーのお子さんの食事について気を付けていますか?食生活も大切です。

アトピーのお子さんをお持ちの方!

衣類・洗剤・保湿など気を付けてるかと思いますが、食生活も気を付けてますか?(>_<)

調べると添加物は禁止、和食中心で根菜類や野菜多め、甘いものや小麦は控えるなど子供には厳しいものばかり書いてあります。
あとは便秘がよくなく腸内環境を整える為に乳酸菌を摂取など。

うちは軽度のアトピーですが、やはり痒がる事もあり寝起きなどはポリポリ掻いてます💦
イヤイヤ期で食事でもムラがあり、何よりパンが大好きです😞
ヨーグルト・牛乳などは2歳になり嫌がるようになりました。
画像のようなもの到底用意出来ませんし、食べてくれないです😭😭😭

アトピーのお子さんの食事気を付けてますか?

コメント

どらどら

正直こんな料理作る暇なんかないですよね😭
とにかく私が言われたのは義母からレトルトは一切ダメだといわれました。
無添加にしろと……
添加物が悪いからといわれました。
正直たまに使いますね😓💦

なので今は好きなのを食べさせてとにかく塗り薬を徹底してます💦
おっしゃる通り、ムラがあるしあまり我慢させるのもってのがあるので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3食こんな旅館みたいなの用意してたら、1日中キッチンにいないといけないですよね😩💦
    やはりレトルトダメですよね(>_<)
    忙しいとパスタソースとか少し取り分けて使ったりしてしまいます💦

大人なら意識して取り組めますが、子供には無理ですよね😭
    うちも保湿と薬で頑張ってます!

• 5月31日
  • どらどら

どらどら

それでいいと思います😓
    正直レトルト使わないときつい日もあるし…
    とにかく保湿を今までどおり頑張るのが一番かなと😄

• 5月31日

うちの息子も軽度のアトピーですがムラがあるのでバランス良くまではいけないですね😭朝、風呂上がりの保湿だけは欠かさないです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供には厳しいですよね(>_<)
    軽度といえどやはり痒がる日もあるし、悪化させないようにやれることはやってあげたいけど作ったからといって必ず食べてくれるわけではないし難しいですよね😭💦
    うちも保湿頑張ってます!

• 5月31日

退会ユーザー

厳しいですね…これ美味しくない…とか言われるしなかなか難しいです😣
    うちも手とか掻いてる時あるので保湿ですよね👍

• 5月31日
MM

娘も軽度のアトピーですが、保湿だけ塗って、赤かったり湿疹できれば軟膏塗るくらいです💦
特に食べ物を気を付けなくても悪化してないし、病院でも特に何も言われてないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもそんな感じで、最近は暑くなってきたせいか体温が上がり結構痒がる日もあるのでやれることはやってやりたいけど現実は厳しいです(>_<)

うちも病院では何も言われてないんですが、アトピーで色々調べまくってて😅💦

• 5月31日
♡♡♡♡♡

うちの上の子たちも軽度のアトピーです。
うちも特に病院で食べ物や洗剤に気をつけてなど言われていないので、お風呂上がりの保湿と赤くなった時は軟膏を塗ることだけは頑張っています。
衣類の質とか洗剤で悪化したりとかはないので気にしてません。

写真みたいな食事なんて到底無理です💦
ただ、幸いなことに好き嫌いはほとんどなく何でも食べてくれるので野菜多め、肉より魚は意識していますが肉はそこそこ多くなりますよね😅
甘いものも好きなので積極的にはあげませんが、欲しがれば多量でなければあげてます。
ジュースはあげてもほとんど飲まず、飲み物は麦茶ばかりです。
小麦大好きで、毎朝パンです😁

そら

うちの3歳もアトピーです。夏場に酷くなるタイプみたいです…😭
食事、添加物、甘いもの…。わかってはいるんです。わかってはいるんですが、イヤイヤだし、仕事あるし、ほぼワンオペだし…って言い訳にして、なかなかその通りにはできてません。とにかく偏食というか、ムラがあり(この前喜んで食べたのに、今日は嫌とか…)本当にこっちもイライラしてしまって、食べるものを食べさせてる感じになってしまっています。
うちの主治医の先生はとにかくたんぱく質をとりなさいとのことです。あと、貧血も良くないとのことで、鉄剤処方されてます。あと、石鹸は皮脂を取りすぎるので、使わないほうがよいとのことです(お湯で流すだけ、温まると酷くなるので、ぬるめで短時間)まぁ先生によると思うのですが…。
あとはかきむしって傷になったとこはガーゼとか絆創膏とかで保護したほうがいいみたいです。

きいろのママ

うちもアトピーです!
調べた内容がほぼ一緒だったので、
とても共感できました!

うちは乳酸菌にヤクルト400宅配のやつを毎日飲ませてます。
お風呂後に皮膚の赤みなど悪化する感じがあったので、塩素除去もしてました!
食事も気を使ってましたが、元々料理得意ではなく徹底的にはしんどいので、有機商品や、無添加などの商品を選ぶようにしています。けど、毎朝パンです!

それで一時よりは良くなってきたところです😊
アトピーってすごく悩みますよね…
どれが正解か分からないですし💦

ゆずママ

ひどくならないように、予防に気を使ってますが、食事は特に気を付けてないです。私が料理あんまり好きではないので、無理です(笑)
お風呂をでてから、クリームとワセリン塗って毎日頑張ってますが、それ以外にも、子どもを洗うボディーソープ、シャンプーを肌に刺激のないものにしたり、お風呂のお湯には必ず保湿系の入浴剤入れてます。
朝起きて、汗かいたり痒がるようならシャワー(ソープは使わない)で流して又保湿。
無理すると私のストレスたまる=子どもにも影響だと思うので、自分でできる範囲で頑張ってます。

アメリ

私自身が子供の頃 ひどいアトピーだったんですが 今ほとんどありません。
母親はステロイド容認派で ステロイドで落ち着いたタイミングで アカスリしてくれたり。
ステロイドとワセリンをよく塗ってもらってました。
今もたまに出ると皮膚科で処方してもらってます ご飯が 五穀米や玄米が当たり前でしたね🤔
添加物がダメって事で 中学生までインスタントラーメン食べたことありませんでした。ただ母親は料理が壊滅的に下手だったので、玄米と五穀米を食べてた記憶しかないです。笑 あと果物はよく食べてました🙋‍♀️ 皮付きで!

かに

よく食べる子なので特に食事は気にしたことないです!なんかいろいろと制限したら食事自体嫌がっちゃう気がして…
気をつけてるのはお風呂で冬は3日に1回、夏は毎日洗ってますが汚れやすいが部分しか低刺激の洗剤を使ってない事ですかね。あと爪が伸びたら切るようにしてます!
1年前に比べれば目立たなくなりました(^^)

🐷

腸内環境の改善のためにカルピスのアレルケアというタブレットを最近導入しました!💓飲み始めて一週間、便秘気味だったのが毎日出るようになって、アレルケアの効果かわかりませんが続けてみようと思いました❗️✨

ノンタン

軽度のアトピー持ちです😊

仕事をしながら子育てをしていることもあり、大事な娘のためとは言え正直そこまでやってられないです😅

うちはお水気をつけています!塩素は肌に刺激があると聞いたので、シャワーは脱塩素のシャワーヘッドをつけたりしてます。

あと、洗剤は使わずマグちゃんというマグネシウムで洗っています!とってもお勧めです!

みゆ

私も普段家で使う調味料とかは基本的に全て無添加、有機のものを使う様にしてます💦💦
でも完璧には無理ですし子供が食べてくれないものも沢山あるので、なかなか難しいですね😭
うどんが大好きなので小麦も食べますし、甘いものも好きです😓
でもお砂糖系よりフルーツが好きなのでそこは助かってますが😅

とりあえず洗剤はコズグロや洗濯マグちゃんというやつをメインに使う様にしています。
衣類も自分で買う時は綿100%を選ぶ様にしてますが、下の子は貰い物が多くてなかなか😅

色々やってあげたいと思っても実際は難しいですよね😭

chitta

加工品とか添加物とか関係ないですよ。
昔は騒がれなかっただけです。
保湿はしっかりするように心がけてあげてください。