※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お出かけ

都内で赤ちゃんとのお出かけについて、まだ生後1ヶ月過ぎたばかりなので…

都内で赤ちゃんとのお出かけについて、
まだ生後1ヶ月過ぎたばかりなのですが、少しずつ車や電車でお出かけできるようにしていきたいなぁと思っています。
都内での電車移動で赤ちゃん連れ、車内でタイミング悪くギャン泣きしないかとか、授乳のタイミングにかぶらないか、大量うんちして漏れちゃわないかとか…色々不安です。なのでまだ電車デビューはできてません💦

みなさんどうされてるんでしょうか?アドバイスや、これ気をつけた方がいいよ!とか、お出かけのあれこれを教えてください!!

コメント

ママリ

赤ちゃんのときの電車での移動は授乳のタイミングは避けてなるべく朝寝や昼寝のタイミングで乗ってました!
それだと💩漏れの心配もなかったです!
あとは時間的に授乳タイムがギリギリになりそうなときは、いくつかベビールームを事前にピックアップしてました!

お出かけ中、授乳の時間ぴったりにベビールーム行っても大概並ぶことも多かったので予定より30分くらい前にはベビールームに着くように常に時間を気にして動いてました!
低月齢のうちはベビーカーは畳んで、抱っこ紐の方がぐずらないしすぐ寝てくれて楽でした☺

• ママリン

ママリン

教えていただきありがとうございます!
    電車やお店の中で泣かれたら…とそわそわしてます。やっぱり抱っこ紐のほうがおとなしくしててくれますよね。
    ママ一人と赤ちゃんで都内のお出かけを積極的にされたのって何ヶ月頃からでしたか?

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

都内といっても隣の駅とか、乗っても10分とかそれくらいなら3ヶ月以降はよく出掛けてました!どちらも人が多いところなので低月齢のうちは抱っこ紐のみで出掛けてました!

• 6月1日
ぼーいママさん

私は、予防接種した2ヶ月すぎの三ヶ月ぐらいから電車デビューしました。
まだ予防接種しないで人混みいって感染したら怖いので。

んー、電車なら平日だと10-15時が混まなくていいと思います。土日は混むことを予想して。
授乳して落ち着いてから乗れば、抱っこだと寝てくれるかもしれません。
着替え、オムツ、おもちゃなど持っていくといいですよ~

• ママリン

ママリン

やはりお出かけする時間帯も電車のラッシュ時を避けることもかんがえなければですよね。
    これからの時期抱っこ紐、暑くて汗だく💦疲れますよね😱でも抱っこ紐のほうがおとなしくしててくれますよね💦

• 6月1日
日月

都内ではなく大阪・仙台ですが病院が電車で行く場所だったので、1ヶ月検診からでかけていました。
ベビーカーでの移動で、出発前に授乳しておけばベビーカーでおとなしく寝てる子だったので あとは帰りも授乳して電車に乗っていました。
泣いてしまった時には次の駅で途中下車するつもりで早め早めに行動していました。

乗り換えがある場合には、乗り換え駅で授乳とオムツ替えできる場所をあらかじめ調べて 乗り換えのタイミングでしていましたよ☺️

• ママリン

ママリン

教えていただきありがとうございます、やはり早めの行動、途中下車も考えて動かないとですね。
    早めに出ようとしても出たいタイミングでグズグズされたりすると結局お家からでる時間も押したり💦なかなか思うようにはいかないですね💦

• 6月2日
ながれ

都内でよく出かけます。
ギャン泣きは、したらしょうがない。立って抱っこであやす、どうしてもだめなら降ります。
授乳のタイミングは、完母なのですが起きてるいいタイミングであげるので、出かけた先の授乳室はだいたい調べてから出かけてます。
大量ウンチはまあ…なったら仕方ないです。生理現象なんで。

不安もいっぱいですが、数こなして慣れるのが親も子も1番ですよ!

• ママリン

ママリン

アドバイスありがとうございます!
    私も完母なので、授乳時間もバラつきがあるので、前もっての下調べは大事ですね!

• 6月2日
  • ながれ

ながれ

あと、都内の駅は意外とエレベーター少ないのでベビーカー移動は大変ですので、気をつけてくださいねー!

• 6月4日