※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
ココロ・悩み

強迫性障害で、家のほこりや髪の毛が気になりすぎて日常生活に支障が出ています。旦那の料理後の乱れたキッチンもストレスです。病院に行く勇気が出ず、同じ経験をした人の対処法を知りたいです。


強迫性障害のような症状があります( ; ; )
批判的なコメントはやめてください

2人目を出産してからほこり、髪の毛が気に
なって仕方なくなりました( ; ; )
毎日掃除機は当たり前です
棚の中に溜まったほこりも気になって
見つけるとそれが頭から離れなくなります
掃除しないと気が済みません

キッチンも綺麗じゃないと嫌なんですが
調味料が入ってるとこ、鍋を収納しているところ
の棚、引き出しにほこりや髪の毛が入ってないか
気になってソワソワします。

旦那が料理をしたがるのでやってもらう時も
あったんですが、旦那が料理した後は
調味料などが入ってるとこがぐちゃぐちゃ
だったり、洗い物が雑だったりあとで
結局わたしが片付けることになるので
旦那が料理したあとは憂鬱で仕方ありません

今日もずっと家のほこりや髪の毛を気にしながら
ソワソワして冷蔵庫のほこりが異常に気になって
鬱っぽくなり家に居たくなくて
実家に帰ってきました

旦那が今頃ひとりで料理してご飯を作ってると
思うんですが汚いキッチンを見て
後片付けをすることを考えると
家に帰るのが憂鬱です

病院に行った方がいいと思うんですが
まだ下の子はおっぱいが離れておらず
薬を出されてものめないと思うので
行く勇気が出ません

そこでわたしのような強迫性障害をお持ちの方で
自力で治した方や自分の中でこうしてるなど
教えてください

コメント

たまご

お気持ちすごくよくわかります😭
旦那が料理してくれるのはありがたいですが、結局、後片付けは自分になりますよね。わたしも強迫性障害まではいきませんでしたが、家中のホコリや髪の毛が気になり、何度も何度も掃除して、旦那が汚してイライラしてます。😣
私も薬に抵抗があったので、なんとか自力で治そうとしたり、漢方を出してもらったりとしましたが治りませんでした。
結局、娘もちょうど卒乳のタイミングに良かったので、薬出してもらいだいぶ軽減されました。
自力で治したコメントではなく、参考にならずすみません😱💦

deleted user

私は子どもを産む前、強迫性障害を発症しました。鍵をかけているのに鍵がかかってないかもしれない、台所の火を消しているのについてるかもしれない、蛇口を閉めても水道の水がで続けているかもしれない、など何度確認しても確認しても怖くて、家を出られなくなる、遅刻する、外出先でも怖くて怖くてずっと考えてしまう、など日常生活にも支障があり、大変つらかったです。
自力で治すのに5年かかりました。子どもが産まれて大変すぎてそれどころじゃあなくなり、今では1度しっかりと確認すれば大丈夫になりました。

今、強迫性障害ではない別のこと(産後うつからの不眠症、適応障害)で心療内科にかかっています。話しやすい先生なので、昔の強迫性障害について話したときに、
「よくそれで5年も生活しましたね、つらかったでしょう。ちゃんと診察を受けて適切な薬を飲めば楽になったのに💦」と、驚かれて言われました。
先生は「強迫性障害の強迫観念は薬で抑えられる」とはっきりおっしゃってました。
下のお子さんも一歳過ぎていらっしゃるので、卒乳して治療にかかっても、、、と思うのですが、どうしてもお薬を飲めないのであっても、専門医のカウンセリングを受けるだけでも違うのかなぁと、、、何か強烈なストレス状態が続いているなど、発症に原因があると思うので、それに気付き緩和していくためにも。