※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が高熱を出し、解熱剤で熱は下がったが離乳食を食べなくなり、泣きやがて体調が心配。痛いのか、どうすれば元気に戻るか不安。

1歳1ヶ月の子供がいます。

数日前に40度近く高熱を出し、2日間くらい下がらなかったんですが病院で出してもらった解熱剤を飲ませ安静にしていたら3日目の昼には平熱まで下がりました。
熱が下がってよかったのですが、熱を出した日から離乳食を全然食べなくなり、よく泣くようになりました。
1回に食べる量が数十グラムもなく、ほんと4口くらい食べたら泣いて要らないと暴れます。
離れたら泣く、抱っこしてて置いたら泣く、トイレ行っても泣く、後追いとはまた違うような気がします。
1日寝てるか泣いてるかのどっちかです。
熱を出した日から毎日この状況が続き、お風呂もギャン泣きされながら入れたり寝かし付けも前より数億倍大変になり、もうヘトヘトです。
何処か痛いのか?まだ体調が悪いのか?
どうすれば熱出す前に戻るのでしょうか。

コメント

りん

体に発疹でてないですか?
突発性発疹かな?と思いました!別名不機嫌病です…😭

• み

今見てみたら発疹みたいなのが体中にちらほらありました、、
    まだなったことないのでそれかもしれないです、、
    突発性発疹って気づいたら夜中でも病院行った方がいいんでしょうか?
    それとも明日の朝とかでも大丈夫なんでしょうか?

• 5月31日
  • りん

りん

突発は薬ないです😭
    念のため明日の朝受診すれば確定するかと思います!
    ただ、うちは解熱後2週間近くは頭がおかしくなるんじゃないかってくらい機嫌悪かったです…。

• 5月31日
  • み

薬ないんですか!
    知らなかったです😭

ありがとうございます!
    明日の朝一で受診してみます!

に、2週間、、そんなに続くとあたし頭おかしくなります確実に、、
    今でもかなり参ってるのに😭

りんさんのお子さんは離乳食どうでしたか?
    いま全然食べないので授乳また増えてきてしまってるんですけど、栄養が心配で、、

• 5月31日
  • りん

りん

個人差はあるかと思いますが解熱後は大体みんな機嫌悪いと思います💦

うちの子は高熱が出ても何があっても食欲だけは尋常にある子だったのでその辺は参考になるようなこと言えないんです😭1歳2ヶ月くらいの時になりましたが卒乳もしてたので😭
    その辺も明日病院で聞かれるといいと思います♩

• 5月31日
  • み

こんなに不機嫌になるなんて突発って厄介ですね😭

食欲ありの卒乳済み羨ましい😭
    うちの子は卒乳まだまだ先な気がします😖

はい、明日病院で聞いてみますね!
    りんさんいろいろ教えてくれてありがとうございました!!

• 5月31日
  • りん

りん

看病頑張ってくださいね😭💓💓

• 5月31日
ちたん

普通の熱でも、下がったあと消耗してるみたいで、よくぐずるし、めちゃ寝ます!
ご飯もしばらく落ち着けば食べると思います!

どんどん

まったく、年齢も状況も今同じ状態です😅
うちは、3日間40.3度~38.4度が続き鼻水・咳から受診したので風邪と言われ薬飲んでたのですが‼
やっと、4日目から下がり安心してると夕方お風呂に入れようとしたら全身に湿疹出来てて初めてでまだ開いてる時間だったので駆け込み突発性湿疹と言われました😃
2・3日で、自然と湿疹はひきますがご機嫌が悪いみたいのと下痢になりやすいみたいです‼
病院で違うと思いますが…
少しでも、ご機嫌を悪化させないようにと塗り薬と下痢ように整腸剤を出してくれて飲んでます☺
誰もが、通る道だからと女医さんにも言われて乗り切らなきゃと😱
やっと、下がったと疲れが出てるのでいつもよりか抱っこちゃんで大変ですよね😅