※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃお
子育て・グッズ

母乳育児についての悩みです。哺乳瓶での授乳について不安があります。将来、母乳よりの混合授乳になる可能性についても質問しています。

母乳育児について質問です( ˊᵕˋ ;)

生後10日の娘を持つ初ママです!

私は乳首が短く扁平気味で吸う力の弱い娘は入院中は上手く咥えられずほぼミルクで退院しました。

退院してからも直母でトライしましたが口も小さいので全然咥えられず、吸わせないと母乳が出なくなっちゃう!と思って今は哺乳瓶の乳首を当てて吸わせて少しでも刺激してと思っているのですが、哺乳瓶の乳首越しでも刺激になっているのでしょうか(´・ω・`; )

搾乳しても1日1回40ml取れる程度で、退院の時はパンパンだった胸も今は張っている感ゼロ。。。

哺乳瓶の乳首越しに吸われ少しは出ているみたいですが全く足りず毎回ミルクも60~80ほど飲ませてます。。。

色々調べると口も大きくなって吸う力も出てくる1~2ヶ月頃の軌道に乗る頃には扁平でも吸ってくれると書いてあったのですが、それまで母乳が出ていてくれるのか、このまま止まってしまうのではないかと不安です(´;ω;`)

万が一出が悪くなってしまっても吸えるようになればまた母乳は出てきてくれるのでしょうか??

どうしても完母にしたい!という強い希望は無いのですが、やっぱり自分のおっぱいから吸ってくれている娘の顔が見たいです(´;ω;`)

1~2ヶ月頃までこの調子で続けていけば母乳よりの混合には出来るでしょうか??

コメント

みんてぃ

扁平でしたが、新生児訪問の時に哺乳瓶の乳首越しにあげるのを教わって、1週間くらいで直母に移行できました❤️
毎回ある程度吸わせたあと、飲み終わる前に直母の練習を重ねました!(深夜とかは無理しない範囲でですが)

• みゃお

みゃお

じゃあやり方は間違ってないんですね!
    このまま地道に頑張ります( ´∀`)

• 5月31日
るーちゃん

私も扁平で混合でしたが、3ヶ月くらいで完母になりましたー!諦めずに吸わせてください♡つらくなったら完ミもありだと思います!

• みゃお

みゃお

そうなんですね!
    やっぱり地道な努力なんですね(^_^;)
    頑張ります!

• 5月31日
ミク

私も同じでした!!
しかも、右だけ扁平で左は母乳の出が悪かったです。
助産師さんが搾乳しても20-25くらいしか取れませんでした!!

1ヶ月検診まで母乳+ミルクでしたが
ある時に左の保護器外してもグイグイ飲むことに気づいて保護器なしで飲めるようになりました!
左も子供がグイグイ飲めるようになってきたら張るようになりました🎵

• みゃお

みゃお

やっぱり赤ちゃんもママも慣れなんですかね?
    母乳の出が悪くなっていかないかだけ心配ですが、これからいっぱい吸ってくれることを願って頑張るしかないですね(^_^;)

• 5月31日