※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
妊娠・出産

妊娠糖尿病と診断され、色々考えてしまいます。管理不足で申し訳ない気持ちもありますが、治らないので頑張ります。食事の管理入院する予定で、3食食べた方がいいか悩んでいます。同じ病気の方のメニューを知りたいです。

妊娠糖尿病🤰と診断され
色々考えてしまった😔



早産、死産するリスクもあると言われ
色々考えてしまった。

こんなんで生まれてきて
お腹の赤ちゃんは幸せなのか。
もし生まれて
病気もちになったらとか考えたら
涙が止まらない😭

私の管理不足で妊娠糖尿病になり
本当にお腹の赤ちゃんに申し訳ない😔

ってマイナスに考えてしまったけど
落ち込んでても
妊娠糖尿病は治らないので
今出来ることを頑張ろうと思います。

とりあえず
来週1泊2日で食事の管理入院するので
食生活も気をつけたいと思います。

助産師さんに2食しか食べないと言ったら
それも血糖値が上がる原因と言われました。

やはり3食きちんと食べた方がいいのでしょうか?

妊娠糖尿病と診断された方
普段どんなメニュー食べてますか?

参考までに教えて欲しいです😊

コメント

たそ

私も後期になりましたが母も予備軍で血糖値を下げる薬を飲んでいて、家系なら仕方ないかなーと割りきりました😅
体重は増えすぎどころかもっと増やせって言われてましたし、気を付けていてもなりますよー。気にせずにいきましょう!

私は自宅での血糖値測定と食事指導だけだったので、野菜を山盛り食べてから肉魚たまご類、炭水化物を食べてました。
ごはんも白米ではなく納豆ごはんやたまごかけごはんの方が血糖値は上がりにくかったです。
あとサンドイッチも具があるので血糖値は上がりにくかったです。
糖質制限ブームで糖質オフのおやつも色々売ってるので、そういうのもちょこちょこ食べてましたよ。

出産は子供の心音が落ちて緊急帝王切開になりましたが、妊娠糖尿病で巨大児だなんだと言われていた我が子は38週1日の出産で2658グラムでした😅
出てみたら頭より胸囲の方が大きくて、下から産んだら頭はするっと出ても胸が出るのに時間がかかってたかもとは言われましたが…あまり妊娠糖尿病は関係なかったかなと思います。

しばらく食事制限つらいと思いますが、早く元気な赤ちゃんに会えるといいですね😄

  • 2児の母

    2児の母

    後期に妊娠糖尿病になったんですね😔
    うちの祖母が糖尿病持ちなので
    多分それかな?
    でも息子の時は大丈夫だったので
    不安しかありません😭

    私もつわりで痩せたぶん
    やっと元の体重に戻った所で🥺

    増えすぎてないのになんでだろうって思ってます。
    むしろ息子の時の方が増えすぎました🤣

    自宅で血糖値測るのは大変ですか?

    納豆ご飯も卵かけご飯大好きなので
    今日から実践してみます。

    サンドイッチもいいんですね

    糖質カットのおかし探してみます。

    帝王切開になったんですね。

    程よい大きさですね😊

    赤ちゃんのために頑張ります🥰

    ありがとうございます。

    • 5月31日
にゃんにゃん

1人目のとき妊娠糖尿病でした。
私は診断されてからは1日の食事を6回にわけてました。
朝食と昼食の間に捕食
昼食と夕食の間に捕食
夕食後2時間で捕食
という感じです!
捕食は80kcal前後のクッキーやロールパン、ヨーグルトなどです。
その方法で食事療法のみで血糖値も安定していて分娩までいけました。

私は難産ではなかったです!
自然に陣痛が来て、そのあと5時間ほどでスムーズに産まれてきてくれました。
産まれた我が子も特に異常はなく、今も元気です!

  • 2児の母

    2児の母

    2人目は大丈夫でしたか?

    食事をわけるとまでは考えませんでしたが
    私もやってみようかな😊

    やはり3食きちんと食べた方がいいんですか?
    パンとかヨーグルトとかクッキー食べて大丈夫なんですか?

    ロールパンは
    バターロールかな?

    パンが好きで
    パン控えてて
    良ければどんなのを食べてたのか
    教えて欲しいです。

    安定したんですね。
    本当ですか?

    初めてで5時間は安産ですね❤️

    その言葉を聞けて
    少し安心しました🥰

    ありがとうございます😭

    • 5月31日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    2人目は今のところ検査ではひっかかってないです!

    食事はきちんと3食食べるように指導されましたよー。
    回数減らすと、次の食事の時の血糖値が上がりやすいみたいです。
    パンやクッキーもおすすめされました。
    詳しく言うと、マリービスケット、ビスコ、ルマンドなどです。笑
    ロールパンはバターロールです!
    1袋に6個ぐらい入ってるスーパーで売ってるようなやつです。
    あとは朝食にはよく食パンの6枚切りを1枚食べてました!
    パンで血糖値がどーんと上がる方もいるみたいですが、私はパンは大丈夫でした🙆‍♀️

    • 5月31日
  • 2児の母

    2児の母

    妊娠糖尿病なるとなりやすいとか聞くけど
    違うですね😊

    それも聞けて安心しました。

    もし仮に次の子を妊娠した時にまた妊娠糖尿病なるのかと不安だったので😭

    明日から3食食べるように努力します☺️
    やはり食べなさすぎると上がりやすいですね。

    朝ごはんにパン1個だけでもいいのかな?

    詳しくありがとうございます。
    旦那に買ってきてもらおうと思います。
    色々教えてくれてありがとうございます❤️

    妊娠糖尿病だと何もかもがダメだと思ってたので
    この言葉聞けて
    少し安心しました。

    ありがとうございます🥰

    • 5月31日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    私も先生から、今回も絶対妊娠糖尿病になると思うよーって言われてましたが、初期からかなり食事気をつけてたのがよかったみたいです😃
    今回妊娠糖尿病にならなかったことは先生もかなりびっくりしてました🤣

    パン1個単品で食べるよりは、サラダやヨーグルトもつけてサラダから食べるようにしたらいいかなーと思います😄

    • 5月31日
  • 2児の母

    2児の母

    やはり食事気をつけるとならないですよね🤔

    私は気をつけてましたが
    再検査で引っかかりました😭

    サラダとパンと牛乳でも大丈夫でしょうか?

    • 5月31日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    気をつけててもなる人はなるみたいですよね😭
    私も1人目のとき食事気をつけてましたが検査でひっかかりましたもん💦

    ご飯の組み合わせはそれでも大丈夫だと思いますよ👍👍

    • 5月31日
  • 2児の母

    2児の母

    やはりそうなんですね😔
    息子の時は何も気にしないで妊娠糖尿病にならなかったので油断してました。
    ありがとうございます。
    明日から頑張ってみます。
    捕食の時は
    サラダとか食べず
    食べてましたか?

    質問ばっかですみません🥺

    • 5月31日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    グッドアンサーありがとうございます😊

    捕食の時はサラダとかなしで単品ですよー!

    頑張ってください❤️
    というか私も食事は気をつけてるので、一緒に頑張りましょう🥰

    • 5月31日
  • 2児の母

    2児の母

    いいえいいえ🥰


    単品で大丈夫なんですね☺️


    頑張ります。

    お互い頑張りましょう😉

    こちらこそ色々教えてもらいありがとうございます💞

    • 5月31日
jaemmm

私の姉が高齢出産+妊娠糖尿病でしたが、ビックリするほどの安産で子供も2800gくらいの元気な子を産みましたよ!もう2歳になりますが、とてつもなく元気で相手するのが大変なくらいヤンチャです😂❤️

  • 2児の母

    2児の母

    安産だったんですね☺️
    それを聞いて安心しました。

    元気に育ってるんですね。
    うちの子も元気に育って欲しいです❤️

    • 5月31日