※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご♡
ココロ・悩み

義母が自分や息子に似せたがるのが嫌で、親戚から男の子が生まれて良かったと言われるのに不快感を感じています。母の日にも息子についての言葉が気になります。

なんか疲れました。
仕事終わって保育園にお迎え行ってバタバタ買物してご飯作って。
この前まで入退院を繰り返していた息子の入院時に高熱を出し、義母には「私は何もできない、熱を下げることを考えなさい」と言われ、母の日に息子を連れて義実家に行けば「トマト嫌いなとこはお父さん似だね、お父さんは海苔が好きだったから◯◯くん(息子のこと)も好きだよね〜ここはばぁばに似てる、ここはお父さんに似てる、活発なところはお父さんの遺伝子を受け継いでるね〜」
他にもありますが、義母か自分の息子に似てるばっかり。

いやいや私が産んだんですよ。。


親戚の集まりでは「男の子が産まれてほんと良かった」とかいわれほんと顔出すの嫌になります。


義母ってなんでやたら自分や息子に似せたがるんですかね?うちの母親は私の兄の子どものことそんな風に言いませんけどね。

コメント

sa-ya

うちのもです💦
写真共有アプリに写真乗せれば、
息子も同じことしてた!
パパに似てきたね〜!
パパも納豆ばっかり食べてたわよ〜!
などなど…

  • りんご♡

    りんご♡

    なんでですかね?
    私なんか全く登場しないんですが笑
    別に求めてもいませんが、息子に似てる似てるって息子が可愛くて仕方ないんですかね?

    • 5月31日
  • sa-ya

    sa-ya

    産んだ側の永遠の謎ですね♾
    なんか、別に似てるとか似てないとかどーでもいいんですよね…
    息子と比べられてる気がして、これで学校行き始めて勉強嫌いとかだったら「うちのはちゃんとやってたのよ〜」「うちの息子は賢かったんだけどな〜」とか言うんでしょ?( ¯•ω•¯ )

    そう言うのがうんざりです(*^ω^*)

    • 5月31日
  • りんご♡

    りんご♡

    ほんとそうです。やたらめったら自分や息子に似せたがる義母にうんざりですよ。
    そのくせ息子がイヤイヤでかんしゃく起こしたときには「誰に似たの?ばばではないよ!」てこーゆうのは嫁の私に似たとでも言いたいのだろうか😩

    • 6月1日
  • sa-ya

    sa-ya

    悪いとこばかり嫁似ね〜ハイハイ🙄
    そう言った悪いとこ見つけて人になすりつけるような子には育てないようにします〜🙄

    うちは、早く逝ってほしくてたまらないので、手土産はあまーいあまーいお菓子です😂(義母糖尿なので)

    • 6月1日
  • りんご♡

    りんご♡

    ちょっと笑
    笑ってしまいました😂
    大事にされてないのに大事にできるわけありませんよね💦💦

    • 6月1日
ぴよこ

そりゃしょうがないですよ〜だって義母は旦那さんのことしか知らないし、旦那さんの小さい時のことは一番よく知ってますし😅
逆に義母に「えいたんママちゃんにここが似てる!」て言われても「いやいやお前私の小さい頃のこと知らんやん!むしろ今の私のこともそんなに知らんやん!」てなりません?笑

  • りんご♡

    りんご♡

    いや、なんかわざわざ顔合わせるたびにいちいち言うかな?て思います。顔が似てるとか似てないとかみたらわかりませんか?
    しかも「トマトきらいなの?お父さんもきらいだったからね」とか言うんですが、ふつーに旦那トマト食べてますしむしろトマト催促されるしなんも知らんの?て思ってしまいます。

    • 5月31日
にゅん

うちの義母は逆に
「嫁ちゃんが一人で産んだみたい」(←一人目産んだ時)
「うちの孫たちの中で全然違うタイプやな」「猿みたい(爆笑)」(←二人目産んだ時)
となかなか失礼な発言盛りだくさんです😅

比べるネタが自分の家族くらいしかないでしょうし、血が繋がってるって思うだけでもどこか似てるとこを探したくなるんじゃないかなと思います🤔
まぁ自分の存在を消されてる気分がしてその義母さんの言い方も嫌ですね〜…。
心の中であっかんべーして聞き流しときましょう!😣

  • りんご♡

    りんご♡

    もう「はいはい」て感じです。私はなんなの?て感じですが。
    それに家にも突然やってくるしやめてほしいです。

    • 5月31日
ママリ

めっちゃわかります!!!!
なにかと自分の息子に似てるとこ
探しますよね🥶産まれたばかりの時は
たしかに旦那そっくりだったんで、
否めなかったんですけど今となっちゃ、私と瓜二つ💜どこに行っても
ママに似てるね〜ママそっくりぢゃん
って言われて嬉しいです。笑

でも義母だけは、そおかなー?
って言います。認めろようざい、、、笑

  • りんご♡

    りんご♡

    うわ〜嫌ですね。そおかなー?てなに?て感じになります💦
    息子も孫も可愛くて嫁の私はどうでもいいんでしょ?て思ってしまいます。
    もうやれやれです。

    • 6月1日
みおり

めっちゃわかります!!!
うちも夫に似てる似てるめっちゃうるさくてここは私に似てますって言うといや、それは〇〇(夫の親族とか義母自身とか)に似てるとか言ってきます🙄
もーほんっとにうざすぎて連絡とかフルシカトして写真も送りません!!!
夫に写真送れってライン来ますが、夫がかわいいの送ろうとしてたらえ、それよりこっちのがかわいいよー!って変なうつりのやつ送ったりっていう嫌がらせで対抗してます🤣笑

  • りんご♡

    りんご♡

    そーなんですね笑
    どこの姑も同じなんですね。
    自分に似てるとか言うけどそんなにあなたに似てませんけど?て感じです。
    なんか顔出しに行くの嫌になります😩

    • 6月1日