※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
お金・保険

妊娠中でお金の管理は旦那がしているが、お小遣いがなく欲しいものも買えず、友達との外出もできない。旦那にお小遣いをもらうことが難しい状況で、窮屈に感じている。

妊娠4ヶ月です。お金の管理を全部旦那がしてくれています。食費は義母が週1で買い物に誘ってくれてそこで1週間分の食料と消耗品を買っています。義母と買い物になると遠慮してしまい欲しいものも食べたいものも買えません。なのでわたしはほとんどお金を持つことが無く、お小遣いもありません。前に一度、お金の管理について話し、毎月お小遣いを渡すと言ってくれたのですが渡す感じがありません。必要な物などは旦那が休みの時に買いに行くって感じです。悪阻も落ち着いてないので検診以外ほとんど家から出ることないんですが安定期に入って落ち着いたら友達とランチしたり少し出かけたりしたいです。お小遣いを欲しいと旦那にまた言うのも言いづらくて;_;お金の余裕は心の余裕、ほんとにその通りだなと自分の自由がない様な気がして旦那といると窮屈で仕方がありません。

コメント

エリーサ

このまま一生そのお金の管理の仕方ではダメだと思うので、もう一度ご主人と話し合った方がいいですよ。
子供が産まれてからでは困る事も多いと思います

  • つな

    つな


    回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね(;_;)
    わたしもこのままだとストレス溜まる一方です(;_;)
    初めはそれが爆発して泣きながら訴えたのですが次どの様に話を切り出したらいいのか(;_;)

    • 3月13日
みーちゃん

旦那さんは年上でゆいさんは若いのかな?

いざ何かっていうお金くらいはあるんでしょ?
実家暮らし?食費や生活費は買い物行くたびもらってるの?おつりは返すの?

  • つな

    つな


    旦那とは11歳離れています(´・_・`)

    はい。実家暮らしではなく、食料消耗品が無くなった時は義母とスーパーで待ち合わせし、買い物して全部出してもらってます。

    • 3月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    義母がお金出すの?なんで(;^_^A?
    旦那さんからはどー行った時にお金もらうの?
    この先それでは…(^_^;)

    • 3月13日
  • つな

    つな


    可笑しいですよねヽ(;▽;)ノわたしの旦那ですがわたしも可笑しいと思います。お金を貯めたいからと言うのですがそれより今の状態をどうにかしてほしくて、ストレス溜まってまた泣きそうです。義母に甘えすぎでたまに腹が立ちますヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノ

    • 3月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    それはヤバイねぇ(;^_^A
    結婚してるんでしょう(;^_^A

    旦那さんはどーゆーやりくりしてるの?
    旦那さんに私にすべて任せてって言ったら?
    ゆいさんは、やりくりに自信ありますか?

    • 3月13日
  • つな

    つな


    それ周りからも言われますヽ(;▽;)ノ
    旦那の考えてることが意味が分からずヽ(;▽;)ノ

    家賃、光熱費、車のローン、保険料、外食などその他もろもろだと思います。

    最初わたしには収入や貯金など教えてくれず、今は口では教えてくれるのですが直接見せてもらったことがありません(;_;)

    前に喧嘩をしたとき、ぢゃあゆいがやりくりできる!?とイライラするような口調で言ってました。けどその時はほんとに腹が立っていてシカトしました(;_;)

    • 3月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    生活費として10万なら10万とかもらってやりくりしてみたら?
    家計簿つけるとかすれば旦那さんも安心するのでは?

    今はよくてもこの先それではダメだと思います。赤ちゃん産まれたらオムツなど諸々かかります。

    • 3月13日
レイラ

それは旦那さんと話し合ってお小遣いをもらうか妊娠中でもできるようなアルバイトをしてみてはどうですか?

  • つな

    つな


    回答ありがとうございます。
    そうですね、最初にそれが爆発して泣きながら訴え、理解してくれたと思ったのですが、次どの様に話を切り出したらいいか分からなくて(;_;)
    それも考えたのですが妊娠中だとどの様な仕事だったらいいのでしょうか(;_;)

    • 3月13日
  • レイラ

    レイラ

    今調べたところ、
    体調が良ければ短期派遣ワークというのがオススメらしいです!
    業務内容がコールセンターとかなので座りながらもできるんでいいとおもいます!
    あとは、在宅ワークといって、男性の方と電話で話すだけで結構なお金がもらえたりなどが多いですが、デメリットはアダルト系が多いそうです。

    話を切り出すのも大変ですよね。
    私だったら、
    この前話したお小遣いの話だけど、今月からもらえるかな?とさりげなくいうと思います。

    • 3月13日
  • つな

    つな


    わざわざ調べていただいてありがとうございます(;_;)♡
    なるほど。。参考にさせてもらって一度旦那に仕事していいか聞いてみます(´・_・`)
    それで話し合えるきっかけを作れれば。。

    • 3月13日
  • レイラ

    レイラ

    頑張ってくださいね!

    • 3月13日
ひまわりさん

うちは毎月お小遣いもらってます(´ω`)
旦那とは14歳離れてます♪

ちゃんとお小遣い欲しいって言った方がいいですよ!!

  • つな

    つな


    わたしも11歳離れてるので同じ感じですね♩
    ちゃんと毎月お小遣い貰えてて羨ましいです(;_;)

    ひまわりさんはどの様に旦那さんに言っていますか?(;_;)

    • 3月13日
  • ひまわりさん

    ひまわりさん

    結婚する時に、毎月お小遣いちょうだい♪(*^O^*)って言いました!!

    • 3月13日
  • つな

    つな


    そうやって言ってそれをちゃんと毎月わたす旦那さんで羨ましいです(;_;)
    わたしの旦那は何を考えてるのか最近分からずヽ(;▽;)ノ(笑)(笑)

    • 3月13日
  • ひまわりさん

    ひまわりさん

    もう結婚して5年経ちました(´ω`)

    ちゃんと自分がどう思ってるか旦那さんに話した方がいいと思います!! ぶつかることも大事だと思います(._.)

    • 3月13日
  • つな

    つな


    そーなんですか(´・_・`)わたしはまだまだです(´・_・`)

    そーですね;_;自分の気持ちをぶつけようとするとわたしはすぐ泣いてしまって;_;けどちゃんともう一度話そうと思います;_;

    • 3月13日
  • ひまわりさん

    ひまわりさん

    あー分かります!!感情が高ぶると泣きたくないのに勝手にポロポロ涙出てしまいます(>.<)
    泣きながらでもちゃんと向き合ったら分かってくれますよ!!(^-^ゞ

    • 3月13日
mamaking

義母さんと同居なんですか?
義母さんが食料を買い
後で旦那さんが返しているんですかね?
ごはんは誰が作っているんですか?
どちらにしても
母親になるのに 娘みたいな扱いで、困っちゃいますね。
旦那さんに 交渉した方がいいと思います!
そのときに きちんと話し合えないと 納得してもらえなそうなので
節約術などネットで研究し
それなりにシュミレーション立てた方がいいです。
食費はいくらで、日用品は
いくらで…とノートに書き出してみてください。
これから 母親になる上で
子供の世話から 自分たちの生活費の管理まで きちんとやる必要があると伝えてみては?
お義母さんに いつまでも頼るのも申し訳ないし、わたしは わたしで
あなたと家庭を作りたいからと。
感情的になったり、泣いたりせず、落ち着いて伝えられたらいいですね♡