※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to.mama
ココロ・悩み

保育園の行事で義理の両親との関係に悩んでいます。義父は仕事で来れず、義母は車がないため迎えに行かねばならず、主人は両親を支持。同じような方の経験を聞きたいです。

保育園での行事、
皆さん、両方の親に声をかけていらっしゃいますか?
自分の両親のみ、または主人の両親のみでしょうか?

正直、私は義理のご両親が苦手…といいますか
今まで嫌味を言われたり、積もり積もるものがあり
本当に嫌いで顔も見たくない程です。
本当にストレスで会うたびに吐き気や頭痛に襲われます。


今回は平日にある行事で
義父はきっと仕事休むような人ではないので
来ないと思うのですが。
保育園までは、車で40分程かと思いますが
義母は、車の免許がありません。
私か主人が家までか、または最寄りの駅まで
迎えに行くしか手段がないです。

主人は、私ではなく100パーセント父母の味方なので…ね。笑
私の気持ちは察してもらえず、と言うより
理解してもらえていないですし、
きっと私から誘わなくても
耳に入ることだと思います。

義理のご両親と仲もよく
気分を害された方いらっしゃったらすみません。

私と同じようなかたがいらっしゃったら
お話ききたいです(´;ω;`)


コメント

猫LOVE

はい✋
私は同居してた頃に義母と義兄とさんざん揉めてきたので大嫌いなんですが、旦那が義母に行事の日にちとか伝えるのでめちゃくちゃイライラしてました😅

もちろん、旦那は私が義母嫌いなのも知ってますが、マザコンなので😅

行事に来るたびに私は義母と話さないようにしてますよ😆

  • to.mama

    to.mama

    同居…考えただけでゾッとします💦
    よく耐えられましたね😭
    わかります😭
    そんなことまで?っていう程
    なんでも話するので、イライラしてしますよね💦

    そうなんですね😊
    私もそんな感じでいきます。笑

    • 5月31日
みおり

義両親に来て欲しくないので家族だけで気をつかうことなくイベント楽しみたいっていって夫と行ってます😅
ほんとは自分の親呼びたいけどそれより義両親嫌いな気持ちが勝つので💦
旦那さん言わなきゃいいのにですね〜うちの園はそもそも祖父母が行事に来てるの見ないですけど保育園的にありなんですか?🤔

  • to.mama

    to.mama

    そうですよね💦
    自分の親だけ呼ぶのは難しいですもんね😢 義理の両親が遠方にいるとか用事で行けない限り…

    保育園で、祖父母参加と手紙が配られたのでありなんでしょうね😭
    できるなら、祖父母参加とかなくしていただきたいです😭笑

    • 5月31日
メロンパン

まだ保育園も幼稚園も行ってませんが、運動会以外は声かけするつもりはありません。
実家は遠方、義実家は近距離、行事にこれるのは義実家だけなので、どちらかばかりに偏るのがとても嫌で。
旦那は仲良し親子なので自分の耳に入った行事ごとは逐一親に報告するでしょうが、、、なんか言われてもスルーします。
実の両親に声かけるなら、義両親にも声かけた方がいいのでは?とは思いますが、、、基本的には親だけでいいと思います( ̄◇ ̄;)苦笑

  • to.mama

    to.mama

    そうですよね💦
    私も呼ぶのは運動会だけでいいかと思っていました(^_^;)
    まさか祖父母参加と書かれた行事があるとは思わずで💦

    実家が遠方なのですね😢
    気使わないのは自分の親ですし、
    義実家のほうが近いとはいえ
    偏るのは嫌ですもんね💦

    今回は自分たちだけでもいいのではないかと思いながら、
    祖父母参加だったら、お友達のお爺ちゃん、おばぁちゃんが来てたら
    我が子も来てほしいかなとか思ってしまって(/ _ ; )

    • 6月1日