※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほり
ココロ・悩み

近所の奥さんとの立ち話について悩んでいます。子供の話や悪口が気になります。挨拶程度の付き合いでいいでしょうか?

近所付き合いについての悩みです。いつも不思議に思うのですが、幼稚園のバスの送り迎えの後に、毎日ではないですが、でもちょくちょく一時間以上立ち話をしている近所の奥さんって気を付けたほうがいいですか?子供の話って、そう毎日ありますか?やっぱり、噂話や悪口言ってる人が多いですか?幼稚園とかは、行ってる時間短いので、すぐに迎えに行く時間来るのに、朝に夕方に立ち話することありますか?私は、まだ保育園にも幼稚園にも子供行ってませんが、子供の世話と家事をこなすことでいっぱいいっぱいです。もし、子供が幼稚園など行って手が離れてる時間あれば、近所の人と話する前に家のことやりたいです。何が言いのかというと、なんかそういう近所の人って、挨拶をする程度のお付き合いをして、気を付けていたほうがいいですか?

コメント

♡♡♡ 🌹

1時間以上はちょっと
考えられませんが
ママ友同士仲が良くて
話が弾んたり
自分の子供が幼稚園に入りたてで
同じ待合場所に
自分より学年が上の子が居たら
そのままに幼稚園の事を
聞いて
話し込んじゃったり。なんかは
あると思います☺️

  • ほほり

    ほほり

    お返事、有難うございます🙇⤵️
    そうなんですね!私の家の前とかで、ちょこちょこ話をされていたりするご近所の方をみたり、家の中にいても話声が聞こえてきたりするので、結構長い時間話されていたりして、あまり良い印象をもたなかったんです。私が、まだ保育園や幼稚園に通わせてないので、そういう子供のことをわかっていないだけですね😅女の人の長話は、あまりいい印象をもっていなかったの…

    • 5月31日
  • ♡♡♡ 🌹

    ♡♡♡ 🌹


    でも家の前とかに
    長居されるのは嫌ですね🥵

    • 5月31日
  • ほほり

    ほほり

    そうなんです😞一番は、たまたまとはいえ、家の前っていうのがちょっと…
    話し込んでいると、自分の家の前なのに出入りに変に気をつかって、スミマセンって感じで挨拶して…悪気がないのなら仕方ないですね。

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

私も家の前で、小学生の帰りを待ってる母親5.6人がずーっと話してます😱
どこの家に住んでるのかわかりませんが、挨拶するのもめんどくさくて
その母親たちがいる時間帯は出くわさないようにしてます笑

あと、ゴミ置場がうちの目の前なのでゴミの日とかも話してる近所の人いて迷惑してます。

家の前ってほんとやめてほしいですよね💦

  • ほほり

    ほほり

    お返事、有難うございます🙇⤵️
    そして、返信が遅くなり申し訳ないです🙇⤵️
    家の前で5~6人というのはキツイですね😞⤵️私は家の前で二人で喋ってるご近所の方でも、かなり嫌だなと思うのに…そんなに喋りたいなら誰かの家に行くか、お店に行ってほしいですよね!喋りたい人達は、ところ構わずですね。

    • 5月31日
pipi

うちも社宅なのでいます😅
せいぜい10分くらいですかね…
それでも混ざりたくないです…笑
来年春からその人たちの幼稚園行かせたいのですが
その人たちは転勤にならないかなぁと願うばかりです…笑

  • ほほり

    ほほり

    お返事、有難うございます🙇⤵️
    そして、返信が遅くなり申し訳ないです🙇⤵️
    やっぱりどこにでもいるんですね!
    ママになっても、基本女子はかたまって長話好きですよね!本当に子供のことを話している人達もいるのかもしれませんが、あまり良い印象がないです。
    そういう風に願う気持ち、凄くわかります。

    • 5月31日