※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼの🔰
ココロ・悩み

混合育児で母乳とミルクを与えているが体重増減で悩んでいる。母乳量が安定せず、周囲のプレッシャーもある。完ミに切り替えるべきか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

母乳もうやめたいです。

生後18日の女の子を混合で育てています。
退院してから産院の指導のもと母乳+ミルク40をたしていましたが、先々週の一週間検診で+62gと体重が増えすぎなのでミルクを20にするか、回数を減らすよう指導されました。
念のため母乳量測定をするからと2日後にまたきてと言われ、中2日はミルクの回数を減らし(夜間のみ母乳)
母乳測定の日を迎えました。
そしたらなんと体重が2日で100g減ってしまい
また元の母乳+ミルク40に戻してと言われてしまいました。
母乳量が安定してないのは理解できますが
何をどう信じてあげればいいかわからず
今現在も母乳+40かそれだけでは怖くてミルクのみ規定量あげる時間も作っています。
これでいいかもわからないし、
体重増えすぎも減り過ぎもよくないと聞き本当に怖いです。。。
いっそ完ミにした方が安心すると思うのですが
周りは(旦那、実母)は母乳!母乳!といってきて
そのプレッシャーもしんどいです。。

アドバイスいただけたら嬉しいです。
藁にもすがる思いです、、

コメント

りんご

私は体重計をレンタルして目安にしてましたよー!
私も何度も何度も母乳育児にくじけそうになり完ミにしたらどれだけ楽だろう…と思いながら1歳過ぎまで混合で育てました。
今は混合でも母乳をあげて良かったと心から思っています😊
母乳の量は安定してくると思うので今は助産師さん?のアドバイスを聞いて気楽にやっていけたらいいと思いますよ✨

• ほのぼの🔰

ほのぼの🔰

コメントありがとうございます。
    レンタルいいですね!
    毎日毎のこれでいいのか?と悩んで胃が痛い思いなので、検討してみます!

• 5月31日
漣

小児科にて勤務していますが、体重に関しては、30g以上が良いので、増えすぎて悪いことはないですよ?+60g増えてる子いますが、医師もしっかり増えてるのでこのままで、とよく説明されてます。
母乳+ミルク40のままでいいと思います。赤ちゃんは自立哺乳なので、欲しい時はしっかり飲んで、いらない場合は飲みたがらないので!
授乳の感覚もものさしとして使えます。2〜3時間授乳時間が開くのであれば、赤ちゃんも満足していると言われてるので、それより授乳時間が短くなったりするのであればミルクの増減で調節でいいと思います。
体重の増え方は赤ちゃんによって変わったりしますし、保健センターなどで、体重だけ測りに行くのもオススメです。

• ほのぼの🔰

ほのぼの🔰

増えすぎて悪いことはないという言葉に救われました、、、!!
    いらないと拒否されるときは足りてるのですね。参考になりました!
    1カ月検診まで様子を見てみようとおもいます。

• 5月31日
ゆったんママ

母乳って量がわからないから不安ですよね。ミルクもいくつ足していいのかも分からず不安で私はずっと搾乳して量確認してからミルク缶を参考に足りない分をミルク足したりしてました(笑)

体質もあるのでこれも何とも言えませんが…夕方~夜にかけて母乳量が落ちる傾向があるんで夕方頃の授乳2回は🍼40、その他は20にしてみたらどうでしょうか??🤔

周りの声は無視して自分のやりたいように(自分の勘を信じて)したほうがいいですよ!
何より子供の機嫌みて判断してあげてください🎵
飲み終わりが足りなそうなら泣くし、
足りなければいつもより早い時間にグズつきはじめたり、減らしてもよく寝てくれたら足りてたんだな~等😄

• ほのぼの🔰

ほのぼの🔰

コメントありがとうございます!
    夕方から夜にかけて母乳が出にくいのは初めてしりました!
    いつもいつも夕方移行でないし
    吸われてもいたくてたまらなかったのですが、そうゆうことだったのですね^^;
    ミルク40と20の使い分けしてみようとおもいます!

• 5月31日
WAKO

完ミですが2週間検診で体重が1日36g増で順調と言われたのに、その1週間ちょっと後にあった新生児訪問では1日53g増で、微妙な顔をされましたが注意はされませんでした。
元々大きめで生まれたし、成長曲線にギリギリ沿っていってるからだと思うのですが😓1ヶ月になっていないのにすでに出生体重から+1キロくらいです。

姉の子はほぼミルクよりの混合でしたが、よく寝過ぎる子で体重が増えず何度か産院に行ってました😂

母乳や混合、完ミどれでも体重の増え方はその子それぞれですし、悩むのはみんな一緒かなと思います😂

ただ私はあまり深く考えすぎず、やりたいようにやってます!(笑)
毎日息子と一緒にいるのは私なので私が一番息子を知っているし、極端に成長が偏っているわけじゃなければ自分たちのペースでやればいいかなと思ってます☀️

• ほのぼの🔰

ほのぼの🔰

コメントありがとうございます!
    実体験をきいて安心しました、、!
    私だけじゃなかったんだと思えました😭
    周りの声に惑わされすぎてて
    自分を失ってたので
    自分のペースでやれていけるようにがんばります!

• 5月31日
はんな

産まれたばかりの頃は、
母乳トラブルや体重の増減で悩みますよね😓
私も、完ミにしたいと何度も思っていましたよ😢

そこまで、考えすぎなくて大丈夫ですよ!!!
ある程度時間がたつと、解決してきます。
それに、産院の指導もなんかいまいちな気がします😔😔
ミルク減らして2日では、体重安定しないですし、もう少し長い目で見た方がいい気がしますけどね🤔

母乳で育てられるのなら、
後々、母乳育児の方が楽ですし、
お金もかからないので、
もう少しだけ頑張ってみてください😌👍

• ほのぼの🔰

ほのぼの🔰

ほんとそうなんです😭
    産院も同じ助産師さんに二転三転といわれてじゃあ!一体どうすればいいの!!!ってなってました。。、
    2日じゃ安定しないって考えたらそうですよね💦
    長い目で見るようにしてみます!

• 5月31日
はな

母乳つらいなら完ミの方が夜も寝てくれるようになるし楽かもしれません🎵

ミルクはお出かけの時の荷物が多くなるのでわたしは母乳頑張りましたが、周りからの母乳とやかくうるさいですよね😑

自由にやらせて!って思ってました。
こちとて勉強してやってんのにうるさいわって、何回も喧嘩になりました😅

夕方は母乳減るみたいなので午前中は母乳たくさんあげて夕方は母乳あげつつミルク多めにあげたらいいかも。

無理しないでくださいね。

• ほのぼの🔰

ほのぼの🔰

母乳がいいのは分かってる。
    私だってバカじゃないし、でも出すのは私なんだから母乳!母乳!言わないでって思ってます😭
    無理しないような感じでがんばってみます

• 5月31日
★

私の上の子は3200gで生まれて1ヶ月検診では5500gありました💦
1kg増えていれば合格ラインのところ大幅に増えてしまいましたが、今は逆に全然増えず身長だけ伸びています!
子供の健康を思えば増え過ぎも増えなさ過ぎもよくないですが、極端に少ないとかでない限り個人差があるから神経質になる必要はないですよ!
(低体重児で生まれたとかだとまた話は変わりますが💦)
ショッピングモールなどのオムツ替えスペースなどにベビースケールがある所もありますので、定期的に測れば安心すると思います!

• ほのぼの🔰

ほのぼの🔰

そうだったのですね!
    検診の時に増えすぎと言われて
    今度は体重減って、このまま減ると入院だよ!といわれて神経質になってしまいました、、。。
    個人差があるのは当たり前ですよね、
    ショッピングモールにベビースケールあるのは知りませんでした!
    活用してみます!

• 5月31日