※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリアン
子育て・グッズ

3歳の息子がオムツを外すことができず、プール開きが心配。トイレトレを頑張っていたが最近はパンツも拒否。プールに間に合わせたいが、対処法がわからず悩んでいる。息子に理解させるのが難しい。当日の対応も心配。

3歳長男のオムツについて。
こんにちは、いつもこちらにはお世話になっております!
今回はトイレトレについてご相談したく、書き込みをさせていただきます。

うちの幼稚園では6月からプールが始まるのですが、外部プールのためオムツが外れていない子は幼稚園でお留守番になります。
息子はプールが大好きなので、それまでにオムツが外れるようこちらも積極的にトイレトレをしてきました。
幼稚園入園の頃は日中も失敗せずにいられたのですが、プールが近づきこちらが焦りすぎてプレッシャーになってしまったのか、最近はトイレにも行かないどころか幼稚園でもパンツ拒否でオムツしか履かなくなってしまいました…

こうなってしまってはもうプール開きは間に合わないと思うのですが、どう対処するのが良いのでしょう…
何もなければトイレトレをお休みしてもいいかな…と思うのですが、なんとか今月中にプールに行かせてあげたくてトイレトレはお休みしたくないし…
出産を間近に控えていることもあり、大量の洗濯物を覚悟でのトイレトレも難しく頭を悩ませています💦

「オムツの子はプールに行けないよ」と息子には言っているのですが、いまいち理解してないようで…😫
いざ当日になってお留守番になった場合大泣きするのでは…ということも心配してます💦

コメント

はじめてのママリ

言葉で言うよりも、実際にお留守番になった方が理解するし、大泣きするとは思いますが、その方が自分からトイレに行くようになると思いますよ。
3歳すぎたら1週間くらいでとれることが多いと聞くので、今日からトイトレお休みして、プールの日にお留守番になってから、子供がプール行きたかった、と言ってから再開するのがいいかな、と思います。