※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
産婦人科・小児科

出産後の乳がん検診について相談です。授乳後に検診が必要かどうか知りたいです。

出産後、乳がん検診した方いますか?いつごろやりましたか?
妊娠前にしこりがあってひっかかり、2年ごとの検診を進められていたのですが、妊娠、出産、授乳で2年過ぎてしまいました。
授乳が終わったらでいいのかな?

コメント

ねこしし

授乳中やりましたよ。
毎年健診しているので。

• ちゃー

ちゃー

授乳中オッケーなんですね!!
    エコーじゃなくてマンモグラフィも大丈夫かな…

• 5月31日
もこもこもこな

行ったほうがいいと思います!

でも授乳中はマンモはやらないことが多いです。
撮ってもあまり情報はないので…。
あとすごい力で押されるので、母乳が散乱します(笑)
私自身、放射線技師なんですが、授乳中の方を撮ったことありますがすんごいことになります😂

なのでエコーで診て、なんか変だなってなったらエコー下で細胞取ったりすると思いますよー。

妊娠、授乳中の乳がんの場合、進行が早いので、ひっかかってるのであれば行ったほうが安心だと思います!

• ちゃー

ちゃー

エコーだと見えにくい体質?らしく、毎回必ずマンモでみてました。
    今やったら絶対乳が飛び散ると思います…

細胞とったりするんですね!
    進行早いと聞いて急いで行こうと思います!

• 6月2日
  • もこもこもこな

もこもこもこな

たしかにエコーで見辛くて、マンモの方が見やすいものもありますもんね💦
    やってもまったく意味がないわけじゃないと思うので、もしかしたら先生の判断でマンモやるかもですね!
    もしやることになったら、撮影直前に授乳しておくことをオススメします!
    どっちにしても母乳出まくりですが、いくらかマシになるし、痛みも減ると思います。
    私はいつもそうしてもらってます!

ちなみに撮影後、母乳は普通に飲ませて大丈夫ですよ!
    医療診断用の放射線は基本的に通過するだけで、残ったりしないので安心してください。

• 6月2日
  • ちゃー

ちゃー

ご丁寧に有難うございます!
    放射線の不安だったところも教えていただけて助かります!!

• 6月2日

私も同じく妊娠前にしこりでひっかかり、妊娠出産を経てからまたきてくださいと言われました!授乳中はマンモ良くないので、授乳後半年くらい開けてからきてねと言われました。

• ちゃー

ちゃー

なるほど!そのくらいも、あるんですね!
    エコーとマンモの違いかな?
    問い合わせてみます!

• 6月2日