※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn☺︎
お金・保険

150万の貯金で一軒家購入は無謀かもしれません。アパート更新があり、500万貯金してから購入する方がいいでしょう。

貯金150万で一軒家購入ってやはり無謀ですよね😭
9月にアパートの更新があります。
いずれは一軒家が欲しいなーと思ってます。
二、三日前に偶然今住んでいるところの近くの土地が売り出されていました。。
チラシを見ると欲しいとい気持ちがとても強くなってしまいました😂😂
やっぱり500万くらい貯金してからの購入の方がいいですよね😭

コメント

貯金70万で購入しました💦

ローン借りて。しかし築3年で生活が苦しくなり家を売却考えてます…💦

• yu

yu

横から失礼します💦
    家購入の参考に聞かせて頂きたいのですが、

生活が苦しいというのは、賃貸の時よりも月々のローン返済額の方が高いという事でしょうか?😣

• 5月31日

退会ユーザー

そうです❗️

• 5月31日
maru

どのくらいの予算でお家を購入するのかにもよりますが、大体は頭金がいると思うので150万円の頭金で契約できるのかは分かりません😭💦
貯金150万が全て頭金として入れなければならなくなると、生活も大変なのでもうすこしたまってからの方が良いかなと思います💦もし、頭金なしでも家購入できるようなら相談してみるのがいいかもしれませんね👍

ゴン

ローンでどれだけ借り入れができるかにもよりますが、、、
今うちは住宅を購入で契約時に50万、土地契約に95万現金で払ってます😭
メーカーや不動産屋さんにもよると思いますが、現金で払わないといけない額を確認した方が良いです😅

あいり

貯金がない理由によると思います。
どの程度の期間で150万円を維持されているのか?
これから貯蓄を増やす見込みがあるのかないのか

年収と地域(地価は重要です)

土地ということは、注文住宅建てられるのでしょうから予算を総合的に組んでみて身の丈に合いそうか?など

諸費用、引っ越し、カーテン、エアコン、家具家電の200-300万円ぐらいあれば頭金なしでも家は建つと思います。

持ち家は維持費がかかるので、維持できるか?どうかも含めて考えてみるといいと思います。

わたちゃんママ

土地を購入となると上物や家具や家電などのお金もかかります。一軒家だとカーテンとか結構かかります。あと水道引いたり、それだけでお金がうちは30万円くらいかかりました。引越しもお金かかります。

500万円くらい貯めてからのがいいと思います。

まなな♪

焦らない方が良いと思いますよ💦💦
大きな買い物なので💦💦

ゆきにゃん

今は頭金がなくても、マイホームは購入出来ます。
一時金?みたいなのを出して後でローンを組んだ際に返ってくるみたいな感じでした。
銀行選びと、ローンを組む際に旦那さんの職種、勤続年数とかでも決まります。
既にマイカーのローンがあったりすると難しいです。

後は今後の固定資産税を払えるかにもよります。
地域や土地面積、マンションなら年数にもよりますが、だいたい10万はみていてください。

あと、競り合いになった際には現金一括でどれだけ出したか。
がキーになります。

不動産と結婚は似ていて、タイミングと判断力が合えばトントン拍子と良く言われました。

マイホーム購入出来たら良いですね

tanpopopon

今貯金がいくらあるかだけでなく、これからどのくらい確実な収入があってどれだけ貯金できるか、どれだけ支出があるか、それによってどのような生活になるのか?かと思います😱

やっとためた150万なのか、半年くらいで貯まっちゃう150万なのか...

ユミリ

皆さん厳しいですが、毎月の支払いが家賃と同じ程度なら私は買います^^;
うちも貯金なんか100万位です。

ホームメーカー勤めの兄によると貯金するより、さっさと買った方が賢いといつも言われます。
家賃払いながら貯金しんどいですよね。

諸費用もローンに組めますし、話だけでも聞いたらいいと思いますよ( ¨̮ )

はじめてのままり🔰

そんなことないですよ!貯金なくて一軒家買う人もいますもん!!🙂

のん

お金がなくても諸費用ローンで皆さんが現金で出しているものもお金を借りることができます。
しかし諸費用ローンは金利が高いので、返済できるだけの収入が必要です。

見つけたのは土地ですよね??
もし更新までにということ手間あれば、9月には間に合わないのでゆっくりでいいと思います☺︎

頭金なしで契約したとしても、一時的に手付金を払わないといけないので一旦は手元のお金が減るので、何かあったら心配です😢
家具や、お引越しのお金など、細々したものにもお金はかかるので、500万貯まるまでとは思いませんが、ゆっくり計画した方がいいと思いました✨

のはら

住宅ローン破産のニュースとか見ると人ごとと思えないので、思い切りも大事かもしれませんが一度立ち止まって慎重にご検討された方がいいかと思います。
年収高い方でも仕事や病気、ボーナス等の計画が狂ってローン破産で、泣く泣く家を手放す方も増えているとよく耳にするので…
そうなると本当に辛いと思います。

家は買ったら終わりじゃなくて、それからの維持管理で相当なお金が掛かってくるのである程度の貯金があった方が心にゆとりを持って生活出来ると思いますよ。

今の貯金額より年収が重要かと思いますよ!
購入したい物件の金額(ローン借入額)と、年収が釣り合っていれば全然問題なく購入できると思います!

あと、焦らない方がいいのも一理ありますが
私はローンは一年でも早く若いうちに組んで、早めに返済しちゃった方がいいと思います。
掛け捨ての家賃払い続けるなら利子がついても自分の不動産という資産のためにお金使いたいですね💰

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

お恥ずかしい話〣(ㆁ_ㆁ)〣

貯金なしで一軒家建てました(´>_<`)⤵️⤵️

こはる

場所によりますが、オリンピック終わったら安くなるかもですよ?と、空き家問題が深刻になってるので、今買うと損かもしれません。

個人的な予想ですが、そのうち安い物件ゴロゴロでてくると思いますよー。今買うのはもったいないかも…

kaa

私も貯金150万くらいで今家を建ててる所です!

うちは貯金なしで建てましたよ!貯金も大事ですが建てた後にどれだけ貯金出来るのか、余裕があるのかの方が大事だと思います😂うちは色々と出費があり貯金はなかったのでフルローンにして(貯金あってもフルローンにしてローン控除を受けている人が多いみたいです)手付金20万と印紙代1万しか払ってないです!家具家電は総額にすると100万くらいかかりそうですが月々の給料で揃えました🤩
うちは家を買っても月10万〜30万は貯金出来るので購入しました!
増税するし貯金も出来るなら買ってもいいと思いますよ〜〜