※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
家族・旦那

愚痴です…。2ヶ月の娘を育てています。義両親が嫌いすぎて…。特に義母です…


愚痴です…。
カテ違いだったらすいません💦💦


2ヶ月の娘を育てています。

義両親が嫌いすぎて…。
特に義母ですが。
というかガルガル期なんだと思います。

娘を連れて義実家に行くのも嫌だし
来てもらうのも嫌です。

娘が1ヶ月の時に
義実家に行った時は娘が寝られるように、
と子供用のお布団を出してくれていました。

ん…?これは…?
と思ったら旦那が
「これ、俺が使ってたやつじゃん」と一言。

え…てことは30数年前のやつ…
取ってあったことにも驚きましたが
こんな古い(使う前に天日干しをしたらしいですが)布団に娘を寝かせなきゃいけないのか…
とモヤモヤ。

そして娘がしばらくしてグズり、
ミルクの時間。
ミルクあげたあと1時間程は機嫌良く
笑ったりしていましたが
1時間半ほどで眠くて泣き始めました。
ですのでわたしが抱っこして寝かせたのですが
すると義母が「寝ちゃったらつまんない」と。

は?赤ちゃんって泣いて寝るもんでしょ?
あなたも子育てしましたよね?
寝かせなかったんですか?

と思ってしまいました…。

つまんないとか言いつつ
旦那が抱っこしなよと言っても
抱っこもしないし…。
そのくせつまんないって…。
(抱っこもされたくないので抱っこしないのは
わたしとしては喜ばしいことなんですが🤣🤣)

つまんない。
と言われると寝かせたわたしが
悪者にされてるような気がして
気分が悪いです。
じゃあギャン泣きしてる娘を
放置しろってこと?と思ってしまいます…


こんなこと思っていても旦那には何も言えず…。

せっかく布団を準備してくれても
使いたくないと思ってしまったり、
つまんないと言われると悪者にされてる気分になってしまったりと
わたしの考えが歪んでるんですかね…。
こんな考え、終わる日が来るんでしょうか…。

同じような方いらっしゃったら
助言いただけますと嬉しいです😭
よろしくお願いします😢😢😢😢

コメント

ma*

わかりますよー!
私も本当にガルガルが激しくて、娘の名前を呼ばれたり、電話がかかってくることすらストレスでした💦
客観的にみても優しい義理両親なんですけど、本当に嫌で仕方なかったです😂

落ち着いたのはつい最近で、今では電話で話したり、会うのも平気になりました!
こればっかりは個人差があるし、しちゃんさんの気持ちを一番大切に、優先していいと思います😊
私も夫に言えなくてすごくモヤモヤしてたとき、ガルガル期のこと、ホルモンバランスが乱れまくってて、産前の自分とは違うってことを伝えました💡

  • しちゃん

    しちゃん


    娘の名前呼ばれると…わかります。
    気安く呼ぶな。
    ってなります…(笑)

    1年程ガルガル期が続いたのですね…

    わたしも先程泣きながら
    あんな言い方ない!と訴えてました。
    完全に情緒不安定ですよね…(笑)
    でもma*さんのアドバイスのおかげで旦那に言えた気がします!
    ありがとうございます🙏✨
    (布団のことは言えてませんが…。笑)

    • 5月31日
虫ちゃん🐌

私はもともと義母が大嫌いで、それが原因で破局してしまったクチなのであまり参考にならないかもしれませんが😂
それでもガルガル期はかなり激しくて、普段言い返せず言われっぱなしの私がめちゃくちゃ言い返してました。
義母もちょっと驚いていました笑
いつか終わる日は来ますよ✨時間の経過とともに気持ちが落ち着くのでは☺️落ちつかないなら、単純にお義母さんと相性がよくないのかもしれません。

私も再婚し、今のお義母さんに特に不満はないのですが、ガルガル期どうなるんだろうとちょっと怖いです。

  • しちゃん

    しちゃん


    義母さんが原因の破局…
    わたしもこのまま続いたら
    そうなる可能性もゼロではないな…と。
    今日もう既に言い返したくなりました。
    が、我慢しまくってたら先程旦那に対して爆発してしまいました。
    しかし旦那も同じことを思っていたようで、わたしの名前を出さずに電話で伝えてくれたとのことでした。

    いつか終わる日と落ち着くことを信じて頑張って過ごしていこうと思います。

    本当にガルガル期ってどうなるかわかりませんね…💦

    アドバイスありがとうございました❤

    • 5月31日
  • 虫ちゃん🐌

    虫ちゃん🐌

    旦那さんがわかってくれるなら素敵です☺️うちは理解がなかったのと、ほんと色々あって破局してしまいましたが、旦那さんがしっかりわかってくれれば大丈夫ですよ✨
    子育てのことはやはり相容れないことも多いと思います。それが義母ともなれば尚更ですよね。
    付かず離れずくらいの適度な距離で付き合っていけばいいと思います。

    まだ大変な時期でしょうが、無理せず子育て楽しんでくださいね😊

    • 5月31日
  • しちゃん

    しちゃん


    今までは旦那に言うことは無く我慢、
    限界になったら実母に愚痴って…
    だったので、旦那もびっくりしてましたが今回爆発してよかったのかもしれません😤笑

    適度な距離を保てるように
    頑張っていきたいと思います!
    色々とありがとうございます💕

    • 6月1日
ひとむ

最近背中スイッチすごいのでお布団なくて大丈夫ですーって言って使いません
そんな布団嫌すぎます、、

  • しちゃん

    しちゃん


    嫌ですよね…。
    いくらその上にバスタオル敷かれていても嫌な物は嫌です😤
    ほんとに昼間は背中スイッチ作動しまくってるので、ひとむさんの仰る通り伝えてみます😊
    (いいからいいから~とか言われそうですが…)

    アドバイスありがとうございます❤

    • 5月31日
りー

ガルガル期終わる日は来ないですね😂私は会うたび嫌いになってます(笑)もうここからいい義母って思える日はこないと思います(笑)表面上だけはよくしてると思いますがたまに苛立つと私が口出るし態度にでます(笑)

  • しちゃん

    しちゃん


    会う度に…!!!
    なかなか強烈な義母さんなのでしょうか…。
    うちの義母は言うことが2転3転するのでとてもイライラします…(笑)

    わたしも態度に出やすい人間なので
    態度に出ないように気をつけていますが、りーさんのようにイライラしすぎて口にも態度にも出ちゃいそうです🤣🤣

    コメントありがとうございました❤

    • 5月31日
てくれな

分かります!!!
私も多分ガルガル期だと思いますが、本当に抱っこされるのも発言も嫌味とかに聞こえて嫌になります😢
布団の件も全く同じですww
やっぱり赤ちゃん起こしたがりますよね(笑)おもちゃ扱いしすぎって思います😥🙌

  • しちゃん

    しちゃん


    わかりすぎます!
    触らないでー!ってなりますね…!
    チューしようものなら一気に
    イライラのゲージが貯まります(笑)
    赤ちゃんも起こさないで欲しいし
    昼間なんて大人しく寝てる時間少ないんだから
    寝かせてて!!!って思っちゃいます💦

    コメントありがとうございます✨

    • 6月1日