※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス♥
ココロ・悩み

幼稚園でピアノを習っている娘が、教室の状況に不満を感じています。辞めたいけど言い出しにくく、悩んでいます。娘もストレスを感じており、他の教室でもいいと言っています。どうすればいいでしょうか。

幼稚園でピアノを習っています。一年ちょっとです。
最初は良かったのですが、最近あれ?と思う事が増えました。
例えば、教科書をAmazonで買えますか?と聞いてきたり、娘が、ちょっとよそ見をしたときに私がいるのに、おい!と言いました。
ビックリしました。

ちょっと下品と言うか、、
教科書もやたらと4冊も5冊もさせますし、
上滑りで進んでいる気がします。
しかし、辞めようと思っても、言い出しにくく、尚更幼稚園のため、悩んでいます。

娘もおい!にはビックリした様で、他の教室でもいいといいます。 また弾いてみたい曲をまだ無理って!と全否定されたのも嫌だったようです。

長くなりましたが、皆さんならどうしますか?
またどうするのがベストか。。(T_T)

娘はピアノ大好きです。よろしくお願い致します。

コメント

Mmama

うちも幼稚園でピアノを習ってます。その子の進み具合に合わせた個人レッスンなんで教科書を買わされたり進んだりはありません。
必修科目ですか?課外授業といったところでしょうか?

  • トーマス♥

    トーマス♥

    課外のピアノ教室です。
    個人レッスンなんですが、次の子が、入ったり出たりするのも、ちょっと嫌です😓

    • 5月31日
  • Mmama

    Mmama

    課外なら辞めて違うお教室に通わせると思います。まず先生の口の聞き方が子供のお手本になりませんよね。お子さんが好きなピアノが嫌いになってしまうキッカケにならないように変えてみてはどうでしょう?

    • 5月31日
  • トーマス♥

    トーマス♥

    ご意見ありがとうございます!!
    本当にその通りですね。。
    嫌味な言い方も嫌です。
    私の見る目がないのか、いい先生にめぐり逢いたいです。

    何と切り出すかが悩ましいところです。ダラダラすみません‥

    • 5月31日
はな

私がピアノ講師です。
みんながみんな上品ではありませんが笑
おい!は嫌ですね😂
もしもーし!〇〇ちゃん😅とかはよくあります。

合う合わないもあるので、先生変えるなりしてもいいかもしれませんね。

わたしはやる気のある子には2、3冊やらせますし、進むのが遅いとつまんなく感じるので、一曲ずつ進める生徒さんもいますし、曲数はその子によりけりです。

上滑りで進んでも気づけば力がついてる子もいれば、どこか実力が抜けてる子もいます。

その先生はお若いですか?

  • トーマス♥

    トーマス♥

    2、3冊なら全然娘もやる気があるので大丈夫ですが、
    さすがに5冊は厳しいです。

    先生はまだ若い歳だと思います。
    お子様もいないですし、、30代かと。。

    辞める時はどう辞めたらいいか、
    おいは本当に嫌です。

    • 5月31日
  • はな

    はな

    素直に伝えたらいいと思いますよ、先生も気づけるし。
    わたしは親とウマが合わなくて辞めた子2人ほどいましたが、勉強になりました。

    わたしも30代ですがさすがにおい!や五冊はしないかな。笑

    しかもまだ、幼稚園?
    ピアノ教本とソルフェージュの2冊でいいと思います😅

    • 5月31日
  • トーマス♥

    トーマス♥

    すみません。下に返信しました😂

    • 5月31日
トーマス♥

私もそう思います。(´;ω;`)
ですよね、中々おいはないですよね、(笑)

親と馬が合わなくなったのはどういった事だったんでしょうか?
あ、大丈夫ならでいいです!

幼稚園生です😓

はな

ピアノ始める前に土日祝お休みと伝えていたのに、レッスン来週祝日なのでお休みです〜というと何で!?となって、月謝減らしなさいよ!となるお母さまで、入会の時、レッスン回数や月謝、お休みや補講など口頭ではなく書面で次の生徒さんからはお伝えすることにしました。

もう1人は娘の小学校でも爆弾と呼ばれる💣ヒステリックなお母さまで、うちの子が上手にならないのはあなたのせい!みたいな感じでしたが、その子は1週間で一度もピアノに座らないので上手になるわけもなく笑笑
発表会費を期限が過ぎてから「内訳を教えてもらわなきゃ払わない!」と言われたので、立て替えはしないし、期限を守れないなら発表会出られませんと伝えて、こんな先生に任せておけない!となったみたいで発表会終わって辞められました。
毎日ピアノを弾いて指を動かすよう具体的な宿題の出し方ではなかったのがその子は問題だったのかなと思い、今は違う生徒さんには具体的にどこまでを目標に練習してみよう!とレッスンしています。

幼稚園生なら音符を覚えてリズムを覚えて、両手で弾くのも頭使うしいっぱいいっぱいになる子も多いです。
無理なく楽しさを優先に進めるのを私は主体としています。

キャリアがなければ教材もあれこれ使ってみよう!となるので増えたのかな?とも思えます。
譜読み遅い子にはこの教本!など決めてる感じにも思えないので経験不足かなと思います。

わたしも経験豊富なわけではありませんが、引き出しは持ちつつ、教本のパターンは決めてあります。

  • はな

    はな

    長々とすみません😅

    • 5月31日
  • トーマス♥

    トーマス♥

    とんでもないです!!
    貴重な体験談、ありがとうございます!

    本当にいるんですね、そんな方!!
    ビックリしました。

    しかし、勉強になる部分も確かにありますね(´;ω;`)

    なるほど。経験値がないのかもしれないですね、、やはり、先生にも教える力がないといけないなぁと。
    私自身が、幼稚園の課外で一年習ったあと、大手の教室に代わったんですが、バーナムとバイエルを長くやって
    まぉまぁですが弾けるようになり、先生にかなり恵まれました。

    その2冊しかしてませんでした(笑)

    何か、教科書ばっか買ってるし、大丈夫かなど(笑)

    • 5月31日
  • はな

    はな

    わたしは自分が持ってる教本のコピーを渡したりして何曲もその教本使うなら買ってもらいますけど、お金もかかるし、合ったのを早く見つけて欲しいですね😭

    辞められるのでしたら、言葉遣いと、教本の多さなど具体的に伝えて、違う教室に決まりましたと伝えてあげるのがいいかな?と思います。

    悲しいとは思いますがそれも経験。
    先生のためでもあるので、気にしなくて大丈夫ですよ🎵

    • 5月31日
トーマス♥

やはり、コピーして頂けますよね!
前にコピーしてきてと、教科書を渡されました。
普通なのですかね。。

すみません長々と。
ありがとうございます!
本当に参考になりました😄